忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えーっと、情報としてはもう遅いんですけど
アトルガンジョブのAF2が発表されましたね。

アトルジョブ以外興味もてないからってことで
既存裏に追加の模様です。


http://www.playonline.com/pcd/topics/ff11/detail/3550/detail.html

自分青は13ですしからくりはとってすらいないのですよ。
コルセアは丁度上げ再開しました。(お金がそれなりにたまったので)
んだけどカンパニエのおかげで別にお金使わずにレベルあげしてるんですけどねw
MP装備でMP300にしてけあるーけあるーろーるーろーるーですよ。

今56-。
で、ですね。

まぁ上のデザインのデザインを見た上でなんですが
ぶっちゃけかっこ悪いと思う
あまり好きになれないなー。と。
露出が減ってないとか地味に好評価なのですが(竜AF2脚の悪夢を忘れるな)
色がなー。
なんだろう、このくすんだ青。
ルザフの衣装はNPC専用でムリとしてももうちょっと・・・ねえ。
個人的にはギャンブラーつながりでセッツゥーの黒地に金の刺繍とか期待してたんですが。
とりあえずリンバスとかで打ち直しもありそうなのでAF1の打ち直しに期待かな、と。
そんな感じでした。
PR
おはようございました!


昨日は帰りが少し遅めだったので適当にカンパニエ。
23時ごろに何しようかなーと適当に考えたら印章あったので屍臭病予防に行くことにしますた。
LSのおまさんが「ほほー」みたいな事を言っていたので誘ったらくるーとの事なので
私シ、おまさん白の二人組みで屍臭病予防です。


このBCについては以前の記事のこのへんをみてください

ボナンザであてたベヒ皮とか先日いったドーフェでヒュム♂足でたりして小金持ちだったので
古銭を29枚買ってボクサーマントを(σ ̄ー ̄)σ。
コースケープさよなら!ずいぶん長いことお世話になりました。
これであとは回避関係で欲しいのはスコハHQ、ウングルブーメラン、ウィンドリングくらいになりました。
ウングルは今度赤ソロでとりにいくかー。
・・・召還獣戦てソロいけるんだっけ?
忍赤シあたりでやれるならガルーダ屠ってウィンドリングとってこようかな・・・。
あ?召還獣?カー君とディアボロスしかいませんけど何か?


なんだかんだでホルレーに到着。
突入前に説明してたらいきなり私のPC凍るとかビックリ事態発生したけどすぐに復帰して
ざらっと説明しておまさんのオーブでBC突入。

はーじめーるよーん。
と釣ってフェイントしようとしたらマクロが変。
あわあわして手動でフェイント発動、パラリシス撃って(外れたけど)
毒薬のもうとしたらアイテムの並びが変。

あわあわその2してるうちに被弾しておまさんがケアルしてタゲがgdgdに。
すぐに取り返して蝉まわしガチモードに移行したけどやー、正直あせった。

凍って復帰したときにアイテムの整頓がおかしくなっててマクロも調整前になってたんですねー。
ちゃんと確認しなかった私のミスです。はい。

立て直してからは順調。
後半になれば蝉はがされる前に生臭い息で距離とれるから蝉の張りなおしはラクチンだし
エヴィ撃つタイミング気をつけて生臭い息をくらわないようにすればらくしょー。
ほんと、このBCは半分削るまでが勝負だわ。

で、撃破。
ガーつる、チュルソスシュタプ、オスカースカーフ、トラッカーケックス、粘糸、賢者の石、あと忘れた。
ガーつるいらないらしいのでもらう。
やったー!!!
あとはヌエの牙さえあれば茶帯だぜー。
競売で16万でしたので今度ヌエ張って牙とってこよーっと。

で、今度は私の番ー。
・・・まぁ負けたんですけどね。

開幕早々に甘い息、そこにケアル5したおまさんにタゲがいってふらふらしたとこで生臭い息。
私避けられず死亡。
おまさんも死亡。リレはあるので復活。
20分あればやれるので衰弱回復後再度挑む。

なんかありえない蝉の剥がされでDA被弾してオマケの甘い息で死亡。
おまさんも死亡。
さすがに2回死んではもう間に合わないので退出。
かたよりなのかなんなのか。
10回殴られてもはがれないときは一枚もはがされない蝉だけど
10回殴られで8枚はがされちゃームリです。蝉まわらない。
攻撃間隔早いし、威力強いし。
なんという運の悪い偏り。

私の分は失敗しちゃったけどガーつるてにはいったしまーいっかー。
はいはーい、よっておいでー、いつものアレな駄文じゃないよー
今日はFFの記事だよー。


えー、裏リンクシェルに参加しますた。
某所のふぇむさんのご紹介。

何の?AFがほしいの!?
・・・なんだろう?

なんか裏LSに所属したいなーとか思ってたけど
実際に所属して希望聞かれてみたら特に欲しいものは・・・
あ、そういえば黒は適当な装備しかないから黒だな。
という事で黒きぼー。
・・・いやー、竜は頭があるしナイトは胴あるしシーフは手あるし
・・・etcetc。
なんか地味にピンポイントでもってたりとかね。
何か色々とアレな文を書いたな、と思ったのでなかったことに!!

