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というわけでさーせん、調子にのりました。

新AFなんかについてお話していたいと思います。
ただ、該当ジョブコルセアしかもってないんで青かの人は性能見て適当に喜んだりがっかりしてください。


からくり士

パンタンタージ
頭 Lv75
防+19 HP+12 STR+3 AGI+3 リジェネ オートマトン:リジェネ

パンタントベ
胴 Lv74
防45 HP+15 命中+10 モクシャ+5 オートマトン:命中+10

パンタンダスタナ
両手 Lv73
防18 HP+16 DEX+2 CHR+2 ヘイスト+3% オートマトン:ヘイスト+3%

パンタンチュリダル
両脚 Lv71
防32 HP+13 STR+2 VIT+2 命中+5 オートマトン:魔法命中率+5

パンタンバブーシュ
両足 Lv72
防17 HP+14 INT+2 MND+2 攻+5 オートマトン:魔法攻撃力アップ+5

パンタンケープ
背 Lv70
防6 DEX+5 攻+15 オートマトン:攻+15

からくりはやってないからわからにー。
部位別にオートマトンに付与される性能が違うようなのでマトン次第で装備部位も変わるんでしょうか?
ただ同じペットジョブであるリューさんやってる身からするとマトンリジェネついてる頭はよさげな気がします。
あとヘイストとステブーストついてる手がかなりいいのかなぁ思いました。
命中+モクシャついてる胴もいいのかな?

そんな感想。
+1関連は割愛。めんどいので。

コルセア

コモドアトリコルヌ
頭 Lv75
防24 HP+10 飛攻+8 ファントムロール性能アップ

コモドアフラック
胴 Lv74
防45 STR+3 命中+8 飛攻+8 ランダムディール効果アップ

コモドアガントリー
両手 Lv72
防14 HP+12 AGI+2 飛命+5 スナップショット効果アップ

コモドアトルーズ
両脚 Lv71
防30 HP+22 STR+3 AGI+3 攻+3 回避+3

コモドアブーツ
両足 Lv73
防16 HP+12 DEX+3 INT+3 命中+5 敵対心-3

コモドアベルト
腰 Lv70
防4 STR+4 飛命+8 飛攻+5

うーん、なんというか。銃撃ってほしいんだなぁというのがよくわかる性能っすね…。
でも75レベルで銃撃ちたがるコルセアは今微妙なんすよ…。サポ白、サポ踊まんせー。

なんでもいいけどスナップショットって狩人のメリポ特性じゃないっすかwwwww
いいのかwwww
ランダムディールはどーなんだろ、メリポのローデッドデッキで未使用のものにランダムディールが適用されなくなるってのがあったけど
それとは違う方向だとすると2個回復するようになるとかなのかなぁ。それだとかなりイカスな。
夢がひろがりんぐ。

さて、一番の問題は頭のファントムロール効果アップっすね。
単純にファントムロールの%+とかならかなりというかまちがいなく欲しいんですけど
効果時間が延びるとかだとしょぼーーーーーん。
だけどメリポ特性でロール時間アップはすでにあるから%アップに期待をこめて!!


青魔導士

ミラージケフィエ
頭 Lv75
防24 HP+15 VIT+3 青魔法スキル+5 与ブレス効果アップ

ミラージジュバ
胴 Lv74
防45 MP+20 命中+10 敵対心-2 リフレシュ

ミラージバズバンド
両手 Lv73
防17 HP+12 MP+12 DEX+5 MND+5 回避+5

ミラージシャルワー
両脚 Lv72
防31 HP+10 MP+10 STR+3 命中+5 魔法命中率+3

ミラージチャルク
両足 Lv71
防16 MP+15 AGI+3 INT+3 攻+5 敵対心-2

ミラージマント
背 Lv70
防6 MP+20 命中+7 魔法命中率+3

青魔はセットでがらっと変わると聞いているのでさっぱりわかりません。

まず目に付くのが胴のリフレですね。メガスが唯一の青魔スキルブースト装備なので
AFが青魔法時着替えで通常これになるのかな?命中もついてるみたいだし。
それともこっちが移動時とかにのみ着る装備になるのかな?
青魔ないからわからにーー。
んで、頭。ついに実装された2つめの青魔スキルブースト装備ですね。
青魔時に着替えるのか常時着てていい装備なのかはよくわかんにゃー。
与ブレス効果アップがついてるのでRブレス強化にもってこいですね。

一応Rブレスの最大ダメの計算式が
(現LV÷75×100)+(現HP÷5)らしいです。
ヒュムの青/忍の75裸のHPが1159なのでちょっとブーストして1250くらいにしておきましょうか。
75÷75×100+1250÷5として350か。あれ?こんなもん?
仮にブレスアップで5%威力が増えるとして367.5。
なんかもっと強いイメージがあったんだけど、なんかまちがってるのかな。
青の人教えてください。
あと両脚についてる命中+5と魔命+3は地味にいいのではないでしょうか。
確か装備してるメイン武器が物理青魔の命中と関係したはずですし魔法系青魔に魔命+3も生きてる。
いやもっといい装備があるんで、とかいうのがあるかもしれませんが青魔やってないのでわからにい。

と、いう事で新AFについての私見でした!!
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8月29日、9月3日と発表された各種調整について