とりあえず第一回は赤で参加!!
一応ナ忍竜シ赤黒とありますが赤が一番つぶし効くしね。
進行なんかはお任せでメンバーのヘイストケアルをぱかぱかと。
某Aさんから頻繁にお礼言われましたけど別に苦じゃないので逆にこちらが心苦しいw
赤2のPTだったのですが途中からもう一人の赤さんのヘイストがログに見えなくなったので
おや、と思いまわりを気にしてみましたがいらっしゃらないしタゲれない。

初という事で勝手がわからないのでとりあえずヘイスト回しを増やして続行。

・・・なんか寝落ち?してただけみたい?
困らなかったから私は別にいーですけどもw

ドロップは・・・何落としたか覚えてないやw
ぽろぽろ落ちてたのは覚えてる。
私まだロット権ないですしおすし。
気にしてなかtt・・・もとい必死でそこまで気がまわらなかった事にしてください。

うわ、こいつ今事にしてくれっていったwwwww

しばらくは手にはいらないと思うのでまったりと行きますかね。
花鳥風月とかサルベージもやるLSなのでそちらも楽しみしてみようかと。
某フェムさんとこでΩの話題になったので
再度オメガ考察など。

と、いっても前の考察は専用ブログ立ててやってたのでこっちではほぼ初めてなのかしら。

ちょっと長くなりそう。

まずΩについて明らかにしていこう。


Proto-Omega×一体
HP23000、制限時間は30分 延長無し。

使用WS

ハイパーパルス 範囲200~300+バインド 空蝉複数枚
リアレーザー 石化 空蝉貫通
イオンエフラクス 範囲麻痺、ダメなし、空蝉貫通
スタンキャノン 範囲麻痺200~400 空蝉全消費
バイルピッチ 急所突き+ヘイトリセット
標的識別 範囲能力吸収 空蝉複数枚
コロッサルブロー 単体大ダメージ+ノックバック+ヘイトリセット 空蝉貫通
レーザーシャワー 前方600~700 空蝉貫通
フラッドライト 範囲フラッシュ+沈黙 200~300 空蝉貫通
ガイデッドミサイル 範囲物理400~700 空蝉複数枚
ガイデッドミサイルII 範囲300~500 空蝉貫通

こうして見ると外道性能のWSが多いのが分かる。
深度が割と深い麻痺を範囲とかね。
私見でマシな物を挙げてみると
1位リアレーザー  石化のみ、空蝉貫通だが消えないし一人だし即ストナでオールオッケー。
2位イオンエフラクス 範囲麻痺、空蝉貫通で深度も割とあるけど担当決めて即パラナでイナフ。 
3位範囲能力吸収 空蝉で耐えれるけど吸われる能力によっては多少めんどくなるかもしれない。

このへんかな。
野良で参加したときに
コロッサルブロー⇒ナイトからヘイト抜け⇒オメガ黒に⇒黒壊滅
とか

通常⇒スタンキャノン⇒通常クリティカルでナイト死亡とかあったしね。
やっぱヘイト抜けちゃう攻撃とか範囲ダメ+状態異常は怖いね。

まぁこれについては後述するけど出来るだけWSを打たさないってのが肝要なのだと思います。

その他の能力や耐性など。
ミッションと同様に通常攻撃に追加効果スタン有り。
基本弱体魔法はスキルブースト+HQ杖の赤でもなかなか通らない。
エレジーも入りにくいが入る。

ディア、バイオ、ポイズン、精霊弱体各種などスリップ系とスタンは通る。
スリプル、グラビデ、バインド、影縫いが無効で脚が速い為、マラソンは難しい。


モードチェンジ
攻撃モード(立ち状態)と防御モード(座り状態)で動作、攻撃力防御力が変化する。
Pオメガが動き始めてから2分ごとにモードチェンジしています。
HPが3割ほどになった時点で時間に関係なく最終モードに移行。

防御状態(座り):物理×精霊△ 物理ほぼ無効、精霊フル~半レジ程度。
攻撃状態(立ち):物理△精霊× 物理2割程カット、精霊は1~2桁のゴミダメ。
攻撃モード時は攻撃間隔が百列状態になり、かつ攻撃力アップ。

最終モード(立ち):物理×精霊△
立った状態でも物理が効かなくなり、精霊は5割程度カットする状態になる。
レーザーシャワー(赤いレーザー乱れ撃ち)をしてくるのですぐわかる。

ポッドイジェクション
モード変化時にGunpodを1体召喚する事がある(出ない事もある)。
GunpodはHP2000。精霊2発ですぐ沈むが攻撃力がかなり高く殴られると危険。
タコスディフェしたナイトが300~400程度。他は400~700程度でクリティカルで800以上。