8月29日分

獣人印章と獣神印章について

モグロッカー、モグ金庫の上限拡張、調度品の効果見直しなど……。
ファイナルファンタジーXIでは、これまでも、皆さんの快適な収納ライフを実現するための様々な新要素を導入し、各種調整を実施してきました。
さらに次回バージョンアップでは、その一環として、「獣人印章」と「獣神印章」を、NPC "Shami"に随時一個からでも渡せるようにする予定です。印章は、モンスターとの戦闘を重ねるほどたまっていくため、その分の収納スペースも必要としますが、以後は手元に保管しなくても済むようになります。
※トレードした印章が一定以上の個数に達すると、希望するオーブを受け取ることができます。


あー、これいいね。
倉庫に寝てる獣人印章とか地味に倉庫圧迫するものねえ。
リンバスのサギーラさんの古銭みたいになるのかな。
今は何枚ありますよー、交換できるのはこれですよーみたいな。



過去世界での移動について

現時点での過去世界における主な移動方法は、連合軍戦績を消費するテレポ・サービスですが、ひとたび3国でカンパニエバトルが発生するとサービスを提供するNPCが消えてしまうため、終了するまでの間、利用できなくなってしまいます。
そこで次回バージョンアップでは、カンパニエバトル中もこれらのNPCが出現しつづけるように変更します。

これに加えて、レンタルチョコボの解禁も予定しています。
過去世界におけるレンタルチョコボは、だいじなもの「チョコボ乗り免許証」を所持していて、アルタナ連合軍のいずれかの勢力に所属しているレベル20以上のキャラクターであれば、戦況に関係なく、いつでも自由に利用可能です。なお、利用する際にはギルではなく、連合軍戦績を消費します。
※過去世界では、チョコボホイッスルによるチョコボの呼び出し、ならびにチョコボの穴掘りを行うことはできません。

バス民涙目になってたのもこれで解消でふね。
チョコボはなぁ、解禁はいいけどワープ便利すぎてつかうかなあ。


フェローについて

過去2回のバージョンアップに続き、フェローに関するいくつかの調整も実施します。
現時点で予定しているのは、フェロー用の防具の追加や、装備品をより変更されやすくする調整などです。
ますます充実するフェローとの冒険に、ぜひご期待ください!

やたー、装備増えるよー。
まぁ、まだ育てなおしのノティマさんが57だから先だけどねー。レベルMAXにして装備を整えて固定してー。
バイソン胴よりもグッとくるいい装備がくればいいけどねぇ。
エル♀+バイソン胴のいやらセクシーさは異常。なんつーんだろう、首まわり?
じっくり鑑賞したいねえ。
うーん、最近好みがかなりおっさん化してきて困る、・・・いや、困らないけども。
直接的なエロとかもういらないんですよ!
裸エプロンとかどうでもいいんですよ!
いいから普通に春モノの薄手の膝下スカート+薄手のセーター(クリーム色のフィッシャーマン)にエプロンして料理してろっていうんですよ!
もう、ダメ、完全にノックアウトですよ、ボカァ。

おかしい、FF11のバージョンアップの話だったハズ。


9月3日分

経験値について

先のトピックスにて概要をお伝えした「レベルシンク」、そしてレベル制限後も制限前の装備品をそのまま装備しつづけられるという新仕様の導入に加えて、次回バージョンアップでは経験値に関する調整も実施します。
具体的には、調べた際に「楽な相手だ」もしくは「丁度よい相手だ」と表示されたモンスターを倒した際に取得できる経験値の量を、これまでと比較して大幅に増加させる予定です。
いったい、どれくらいの経験値が取得できるようになるのか……?
ぜひ、ご自身でお確かめください!

レベルシンクについては以前に紹介したので割愛。
今丁度で70くらいもらえるしなぁ。それが80とか90とかもらえるようになんのかな?
何でもいいけどレベルシンクでPT推奨したいのか楽経験値アップでソロさせたいのかどっちなんだ□eは。




ミシックウェポンの取得クエスト、新ウェポンスキルの習得クエストに関連した
アサルト「ナイズル島踏査指令」の変更点について

7月29日のトピックスでは、ミシックウェポンの取得クエストや、新ウェポンスキルの習得クエストについてお伝えしましたが、今回はそれらに関連する新たな情報をお届けします。

新ウェポンスキルの取得クエストには、“サラヒムセンチネルと傭兵契約を結んでいること”と“アサルト「ナイズル島踏査指令」で入手したジョブ専用の武器を装備していること”をオファー条件として設定することになりました。
また、このクエストのコンプリート条件については、アサルト「ナイズル島踏査指令」で記録された最高踏査ブロックの情報に応じて幅をもたせる予定です。

これにともなって、次回バージョンアップでは、アサルト「ナイズル島踏査指令」において以下のような大幅な変更を実施することに決定しました。


【その1】ジョブ専用武器を入手できるチャンスを大幅に拡大します!
各ジョブ専用の武器は、現在100ブロックに出現するモンスターからしか入手できませんが、次回バージョンアップでは、他のブロックのモンスターからも入手できるようにします。
これに加えて、100ブロックに出現するモンスターを倒すことで、ランダムに決定されたジョブの専用武器を1つ、さらに、だいじなもの「幻灯のカギ」を所持しているかどうかに関わらず、伝送の幻灯"Rune of Transfer"を操作したPC のジョブに対応する専用武器を1つ、合計2つの戦利品をパーティが確実に取得できるように変更します。

100万とか出して武器買ってた人涙目wwwww
他の層でもドロップするのはいいねえ。
シーフのはあるので竜さんの武器ほしいでふ。



【その2】最高踏査ブロックの情報を保持します!
現在、最高踏査ブロックの情報は、100ブロックに出現するモンスターを倒した際に消去されてしまいますが、同モンスターを倒した場合でも消去されないように変更します。