「ポッドイジェクションの構え」とログに出る。

ぶっちゃけ厄介。

では以下に以前に製作した戦術。
といってもいろんな方の切り貼りだけども。


◆ 戦術
基本はスタン回しと精霊削り。スタンと精霊を揃えられるかが、被害と勝率を決める。
モード変化やポッド射出に合わせて、その報告マクロを出す人が居ると良い。
黒を全員スタン回しに組み込むと、ヘイトやヒーリングの面で
支障が出る事もある赤/暗が居れば適度な人数で回すのも手。
構えを見てからでもスタンで止まるWSがいくつかあるので
WS潰しを積極的に狙っていくと前衛がかなり楽になる。
範囲麻痺が凶悪なので盾へのパラナは担当を決めて即治す。
麻痺で盾がうまく動けず崩れるキッカケとなる。
ヘイトを気にして削りが遅い場合、
敵の体力5~6割ほどで座りモードになった途端にインビン+全力精霊。
すると最終モードまで持っていけるので、
そのままクマスタン発動し、トドメまで押し切る。
入場前のオポオポネックレス+昏睡薬で開幕スピリッツウィズインも有効。
座り(防御)状態では、スタンを決めておいた順番で回しながら精霊で削る。
盾ジョブが殴りダメでタゲを取れないのでホドホドに。
立ち(攻撃)状態では、全体の被ダメを小さくするように心がける。
黒の精霊は2桁ダメになるので、スタンと回復補助とヒールに努める。

ポッド対策に挑発持ちの前衛から担当を決めておき、
沸いたら即コール&釣りで本体から引き離し、即精霊で殲滅。
ポッドイジェクションの構えログを見逃さないように。
黒が大勢いる編成でも担当を決めたりすると対応が遅れるので
POPしたら即、躊躇せず黒と赤全員で焼き尽くすくらいでも良い。
ポッドの処理が1秒でも遅れれば遅れるほど被害が出るので非常に重要です。
ポッドにグラビデ、バインドは通らないけど、スタンや赤の精霊、
前衛の物理も通るので、編成や状況によっては黒だけに任せず大勢でかかっても良い。
盾は事故を考えて最低2枚。ポッド処理もあるので3枚いると安心。
ナ盾なら追い込み用にインビンを順番で発動できるように打ち合わせておく。
忍盾の場合は遁術で40くらいのダメージを出せるので、(レジだと1ダメ)
物理無効の間に遁回しすると地味にヘイト&ダメージを稼げる。
終盤に連続魔スタンができるサポ暗黒の赤が複数いるとよい。
最終モードの厳しい攻撃をほぼ封じ込める事ができる。
ポッドが暴れていて処理に手間取っているなら、
赤/暗の人数次第だけど、ポッドにクマスタンor精霊もアリかも。

こんな感じ。
イメージとしては盾にヘイトを集めて固定しつつ黒で焼き払う感じ。

では次にジョブ等について

まずは下の絵を見て欲しい。


delta.jpg
















これはとある人物が作ったオメガ戦のネタ絵ではあるもののものすごく重要だったりする。

前述のようにオメガのWSは非常に凶悪なものが多い。
その為、前衛が複数でオメガを殴っているのは非常に事故の要素をはらんでいるといえます。
ウチのLSは前衛いっぱいだけどやれてるぜって人はやれてるなら問題ないのでそれでいいと思います。
ここでは可能な限り事故をなくす方向で行ってるので、やれないとは言ってないです。
で、まあその為に、スタン待機が必要であったりオメガのTPを貯めないようにするのが非常に重要になってくるわけです。

わかりやすくすると

前衛いっぱいで殴ってTPたまりまくり

オメガのWS乱射

あぼんぬ←今ここ

こんな感じ。

これをデルタアタックと呼びます。
メーガス3姉妹のアレですねw

では必要な役割。


補助回復
アタッカー

まぁどのPTでも必要になるとは思いますがこの3つ。
その内部に入れるもの。
盾役
パラ忍≧赤盾>忍者。

肉盾は殴った分だけオメガのTPたまるのでナシ。
また忍は殴ってヘイトを稼ぐジョブなので瞬発的にタゲをとることが出来るパラ忍に軍パイ。
だましをもらうならどっちでもいいんじゃないでしょうか?安定度はどう考えてもパラ忍。
赤盾も安定度はピカイチですが忍と同じくコロッサル等ヘイトリセットがきたら立てなおしがつらいです。

補助回復
赤詩白コ

戦術により白は省かれることがあるかもしれませんが
安定させるという意味ではやはりピカイチ。
また、後述のリアレーザーTP抜きを行う場合はストナ要因として必須。
赤はリフレ、回復補助等。サポ暗でスタンできるとすごくステキ。
クマタンできる赤が一人は欲しいところです。
詩人は強化バラエレジー係。
エレジー他弱体ははいりづらいですが入らないわけではないので
他の作業に支障がでない範囲でがんばりましょう。
黒の魔攻アップとかできるコルセアは地味にありな気がします。
銃は撃つなよ?w


アタッカー
黒青(忍)

問答無用で黒が最優秀。
立ち座り最終と3形態ありますが、そのうちの二つで物理攻撃がほぼカットです。
有効なダメージが与えられない上にTPためマシーンになってしまうのはつらいです。
その中特に一気に削りが必要な最終形態では黒の精霊超優秀です。
( )付きで忍を入れさせてもらいました。
これは序盤の立ちモード時は精霊がほぼカット、物理攻撃が入る状態なのですが
モクシャ付き、かつ後述のポッド処理にまわれる忍は個人的にはアリです。
青も有効です。
青は物理、魔法アタッカー両方の側面をもっていますし
サポシ不意だまキャノンで盾のヘイト維持ができます。
何でも屋さんなんですね。

では上記を踏まえた上で私の脳内理想構成を

パパ忍青白詩詩コ赤赤あと可能な限り黒。


組むとしたら盾PTにパパ青白赤詩
黒PTに黒黒黒黒コ詩
残りで忍白赤○○○

この場合の戦術及び各ジョブの動き
 

開幕
ナイト2名はオポ昏して開幕TP300スピ。
青は抜刀せずに開幕ディセバいれて不意だまキャノンをリキャごとにナイトに。

赤1名がバイオ2or3キープ。
黒1名が精霊弱体3種キープ。

地味にスリップを全部いれた時の削りがバカにならないのです。
理論上はキープしつづけると30分以内に23000削りスリップだけで削りきることも可能だとか。
まぁ、理屈だけなんで実際はわからんですけど。


黒は順番決めてスタンまわし。
マヒWSは白二人で盾最優先で回復。
順次他にも回復。

さて後述後述と言っていたリアレーザーについてですが
私はリアレーザー誘発させてTPを抜くリアレーザー抜きをやっております。
後ろからタゲをとると発動するのでオメガのTP抜きの為にあえてナイト2人ではさみ発動させる。
その旨を戦闘前に説明し白には即ストナのを準備してもらう。
ナイトが自力でタゲとってもいいですし不意だまキャノンでタゲが後ろのナイトに移ると同時に発動とかもあります。

また立ち、座りのモード変換時に湧くポッドについてですが
ポッド処理はわいたら忍者で挑発してもらって黒で沈めるというのがいいです。
ポッドはHPが少ないのですが攻撃力がハンパないです。ストンスキンない黒なら2発で沈むと思います。
オメガは開幕座りモードで始まり2分ごとに立ちモード⇒座りと移行するので最初の座り⇒立ちはゆっくりと削る。
オメガのWS多いなーと思ったら忍さんには殴るのを一時停止して頂きましょう。

黒も序盤の精霊は控えめに。
開幕から飛ばすと後半息切れして一気に削りたいときにMPがなかったり
タゲがふらついたりします。
スタート時は座りですが
座り⇒立ち⇒座りで
2回目の座りモードがきたらナイト1がインビン。
黒で精霊乱射。そのまま最終にもっていき最終にいったら
赤でクマタン⇒【全力で攻撃だ】

これでイナフだと思います。
ナイト1のインビンが切れたら2がインビン、クマタン中に削りきれなかったら赤2がバトンタッチしてクマタン発動です。
とにかく後半は一気に削りましょう。


さて、どっちがいいの的な何か。
Q:盾はなぐったほうがいいの?土杖装備で抜刀しちゃダメなの?

A:お好きに。
どーせスシも食わずに盾用装備してる攻撃なんざ対して当たりませんし。
ただ、やるなら片手剣でマーシャルもってスピ撃ってくださいねかな。
自分は片手剣と盾もって抜刀なし。
リキャごとにバッシュが出来るのとくらったら自己ケアルでタゲとれるし
ダメージ食らうわけでもないですし死ぬ前にもう一人の盾にタゲがいくと思います。
土杖の2割カットは確かにでかくて200ダメが160ダメですけど盾も100%じゃないですが発動すればカットしますし
シールドマスタリーでTPもわずかながらたまってくれますし(100になったらスピ撃ってまた納刀)
詠唱中断なしもありますし。
TP100たまっちゃうほど殴られてるのはまずいと思うけどww

悲しいことにホマムが欲しいジョブほどオメガ戦に参加しずらい罠。

ではここから実際に私がオメガ戦を行った時の事をコピペ。


構成はパパ青赤白詩 狩白赤赤 黒黒黒黒黒詩
本当は忍がいる予定だったけどこなかったのでなし。
戦術はほぼ上に記載の脳内戦術。


順調な滑り出し。
座り⇒立ち⇒座りの間に3割ほど削れている感じ。
リアレーザーはぽこぽこきたものの単体異常なので即治癒で問題なし。
2回目の座りでインビン。
あっというまに最終モード。
クマタン発動。
そのままあっさりと押し切って終了。