100層デジョンがいらなくなるって事ね。
これは良修正。


【その3】すでに100ブロックまで到達している皆さんの実績を考慮します!
100ブロックまで到達した証である、だいじなもの「幻灯のカギ」を所持しているPCについては、その時点での最高踏査ブロックの情報に関わらず、いつでも、1~96ブロックから5ブロック単位で自由に選択できるようにします。

これも良修正。デジョン失敗したカッシーとかには良いね。

【その4】参加メンバーの皆さん全員が、最高踏査ブロックの情報が記録・更新できるように変更します!
伝送の幻灯"Rune of Transfer"を操作しないPCについても、最高踏査ブロックの情報が記録されるように変更する予定です。
各PCの最高踏査ブロックの情報は、その時点で保持している記録と同じ、またはそれより手前のブロックから踏査を開始して、新たに未踏査のブロックの攻略に成功する度に、1ブロック単位で自動的に更新されていくことになります。


これよくわかりづらいな。
例えば私は今20層までの記録持ちなわけですが他の人のシャウトで21~か20以前の場所からスタートすれば記録が更新されていくってことかな。
20層までの記録持ちの方21層~26層~の2戦いきませんかーというシャウトで人が集まるかもしれんという事だな。
てか単純に6人固定で100層までの記録つくりませんかっていうシャウトをすればいいんだな。

よーし、ここ見てる人で希望者はいこうよー!1層スタートでもチケット4枚で20層までいけるんだから順調にいけば20日でいけるお!
なんてねw


アサルト「ナイズル島踏査指令」における主な変更点については、以上です。

なお、新ウェポンスキルの習得クエストについては、すでにミシックウェポンの取得クエストに挑んでいる皆さんが、並行して進めることも可能です。ただし、ミシックウェポンの取得クエストにて、すでにアサルト「ナイズル島踏査指令」で入手したジョブ専用の武器をNPC "Abquhbah"に預けている場合は、もう一度、同武器を入手して、新ウェポンスキルの習得クエストを開始することをお勧めします。
※武器の返却も可能ですが、その場合、ミシックウェポンの取得クエストのうち「任務、任務……また任務!」以降の進行状況はリセットされてしまいますので、ご注意ください。


ミシックウェポン、新ウェポンスキルについては、『こちら』をご覧ください。


※こちらの中身
「バルラーンの秘宝」取得クエストに関連する追加要素について

上記調整のほか、次回バージョンアップでは、バルラーンの秘宝の取得クエストを締め括るバトルフィールドを1つ追加する予定です。このバトルフィールドで勝利を収め、クエストをコンプリートすることで、アサルト「ナイズル島踏査作戦」で入手した武器は秘宝として生まれ変わり、本来の性能を得ると共に、ジョブ専用の新しいウェポンスキルを撃てるようになります。

さらに、同バージョンアップでは、上記クエストとは別に、このウェポンスキルのみを習得できる専用のクエストも追加する予定です。これにより、対応したジョブで同じ系統の武器を使用すれば、新しいウェポンスキルを撃つことが可能になります。どちらのクエストで習得してもウェポンスキル自体の威力は変わりませんが、バルラーンの秘宝を使用している場合に限り、同ウェポンスキル使用後に特殊な効果が発動され、一定時間持続します。
ウェポンスキルの習得クエストは、バルラーンの秘宝の価値を損なうことなく、かつ、多くの皆さんに新要素をお楽しみいただく目的で開発したものです。ぜひ挑戦してください!


ようはBCクエスト:おにぎりの真の味がわかる。新WSの真の威力がわかるってことね。



地味に楽しみなバージョンアップですな、個人的には合成関係を大量追加してほしいところであります。発表ないけども。
おはようございました。


ここ数日クレーム処理のばたばたで地味に帰るのが遅いです。
昨日は行く予定だった少人数聖牛にいきそこねました。
Vさんごめんよ。

昨日は帰った時点で23時でしたのでたいした活動はできず。
栽培チェックと手ごろな素材狩り場所をサーチしてシグナルとタクティでフェロー3回分ほど使用して終了。
倉庫の売上げ等を加味して所持金は73万ほどになりました。

アレですなー、昨日倉庫全部名前晒しちゃったから私の普段やってた金策がもろばれになってしまうんですなー。
忘れてたよ。AHで競売履歴全部見れちゃうもんね。


明日は会社休みだーーーーー。
遅い夏休み。
金策するぞーー。
おはようございました!

すごいなスクエニ。
どうしちゃったの?なにか悪いものでも食べたの?

なにがってレベルシンクね。

http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3597/detail.html
より
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ファイナルファンタジーXI始まって以来の大改革!
次回バージョンアップでは、新たに導入される「レベルシンク」によって、何十レベルも離れたPC同士が
パーティを組んだ場合でも、パーティメンバー全員が経験値を入手できるようになります!