拍子抜けするくらいの圧勝でした。
ポッドは2回出現。
2回目の最終に移行した時に沸いた者が多少暴れたけれど致命的なものでもなく処理完了。

クマタン2枚のこしておしまいですよと。

戦利品
オメガの目、前肢。
古銭が5枚程
マゼンタチップ×1
詩人素材×1



うーむ、コピペしたはいいがまったく参考にならないなwwwww

まぁオメガ戦はこんな感じです。
主催する時の参考にしていただけたら幸い。

重要な要素としてはいかにオメガに何もさせないかだと思います。
通常は蝉で回避、WSをうたさないように与TPは可能な限り削り
スタン回しで通常も可能な限り封じ、削る段になったらクマタンで
封じ込めてるあいだに削りきる。

これ。

LSのかっしーと二人でモルボルBCいってきますた。

かっしーシーフ、私赤。

ソロで挑戦してたけどまぁ根底には
6戦とかたるいんでサクっとやりたいですってなワケなので
2人とかなら全然オッケーなのです。

まぁ、カッシーがガチって(※)私は弱体と回復してーって感じ。
かっしーは甘い息で睡眠⇒生臭い息で即死のコンボだけさけるために
毒薬常飲。

一戦目は私が甘い息に巻き込まれ爆睡するという場面もありましたが
それ以外はあぶなげなく終了。

2戦目ー。

序盤にケアルを連発したせいか途中で撃ったブリザオ3でタゲがはがれずに死ぬ。
リレで復活するも毒で瀕死のかっしーにポイゾナ&ケアル4でタゲをとり豪快に死亡。
リレもなかった為そのまま応援。
半分以上削っていたため蝉回し自体はやりやすかったのかなんとかクリア。

さて箱ですが、1戦目の私はガーつるやキャシーイヤリングこそでなかったもののダマスクインゴと
オリハルコンがでて当たり。
かっしーは・・・聞かないでやっておくんなまし。

もう5回くらいやったけどそれにしてもガーつるでないなぁ。
戦利品はすぐに売れましたがオリハル18万、ダマスク30万。
所持金が数ヶ月ぶりに50万こえました!!
今もう30万切ったけど・・・。

てか、デフレすごいなぁ。
ちょっと前ならダマスクオリハルで150万くらいになったような感覚なんだけどねぇ。

お金ためて彫金あげたいようようよう。


※ガチっていっても生臭い息は走って避けますので
これ読んで二人でやろうという人は勘違いしないように。

このBCのモルボルの生態についてはこちらを。

三つの葛篭に忍ソロで挑もうと
装備を整えていたらLSの詩人がヒマだーとか言ってるので
誘ってみたら乗ってきました。

なので2人で葛篭BC行ってきました。バルガの舞台ね。
当たれば戦闘なしで戦利品だけどはずれたらミミックががおー。
大中小でミミックの強さも違います。
当たりはアスリンとソーサラーリングとミンストレルリング。

忍/シと詩/白

50せいげーん。
回避装備揃えて後ろ向いてトン2まわし。
今回は詩人もいるのでマンボマーチとレクエレジー歌ってもらってディアとか。
ミミックはデストラップというWSを使ってきます。
蝉貫通、毒、スタン(けっこう長い)、ヘイトリセットとやらしいWS。
蝉が消えるわけではないので回避が十分にあればスタン消えるまで蝉も残ってるかなって感じ。
毒は地味にきくので解毒薬をもって行こう。1戦1Dは使わないくらい。
ヘイトリセットあるのでデストラの後は忍が少し行動ヘイト行動起こすまでは詩人はなにもしないほうがよさげ。
一戦目は買ったけどそれで詩人死んだし。
あと引き寄せあるので。大変。
突入してマンボマーチもらったら真ん中釣り。
呪縛、捕縄、暗闇全部入れる。
殴らずに後ろむいてトン2まわし。
だいたい20分くらいで終わった。
一撃がけっこう痛いので回避がんばって。
んで結局スレイヤーとリジェネ3、詩人もトラッカーとなんか忘れたけど安いもの。

しょっぱーーーーと二人で嘆いて帰りましたとさ。


この話の切ないところ。
50台の回避装備をそろえるために30万使ったすが4かな・・・。
忍上衣改とかスピリットトルクとか・・・。

えー、先日に引き続き今度は黒黒赤でNWです。

黒が増えれば増えるほど楽に。
代わりに古銭の分け前は減ります。
うまーい!なのは黒2〜3でしょかね。

それでは各層の攻略というかそんな感じのを

1層
オバケ焼き払う、渦が沸いたらカエルを焼き払う。
グラバイ活用すること。
オバケはスリプルで寝る。オバケは寝ません。
オバケ焼く→渦出る→MP回復→オバケに精霊連射→MP切れ→魔力→精霊連射
おばけはグラバイで引きずりまわすしかないので魔力の泉はおしまないでつかってとっとと焼き払うこと。
倒したら回復箱とか時間箱あけて次層へ。

2層
牛焼き払う、渦がわいたら羊を焼き払う。
おなじくグラバイ活用すること。
牛も羊も寝るので楽。
やりようは1層みたいにボスは一気に焼くこと。
ボスはマイティつかってくるので距離を十分にとる事。
黒/赤でファラスキ張ってても一撃でスキンはげ&ダメ2発目で瀕死、タルなら死亡?
級のダメです。
倒したら回復箱あけて次層へ。

3層
ブガード焼き払う、亀は無視。
こっからHPがっつり減るので楽に。
亀は無視なのでブガ殲滅の短縮に魔力を使うこと。
うまくつかえば魔力の間に2匹はやれます。
倒したら箱あけて次へ。

4層
ワイバーン焼き払う、真龍もがんばって焼き払う。
ワイバーンは今までどおりグラバイスリプルで焼く。
ワイバーン殲滅したらMP回復して真龍へ。
真龍はグラバイ有効、スリプルは印つきならば寝る。
印つきで寝るってことはスキルブーストを鬼のようにした赤なら素でも寝るかもね、レジ率クソ高そうだけど。

ここから真龍の倒し方

注意点
後ろからタゲとるとスパイクフレイルで壊滅するのでかならず正面にまわること。
ただし真正面にいるとブレスがきたとき死ぬので斜め前の位置を維持すること。
あと火氷はレジなので雷主体。サンダガ3、サンダー4、バースト2あたり?

ダメな例

龍<ブレス 黒黒赤


良い例
   赤
      黒
龍<ブレス
      黒

こんな感じ?


まず黒1の印スリ2。正面まわって時間あわせてサンダガ3。
黒2の印スリ2、再び時間あわせてサンダガ3。

黒で逃げつつ精霊連射、MP切れたら魔力発動して精霊連射。
赤はこのとき連続魔バインドで真龍をできるかぎりその場に縛り付ける。
ちなみにバインドバインドバインドバインドと連射するのではなく。
精霊着弾→バインド、精霊着弾→バインドとなるようにする。
魔力、切れたら再びバインド。

みんなで回復箱を空け、アビMPを回復する。

再び印スリ2からのガ3、印スリ2ガ3精霊連射魔力連射クマ足止め。
黒2だとけっこうギリギリ。
黒3なら2回目の魔力いらないかも。

終わったら次ー。

最後はベヒ。グラバイで引きずりまわしながら精霊。
スタンはレジ。
一応精霊は全種はいるかな。
時間があればボスも。

ボスは完全にマラソンで精霊。
タゲとった人ははがれるまで走り続ける。
はがれたら別の人を追いかけてるベヒと逆回りに回りこっちに向かってくるベヒに向かって精霊。
精霊着弾が自分とすれちがって少し離れたくらいになるといい感じ。
それでタゲとらなければもう一回、タゲとったらおそらく自分にメテオがくるのでそのままベヒから離れるように走り続ける。
メテオくらったらまず死ぬねぇ。
でメテオの範囲からはずれると範囲内のヘイトが次点の人にタゲが移って発動するのでメテオ詠唱はじめたら誰も近寄らないこと。
これを繰り返す。
カイザーだけで20分くらいはかかると思うので時間を気にしつつ進行する事。

先日は黒黒赤で44枚、15、15、14でランダムして分配。ボスベヒはやる時間なかったのでザコベヒまでで終了。

おいしいねえ。

ロッカーにはいってた57枚とあわせて古銭が72枚になったので3枚買って75まいでロケイシャスピアスを貰いに行きました。
港のさぎーらさんに古銭トレードした後に話かけると・・・
「あなたからは今100枚の古銭を預かっているわ」
・・・(;゜ロ゜)
そうか、昔トレードして預けてしまっていたんだな、私は。
じゃあ、とっくの昔にロケイシャスもらえたんじゃないか・・・。
がくーんとしつつロケイシャスをげっと!
早速、赤の装備マクロと空蝉マクロに組み込みました。

ほんのわずかな効果ですがファストキャスト、ファストリキャスト目当てで空蝉に組み込みです。
ちなみにこんなマクロ。

/recast 空蝉の術:壱
/equip ear2 ロケイシャスピアス
/ma 空蝉の術:壱 
/wait 1
/equip ear2 ブルタルピアス

ファストキャストはヘイストと違い、魔法詠唱完了時ではなく
魔法詠唱開始時に装備していればいいので空蝉詠唱開始後はすぐに変更してしまってかまいません。
やー、嬉しいなぁ。次はボクサーマントをもらってコースケープを売るぞ!
インしたらLSがなんかするかーみたいな話になってたので
じゃあ貝塚いこうぜー、と。

シ赤赤黒。
まぁ黒赤で報告あるんだからやれない事はないね、きっと。


戦術

私がシーフで回避、魔法防御、水耐性アップ装備でからまれマラソン。
赤ひとりがケアル補助。

マラソンの間に生まれる子供6体を赤黒で撃破し子供がおわったら
魔法貝⇒物理貝って感じで。


結果。

なんでかしらんけど物理貝のタゲが私のケアル補助の赤にいってあわわあわわでした。
なんとかかんとか私と赤でマラソン。
子供倒したらあとはマラソンキープしてるあいだにヒーリングしてもらって精霊祭りでなんんとかなりました。