開発コンセプト

「友達やリンクシェルメンバーと遊びたいのに、レベルが離れていて遊びづらい」

「友達をファイナルファンタジーXIに誘ったけれど、一緒に遊べるレベルのジョブがなくてパーティが組めない」

「あと1人見つかればレベル上げができるのに、適当なレベル帯の人がいない……」

こうした状況に対して開発・運営チームでは、ゲーム性やいわゆるパワーレベリング問題の観点から長期間にわたり慎重に検討と試行を重ねてきました。そして、昨今のプレイヤーの全体的な高レベル化や新規プレイヤーの増加、さらにコミュニティにおける規約違反行為者の対処状況などから、いよいよ次回バージョンアップにて、新仕様「レベルシンク」を導入することを決定しました。

レベルシンクとは、パーティ内いずれかのPCのレベルを基準に、そのレベルを上回っているPC全員を同一レベルにシンクロさせ、パーティメンバー全員が経験値を取得できるようにする、まったく新しい仕組みです。

その際に、通常時に装備していた装備品をそのまま装備しつづけられるようにするため、各装備品の性能をシンクロ後のレベルに適した値に変動させる仕様もあわせて導入します。
この変更は、レベルシンク中だけでなく、既存のすべてのレベル制限状態においても有効となります。つまり今後は、各種バトルフィールドやアサルト、バリスタ、リヴェーヌ岩塊群などのレベル制限エリアにも、いつもの装備のまま出掛けられるのです!

ここでは、レベルシンクの概要と、レベルシンク中の経験値および装備品について、簡単にご説明しましょう。

レベルシンクとは?

レベルシンクは、パーティリーダーが基準とするPCを任意に定め、そのレベルを上回っているPC全員を同一のレベルにシンクロさせる、レベル制限の一種です。パーティプレイ時にレベルシンクを実行すれば、パーティメンバーの本来のレベルに差がある場合でも、全員がその時点のレベルに応じた経験値を取得できるようになります。

例)Lv75/48/46/30/12/11 のパーティの場合
  Lv11のPCを基準とした場合、全員がLv11になります。
  Lv12のPCを基準とした場合、Lv75~30の4人がLv12になります。
  この際、Lv11のPCに変化はありません。
※基準としたPCがレベルアップあるいはレベルダウンすると、
それと同時にシンクロしているPCのレベルも自動的に変更されます。
※すでにレベル制限が敷かれているエリアやコンテンツでは、
レベルシンクを実行することはできません。
※レベルシンクの設定はメインメニューから簡単に変更できます。

なお、通常のレベル上げと比べて有利になりすぎたり、悪用されたりすることがないよう、『シンクロ可能なレベルの下限は10』、『パーティリーダーと基準としたPCが同じエリアにいる必要がある』、『レベルシンクの解除には30秒かかる』など、非常にシンプルなルールをいくつか設ける予定です。

経験値について

レベルシンク中は、シンクロ後のレベルで通常取得できる経験値またはリミットポイントの100%を取得できます。ただし、モンスターを倒した時点で、レベルシンクの基準としたPCが戦闘不能、経験値を取得可能な範囲内あるいはパーティ内に存在していない場合は、一切取得できませんので、ご注意ください。
また、戦闘不能時には、シンクロ後のレベルに応じた経験値を失います。


装備品について

レベルシンクなどによってPCがレベル制限状態になると同時に、装備品の性能のうちダメージ値/防/HP/MP/ステータス/命中/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力は、その時点のレベルに見合った値に変動するようになります。
※上記以外の性能(回避/敵対心/エンチャント/アビリティ効果アップなど)については、すべて無効となる予定です。

例1)百人隊長制式剣(Lv30~)
D19 隔225 命中+3 攻+4

例2)アスカルツッケット(Lv75~)
防23 STR+4 DEX+4 VIT+4 ヘイスト+4%
コンビネーション:HPmax+


例3)ゴリアードクロッグ(Lv75~)
防19 DEX+4 INT+4 MND+4 CHR+4 回避+5 ヒーリングMP+3 魔法命中率+2
コンビネーション:魔法防御力アップ+

※レベル制限状態では、赤色で表示されている性能の値が変動します。

なお、レベル制限状態における装備品の性能は、そのレベル帯の一般的な装備品群とほぼ同程度とする予定ですが、クエストやノートリアスモンスターの討伐で入手できる装備品群、合成のハイクオリティ品などと比較した場合には、後者の方が優位になるように調整しています。

その他、今回ご紹介しきれなかった様々な情報については、バージョンアップ当日に詳しくお知らせいたします。どうぞ楽しみにお待ちください!


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>>パーティリーダーが基準とするPCを任意に定め、そのレベルを上回っているPC全員を同一のレベルにシンクロさせる、レベル制限の一種です。パーティプレイ時にレベルシンクを実行すれば、パーティメンバーの本来のレベルに差がある場合でも、全員がその時点のレベルに応じた経験値を取得できるようになります。

これは便利。
PT組むときに上63の下57でまずすぎワロタみたいなPTでも57に合わせていけば全員おいしいみたいなね。
あとは誘われにくくなる69~74あたりの前衛はあまりまくってるだろうから下のPTから誘うこともできるしね。
これはすごいね!!
で、多分みんな上からひっぱってくるからPT余計組めない!組み難い!となるかもしれないけど
多分75とそれ以下ではすみわけできると思うんですよ。
メリポで時給1万5千以上とか出せるのにレベルあげで時給6000とかやる気あんまないんじゃないかなーと。
メリポじゃないジョブはいいかもしれんけどね。
逆に保険稼ぎたいとかぬるくやりたい75の人が60前後の人さそってコリブリやりに行くとかでてくるかも。
これはいいね。
ずっとレベルシンクでやってるとまぁスキル上がらなくなるのが難点か。




>>レベルシンクなどによってPCがレベル制限状態になると同時に、装備品の性能のうちダメージ値/防/HP/MP/ステータス/命中/攻/飛命/飛攻/魔法命中率/魔法攻撃力は、その時点のレベルに見合った値に変動するようになります。
※上記以外の性能(回避/敵対心/エンチャント/アビリティ効果アップなど)については、すべて無効となる予定です。

これもすごいね!
レベルがそろえられるだけでもすごいのに同時にこれ。
もう倉庫から30制限装備だしてーとかなくなるんだね。
・・・私の防具倉庫と武器倉庫の整理が必要になるな。
いろんなレベルの防具類を大事にとってる私かなり涙目。

高レベルの装備きたままいけるってのはいいね。
なにより制限エリアにも適用されるのがすばらしい。
ENM行くのに装備ひっぱりだしてくる必要ないからね。
他にも死んでる人印BCなんかも行きやすくなるねぇ。
PMミッション手伝ってーに装備ないからとかの理由はできなくなりましたなw
私はおもしろい部分は手伝うがそれ以外はやってやんねー派なので関係ないですが。
「畏れよ我を」なら好きだから手伝ってやんよwwwみたいな。

まぁ、いっこだけ不満なのは上記以外の性能の中に回避が入ってることですよ。
おのれ。
あと低レベルで高性能は装備は影響を受けないようですのでリーピンとか皇帝とか
クジャク当たりはホントに神装備になりますな。
たとえばクジャクあたりだとストアTPがおそらくその他って事で消えちゃうでしょうからけんきょーでわずかな命中+VSフル性能のクジャクみたいな。
まー同レベル帯のほかの装備と比べては遜色ないものになるでしょうからあんまし意味ないか。
特殊性能がすごくて持ってる装備なんてのはレベルシンクだとゴミ装備になる可能性が高いなぁw
有名なとこだとこれ

ワラーラターバン Rare Ex HP+30 MP+30 ヘイスト+5% Lv75~ All Jobs

まずヘイストが消えるでしょー。で例えばHPMP+10とかになるわけだ
うわぁ、微妙。

・・・あれ・・・?
・・・・・・・・・ヘイスト消えるってことはスロウも消えるのかな・・・?
ヘカトンが鬼装備になるような気が・・・。

ヘカトンハーネス Rare Ex 防50 HP+16 STR+12 命中+10 スロウ+13%
たとえば40になるとして・・・
どういう具合に弱くなるのかわからないから適当に倍率で40/75=0.5333だから53%の効果になると仮定して(適当)
HP+8 STR+6 命中+5(小数点切捨て)
40でこの能力だったら鬼だなwww 
まあきっとペナルティ能力は生きるとかになるんでしょうけども・・・ね。
全体的に掛け率じゃなくて個別に調整するのかなぁ?よくわからんけどなんか今まで死んでた装備に光りがあたる瞬間が来るかもね。
でも、どうせななめ下・・・またニャ・・・もう慣れっこニャ・・・。

まぁニヤニヤしながら待つとしましょう。
おはようございました。


FF内の単純作業大好きすが4です。

サルベージしばらくいってなかったんですがまたいくようになりました。
と、いうのも竜騎士が75になったからなんですけどね。

竜騎士用にアレスほしいなー。と。
アレスとれたら地味にナイトも強化になるんでいい感じですね。
ナイト全然出すとこないけどwwww
裏でもしかしたら?程度。

で、今まではスカ脚35用にゼオルム5,6NMのシャウトにのみのってたんですが
アレスもーという事でアレス系がいけるシャウトも乗るようにしました。


で、とりあえずLSのルッシーがモリガンをあと銀海のカードNMで装備が揃うと。
手伝ってくれというのでお手伝い。

無事に完了してルッシーは銀海のモリ胴素材装備ゲット。
で、こいつがアレス胴素材も落とすのでそっちを私がゲット。

別の日に白門で彫金スキルあげに阿修羅を生産しているとこんなシャウトが
「アラパゴ2,3,4、オバケ,戦車,(6)いきませんかー」、と。
そういえばアレス胴が出たな、と。裏LSでいってるサルベの勉強にもなるし行ってみるか、という事でシャウトに乗ってみる。
シーフで参加でございます。
モ侍シ赤詩白。だったかな?
で、ちょっと一層でもたついたものの2層以降はサクサクと。
2層キキルンー。
ラミアでTPためて開幕に赤のクマ精霊+詩人でフィナーレブレスパ消し+盗む。
サポ解除げと。あとはもうみんなで殴れ殴れ。
ドロップは・・・ねw

で、しばらくアラパゴいってなかったんだけれど知らない戦術が増えてて驚いた。
何かというと3層のキキルン。
こいつはある程度ダメージを与えると逃げる習性があって脚が遅いわけでもないので追いかけながらだと殴れない。
で、倒すのに時間がかかる、と。
以前はワープ手間の広場のさらに手前の通路にキャンプを張った上で一人がキキルン釣り、逃げてきたところを迎え撃つというスタイルでした。

今回では戦闘開始時にみんなインスニしてキキルンのいる部屋へ。北ルートだったのでみんな南の壁の凹んだところに集合。
赤さんがディアで釣り。
で、釣るとキキルンは逃げるわけです、通路をてってってってーと。
そのまま放置するとそのフロアのスタート地点まで逃げるわけなんですが
キキルンが広場にでてこちらのPTの南方面の位置までくると戻ってくるんです。
部屋の南すみにいることでキキルンが「向かう方面にPCがいる!」と誤解するのかそれともタゲとかヘイトが抜けて元の位置にもどりますなのかはわからないのですが
そんな風にもどってくるので戻ってきたら殴る、逃げたら南の壁に、もどってきたら殴る。
こんな感じの繰り返しでした。
これは目から鱗。まぁ、ドロップは・・・ねw