ウォタガでだいたい300ちょっとだったのでほぼ半レジでした。
最初になぜ赤にタゲがいったのかが良く分からないので要再検討ですが

で、
戦利品でブラオがきました!!ひゃっほーい。
まぁ分配です。300万を4人で分配だからうまあーーーーーーー。
あとは霊牛なめしでした。1万安いな。

調子にのって聖牛いきましたが・・・
調子にのってすいませんでした:-(⊃д⊂)
あいかわらず休日は更新しませんね。
こんにちわ。すが4です。

先日、オメガの戦術を練って練ってしていたわけですが。
先週の土曜に行って参りました。

前日の夜のシャウトで8人くらいしか集まらなくてけっこうひやひやでしたw

当日の午前中でなんとかそろいましたとも。
緊張しすぎで吐きそうになってみたりとか軽く、ボク繊細なんですよー的なアピールをしつつ。当日のお話をしましょうかね。


まず構成から。

パはパラ忍ね、赤は全員サポ暗。

パパ青赤白詩 忍狩白赤赤 黒黒黒黒黒詩

で、まぁ当日忍者さんあらわれず。という事で
最終的には
パパ青赤白詩 狩白赤赤 黒黒黒黒黒詩となりました。

戦術。
基本的にはこないだ考えてたものの派生ですね。

開幕
ナイト2名はオポ昏して開幕TP300スピ。
青は抜刀せずに盾PTで常時金剛身キープ。
開幕ディセバいれて不意だまキャノンをナイトに。

赤1名がバイオ2キープ。
黒1名が精霊弱体3種キープ。

黒5名は順番決めてスタンまわし。
マヒWSは白二人で盾最優先で回復。
順次他にも回復。
後ろからタゲをとると発動するリアレーザーは
オメガのTP抜きの為にあえてナイト2人ではさみ発動させる。
その旨を戦闘前に説明し白には即ストナのを準備してもらう。

ポッド処理はわいたら忍者で挑発してもらって黒で沈めるというのを考えていましたが忍者さん不在につき、わいたらみんなで報告して黒みんなで沈めにいくという作戦に変更。

オメガは開幕座りモードで始まり2分ごとに立ちモード⇒座りと移行するので最初の座り⇒立ちはゆっくりと削る。
黒も精霊は控えめに。
2回目の座りモードがきたらナイト1がインビン。
黒で精霊乱射。そのまま最終にもっていき最終にいったら
赤でクマタン⇒【全力で攻撃だ】

【結果】

順調な滑り出し。
座り⇒立ち⇒座りの間に3割ほど削れている感じ。
リアレーザーはぽこぽこきたものの単体異常なので即治癒で問題なし。
2回目の座りでインビン。
あっというまに最終モード。
クマタン発動。
そのままあっさりと押し切って終了。

拍子抜けするくらいの圧勝でした。
ポッドは2回出現。
2回目の最終に移行した時に沸いた者が多少暴れたけれど致命的なものでもなく処理完了。

クマタン2枚のこしておしまいですよと。

戦利品
オメガの目、前肢。
古銭が5枚程
マゼンタチップ×1
詩人素材×1

以上。

主催優先でオメガの前肢とマゼンタチップをもらい
後はフリー。


こんな感じでした。
情報を2週間ほど集めガチガチに構成、戦術を固めたおかげでしょうか。
突入10分前とか緊張で具合悪くなっちゃうくらいでしたよ、ホントにw

んでフレがチップ4枚あまってて装備ジョブもないので使うならあげるよ。と。これはもう願ったりかなったりなので人集めて近々2戦目に行きたいと思います。胴か脚が出るとうれしいなー。


最後に集合SSとったのですが取ってくるのを忘れたので次回〜。

1158687346039.jpg
さて、チップが4枚そろったので
オメガを主催しようと思う。

で、構成をどうするか。

その前に、敵を知り、己を知らば100戦危うからず。
まずは、どういうものかを確認しよう。



Proto-Omega×一体
HP23000、制限時間は30分 延長無し。

使用WS

ハイパーパルス 範囲200〜300+バインド 空蝉複数枚
リアレーザー 石化 空蝉貫通
イオンエフラクス 範囲麻痺、ダメなし、空蝉貫通
スタンキャノン 範囲麻痺200〜400 空蝉全消費
バイルピッチ 急所突き+ヘイトリセット
標的識別 範囲能力吸収 空蝉複数枚
コロッサルブロー 単体大ダメージ+ノックバック+ヘイトリセット 空蝉貫通
レーザーシャワー 前方600〜700 空蝉貫通
フラッドライト 範囲フラッシュ+沈黙 200〜300 空蝉貫通
ガイデッドミサイル 範囲物理400〜700 空蝉複数枚
ガイデッドミサイルII 範囲300〜500 空蝉貫通


その他の能力や耐性など。
ミッションと同様に通常攻撃に追加効果スタン有り。
基本弱体魔法はスキルブースト+HQ杖の赤でもなかなか通らない。
エレジーも入りにくいが入る。