4層。
まずギア掃除。それからキキルン。
普通に倒してドロップは・・・ねw
オバケも退治。釣りにちょっともたついたのにイラついたのか突然白がフラッシュ釣りしてWSで1000ちょいくらって即死してた。
なんでやねん。
それ以外では死亡もなく、WSパーディションが空蝉貫通即死ですがそれは侍さんがTPとっといて縫縛でストップ。
ドロップは・・・ねぇw


5層。
最初の部屋のギアを殲滅。後に私だけが先行して戦車ゾーンを抜け扉オープン。
キキルンが最初の部屋に湧くのでみんなでなぐる。
私はからまれないように戻ってキキルン退治に合流。
で、キキルン退治。
ドロップは・・・きた!ダイモスキュイラスきたよ!!
希望者は私ともう一人。
先に私がロット!!
326・・・。
オワタ・・・。
もう一人がロット!!・・・57・・・。
ちょっとーー!!きたよきましたよーーー!!!
ダイモスキュイラスゲットーーーー!!!
まさかアレス装備取得参加の一回目で35胴がとれるとは思わなかった。
はっぴーすぎる。んで戦車やったらスカ35ががが。
これも希望者がロットしておちまい。

6層。
5層飛ぶ前に強化、回復。
ソウル歌もらった直後にワープ。
とんだらすぐに南に走り扉に【全力で攻撃だ!】
モンクさんは百烈もいってましたな。
トレントは1体のみで終了。あとは詩人さんが次から次へとギア釣ってきて赤がバンバン寝かせ
前衛は蝉2以外は使わず被弾もなんのそのでギア退治。
ギア終わったら北の扉へGO。
7分以内に殲滅できればキキルンがわくです。
で、無事にキキルンがわきました。2匹倒してドロップは・・・ねえw

ついでに雑魚ドロップのアレス15足もらっときました。

これでアレスの15と35がそろってしまいますた。
あとの25はバフボスでボスは必ず2個ドロップなので3,4回も通えば取れそうな予感。

これはすぐに装備揃っちゃいますね!!
あとは素材ですね!!
アルザビウーツ1Dで1000万ほどですね!!所持金!!!


・・
・・・
・・・・
・・・・・
・・・・・・
27万。


@973万とかなめてるの?ロット負けした人に申し訳ないとか思わないの?
だって、ホントにとれるとは・・・。
なんて言い訳なので本格的に金策開始です。

ついに1年以上ささりっぱなしだった50本以上の枯れた挿し木を引き抜くときがきたか。
栽培は今って何が儲かるんだろ。
一応倉庫に挿し木が40本くらい寝てるけど、ヨロイ蟲フィーバーになりそうだし。
苗→鉱石も半月以上かけて一個しかとれないとかだと凹むしなぁ。
やはり野草か。
鉱石狙いは彫金で鉱石削りのスキル帯にはいってからのほうがいいな。
野草については後でおまさんにでも聞こう。

あと私に出来るのはトレハン4シーフを利用しての素材狩りとENM、船長暗殺とか
金策になりそうなENMだな。少人数がいいしなぁ。
もうシソロ挑戦とかいってないで赤ソロで聖牛とか少人数幻の右とか行くかぁ。
ヴァズENMも身内でいけばいいなぁ。
うーん竜騎士ソロでいくとしたらサポ青がほしいか。
25くらいならすぐあがるかな?
とりあえず昔やってた金策が業者の介入でものすごいまずくなってたんですが
確認してみたらうまくなってたのでそれを続けようかなーとか思ってます。
同時に印章集めてBCも通おう。
60BCのドーフェ、巨人の割高感もいいんだけど
40BC光る目に通ったほういいかなぁ。
クジャクは出ないけど蝉2とか地味に高いしなぁ。
ドーフェ2回行く分で光る眼3回いけるもんなぁ。
悩みドコ。
神印はどーするかな。
2人とかで手軽にいけるモルボルBCがいいけど事故るしなー。
野良の四季とか会議のがいいかなー。
あとは戦績BCか。
プーク行きまくろう。
やり方わかったから主催も出来るし。
・・・戦績貯めるにはメリポいかなきゃか・・・。
コリブリならブラオ忍があるけどそれ以外だと命中に不安があるなぁ。
赤ならどこでもいけるけど出したくねー(´・ω・`)
いや、わがままも言ってられないか・・・。
とりあえず日曜にいろいろやってみた結果所持金50万になりました。
@950万。
道は遠い・・・。
1日5万稼ぐとすると・・・
190日!!!6.3ヶ月!!半年きた!半年でたよー!
・・・なんとか2ヶ月くらいで稼ぎたいです・・・。
2ヶ月とすると月475万。
30日で割るとすると1日15万!!
・・・つれー。
いやでも頑張る!
みんな!オラにちょっとづつだけ現金を分けてくれ!!
フリーーーーザーァーーーー!!

すいません、取り乱しましt。
確か某所のシーフが一ヶ月ファングのみで300万稼いでたな。
正確には皮店売りとかあったけどね。
幸い自分で皮はなめせるしあのブログよりは期待値高いかもしれないな。
ちょっと今度ためしにやってみよう。

今後ちょこちょこ所持金をさらしていくんで生暖かく見守ってください。
なんかでかい買い物してたらアレスどーしたコラァー!と叱ってくれてもいいんじゃよ?
多分言い訳するw
おはようございました。


ってもう夕方ですけどね。

先日回避装備ほしいよーってことであげた二つがありました。
ウィンドリングとウングルブーメラン。

ウィンドリング Rare Ex
防2 風曜日:HP-15% 回避+15
Lv65~ All Jobs
指で回避+15とかすげえ!風曜日限定だけどw


ウングルブーメラン Rare Ex
D30 隔220 HP+8 MP+8 耐風+8 回避+8
Lv70~ シ忍
投函で回避+8できる優れもの。
ボルトが聞かない相手とか。

まずはウィンドリング。

これは召還獣のガルーダBC「風の試練」の報酬のひとつ。
召還獣?後々・・・ね。

まずは着替えてハイポを6個ほど持ちシ/忍で突貫。
うん、オレ忘れたね。
回避装備でいきましたが通常はもうテラ余裕。
風属性なのでフェイントパラリシスで麻痺も入る。
蝉なんか1だけでまわりますしおすし。
みたいなね。
まー、あれです。WSのウィンドブレードが蝉貫通。
一撃100~300くらい。
ハイポなんかあっとうまに消えますしね。
真空の鎧はいいけど風のささやきで700回復とかつらいです。
最終的にはハイポも尽きてHP半分削ったところでアストラルフロウのエリアルブラストで800もらって昇天。
乙!
みたいな。

なんちゅーか、強くないけど蝉貫通のせいで回復手段ないと終了な感じだったので次の日赤/忍で出撃。
若干命中装備にしてブラオジュワで常時エンブリザド。
通常一撃20+追加16前後、エヴィで200~300くらい。
パライズは杖なしで余裕で入るので蝉も結構回るしファラスキンでたまの被弾もダメ0。
蝉張りなおしてスキン張替え余裕でした、みたいな。
常時バエアロしてたらWSとかレジでファラでカットでスキンで吸収しきれているのか0ダメ
スキン剥げずとか。
余裕で半分削ったところでエリアルブラストがきた!!!!
蝉は消えたけどダメ0スキンも剥げず。
おいおい、何この楽勝ゲー。
エリアル終わったらあとは怖いものはないので余裕で勝利。
うーん、曜日とかまったく見なかったからなぁ、氷曜日とかだったのかなぁ?
とにかく、ラバオにもどってウィンドリング(σ'-')σ。
わーいわーい。

今度はウングルブーメラン。
こいつはグスタフにわくワイバーンNMのウングルからのドロップですね。
ほぼ100%らしいのでわきさえすれば!

またもや赤/忍で出動。
E-9とG-6のワイバーンを赤ソロで狩る。
抽選はE-9とG-6とあと一箇所にいるけどウングル自体はE-9にしかわかないのだ!
でE-9の一匹もE-9に湧いたりG-6に沸いたりする。
16分POPでE-9にリポップしなかったらG-6にきっと二匹いるぞ!

で、ウングルの練習かねてスリプルを封印してバインドグラビデのみでマラソン戦法で倒す。
バインドが即切れしてもグラビデ距離とって常時スロパラいれとけば結構蝉で耐えれるものなのね。
ていうか普通につよ、とてですし、ガチじゃムリだろjk。
一匹220とか300とか普通に経験地うまいな。一匹10分かかるけどw

土曜の昼ごろからずーっと張っててワイバーン狩りつつ脇のPCでDVDみたりしながら
沸くのを待つ。
空の境界おもしろいです。
「痛くて私、泣いてしまいそうです・・・」
能登かわいいよ、かわいいよ能登。
てか痛覚残留おもすれー&映像クオリティすげー。UFOテーブルさすがー。

で、途中でひまなのでーといってLSメンがお手伝いにきたりとか。
ライバルも着てけっこうジリジリとした空気。
リポップ16分でわかないぞー、とあたりを見回したら奥にいたー!!
ダッシュ!&ポイズン!・・・釣ーりーまーけーたー。
と、がっくりしてたら釣った赤さん普通に死亡。
黄色ネーム。
もいちどポイズンバイオ2グラビデ放りこんで赤ネームに。
よっしゃー。
シーフできてたカッシーにタゲとってもらって普通にガチってもらう。
私「回避装備あれば余裕で蝉まわるお!」
か「ないおー」
常時、ヘイストWS回避装備持ち歩いてカバンパンパンな私に謝れ∑(゜△゜;)
いや、まあ冗談。

で、すごい。
かっしー「静寂ー、やまびこないー」
かっしーシ/忍、私赤/忍、ヴぃーさん黒/赤。るっしーが赤/白だったけど離籍でいない。
よーし、静寂もマヒも直せないぜーーー!!
かっしーんとこ駆け寄ってトレード。
やまびこと万能薬を渡す。
戦闘中でもトレードできてよかったよかった。

るっしーも帰ってきて途中参戦。
あと5ミリくらいのところでファング等からカッシーしぼん。
ここから私のマラソンタイム。
バイオ2、ポイズン2入れてグラバイ蝉まわし。
5分ほど続けたところでかっしー復活。
うーん、殴り始めて私からタゲはがれず死亡w
ムリっすムリムリw
んでその後私しにっぱで撃破。
レイズ貰ってロットイーン!げとーー!!
わーい、ソロ挑戦じゃなくなったけどありがとー!
これで回避装備時に近接命中410、回避465が可能になりました!
これでもう一度聖牛に挑むのさー!!
っと。
続報をお楽しみにー。


こころん、おめーにはもう飽きた。

嘘です、ごめんなさい。
ちょっとナナメな方向のものがすきな私はこっちのがいいのです。
ペット二人はめんどくせーのです。
自由競争の結果小梅ヲチに決定です。
Hello!! I am Goku.

方言キャラの出る作品を英語版に出すと切ない!

こんにちわ、すが4です。

カンパニエでソロムグに常駐しつつサーチして集まりそうならレベラゲリーダーして・・・
そんな感じで竜騎士75になりました。

今はカンストさせるべく・・・やっぱりカンパニエに常駐してます。
てか、今週ソロムグ落ちてるし。奪還したい!

上でも書きましたが竜騎士が75になったので
装備がガラっとかわりました。
通常とWS時は先日書いた通りです。
今日はサポ白時の装備です。

コンセプトとしては生き残ること。
ヒルブレ発動のHPを引き上げるためにMAXHPをブーストしつつMPもそれなりにブーストです。
というわけで以下紹介。

武器:サラソクラット
サブ:プラチナ+1
遠隔:ヘッジホッグボム
頭:ウィルム ※1
首:シャノアゴルジェ
耳1:幽界
耳2:ロケイシャスピアス
胴:スコハ
手:ホマム
指1:ラジャス
指2:スナリン
背:フォーレージ
腰:スウィフト
脚:ドラケンブレー
足:クリムゾンレギンス

※1 ディア、ポイゾナマクロにドラケン→ウィルムマクロ組み込み。
こんな感じで。

カンパニエでならたいていの雑魚とはガチできます。
巨人まではいけました。シャドウはまだ試してないです。
破鎧陣とかとWSに寄っては事故もあるかもねえ。

被弾はしますがウィルムパワーでヒルブレで400ほど回復しますし400ほど食らうころには幽界で
MPもポイゾナ分くらいはたまってますし半永久機関みたいになってます。
ただ、ボスの草払いは強くて子竜がそっこーで沈みヒルブレもなにもないのでボスには瞬殺されますがw

あー、ドラケン脚強化したいなー。強化すると飛竜のHP+が10%から15%になるのでヒルブレ回復量が増えるし落ちにくくなるのです。
飛竜のHPっていくつなんだろー。
あー適当に被弾させて残HP%確認してスピリンして回復量と回復した%から推測はできるかー。


75になっていきなりソロライフが楽しくなりました。
今度シーフみたいにヒルブレソロでNMを倒してみよう!っていうのでも始めてみようか。
・・・と思ったけど勝てるNMの条件がシーフよりきちいやw
アトルガンクエスト「翠緑のむこうへ」をクリアしてきました。

なんでいきなりこのクエ?という人用に報酬を紹介

シャノアゴルジェ
首装備 Rare Ex
命中+2 飛竜:HP+50
Lv70~ All Jobs

飛竜HP+50ってすごい!
どれくらいすごいかっていうと飛竜のはくヒールブレスの回復量が10増えちゃう!
さらにAF脚の飛竜のHP+10%(AF+1は15%)にも影響を与えちゃう!

飛竜自体が落ちにくくなるのもあるし命中もついてるしいいことばっかり。
まぁ命中に関しては他にいくらでもいいものがあるので実質ヒルブレ竜騎士専用の装備ですけどね。

さて、じゃあクエストの内容などを


アトルガン白門(E-9)Maudaalに話かけるとクエスト開始。


クラボエール男爵が出てきてポロッゴ調べるから護衛しろと。
カエルになる現象を調査するのでカエルになる役のタルタル、サルモワルモくんとその彼女のタルタルのミキルルがでてきてすったもんだ。
アトルガン白門の裡門に集合。
いざ出発という段で急遽眠らされる主人公とクラボエール男爵。
サルモワルモがカエルおっかけてったというのでマムークへ。


ワジャームD-12からマムークへ。
マムークのJ-7、G-7にあるToad's Footprintを2箇所調べてイベント。
J-7は入ってすぐなので見落とさないように。
私しばらくはしってから地図みて戻るハメになったりとか。
G-7行く途中のポロッゴは見破りなので気をつけて。
75でおなつよくらいだけど。

G-7調べてイベント見たあともう一度調べるとNMPOP。
ポロッゴとカエルが6匹。
一匹はミキルルらしいW
ポロッゴは寝ないもよう。
私はナ/赤で行きました。
数は多いのですがファランクスかけておけば雑魚カエルの攻撃は0ダメ更新ですし。
私なんかファラスキかけてから開始したんですが沸かしたとたんにスリプルで寝かされて
全然起きれないので泣く泣くファラスキきったりとかしましたW
ポロッゴの強さは75ナイトで楽勝でした。
回復はケアル4一回つかったくらい。
ファランクスでほぼ攻撃は無力化できるしなんかHPあるだけでした。
一応フリーズ撃ってきたのでバッシュで止めるとかはしましたけどね。

ソロ余裕でした。
クリアするとちょっといい話チックなイベントのあと白門もどってイベント。
ここでおいおいおい、ちょっとー!などんでんがえしイベントがあって報酬げっつ!

けっこうサクっと終わるクエなのでやってみて。
シャノアゴルジェ目当てでやったクエストだけどおもしろかったです。
ネタ切れしてきてるので枚数へってますw

TOHOCLOCK
カウンター
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プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

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&を@に変えてねん。
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フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

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