ディア、バイオ、ポイズン、精霊弱体各種などスリップ系とスタンは通る。

スリプル、グラビデ、バインド、影縫いが無効で脚が速い為、マラソンは難しい。


モードチェンジ
攻撃モード(立ち状態)と防御モード(座り状態)で動作、攻撃力防御力が変化する。
Pオメガが動き始めてから2分ごとにモードチェンジしています。
HPが3割ほどになった時点で時間に関係なく最終モードに移行。

防御状態(座り):物理×精霊△ 物理ほぼ無効、精霊フル〜半レジ程度。
攻撃状態(立ち):物理△精霊× 物理2割程カット、精霊は1〜2桁のゴミダメ。
攻撃モード時は攻撃間隔が百列状態になり、かつ攻撃力アップ。

最終モード(立ち):物理×精霊△
立った状態でも物理が効かなくなり、精霊は5割程度カットする状態になる。
レーザーシャワー(赤いレーザー乱れ撃ち)をしてくるのですぐわかる。

ポッドイジェクション
モード変化時にGunpodを1体召喚する事がある(出ない事もある)。
GunpodはHP2000。精霊2発ですぐ沈むが攻撃力がかなり高く殴られると危険。
タコスディフェしたナイトが300〜400程度。他は400〜700程度でクリティカルで800以上。

「ポッドイジェクションの構え」とログに出る。


◆ 戦術
基本はスタン回しと精霊削り。スタンと精霊を揃えられるかが、被害と勝率を決める。
モード変化やポッド射出に合わせて、その報告マクロを出す人が居ると良い。
黒を全員スタン回しに組み込むと、ヘイトやヒーリングの面で
支障が出る事もある赤/暗が居れば適度な人数で回すのも手。
構えを見てからでもスタンで止まるWSがいくつかあるので
WS潰しを積極的に狙っていくと前衛がかなり楽になる。
範囲麻痺が凶悪なので盾へのパラナは担当を決めて即治す。
麻痺で盾がうまく動けず崩れるキッカケとなる。
ヘイトを気にして削りが遅い場合、
敵の体力5〜6割ほどで座りモードになった途端にインビン+全力精霊。
すると最終モードまで持っていけるので、
そのままクマスタン発動し、トドメまで押し切る。
入場前のオポオポネックレス+昏睡薬で開幕スピリッツウィズインも有効。
座り(防御)状態では、スタンを決めておいた順番で回しながら精霊で削る。
盾ジョブが殴りダメでタゲを取れないのでホドホドに。
立ち(攻撃)状態では、全体の被ダメを小さくするように心がける。
黒の精霊は2桁ダメになるので、スタンと回復補助とヒールに努める。

ポッド対策に挑発持ちの前衛から担当を決めておき、
沸いたら即コール&釣りで本体から引き離し、即精霊で殲滅。
ポッドイジェクションの構えログを見逃さないように。
黒が大勢いる編成でも担当を決めたりすると対応が遅れるので
POPしたら即、躊躇せず黒と赤全員で焼き尽くすくらいでも良い。
ポッドの処理が1秒でも遅れれば遅れるほど被害が出るので非常に重要です。
ポッドにグラビデ、バインドは通らないけど、スタンや赤の精霊、
前衛の物理も通るので、編成や状況によっては黒だけに任せず大勢でかかっても良い。
盾は事故を考えて最低2枚。ポッド処理もあるので3枚いると安心。
ナ盾なら追い込み用にインビンを順番で発動できるように打ち合わせておく。
忍盾の場合は遁術で40くらいのダメージを出せるので、(レジだと1ダメ)
物理無効の間に遁回しすると地味にヘイト&ダメージを稼げる。
終盤に連続魔スタンができるサポ暗黒の赤が複数いるとよい。
最終モードの厳しい攻撃をほぼ封じ込める事ができる。
ポッドが暴れていて処理に手間取っているなら、
赤/暗の人数次第だけど、ポッドにクマスタンor精霊もアリかも。

12人で20分程で安定して倒したという報告も有り。

倒すと、他リンバスと同様に箱POP、オメガのパーツと古銭が得られる。
心臓以外のパーツからランダムで必ず2個(ダブリも有り)+稀に心臓が追加される。
称号:アポリオンラベジャー

だそうです。

それでは次にこれを見てほしい。

デルタアタック

まぁ、ちょっと極端な話かもしれないけど要はWS凶悪だから前衛いっぱいでボコボコなぐるのは自殺行為ですよ、と。
てー、ことは精霊で焼き殺すのがいいね、と思うわけですよ。

んで、オメガの特性として最終になるまでは2分ごとの
モードチェンジがある。
攻撃(立ち)だと精霊がカスだめになる。
でも、前衛いれるとWSで死ぬ。

ということは開始2分以内(立ちから座りに移行するまでの間に)
精霊で3割まで削りきっちゃえばいいよね。

黒で精霊ぶち込みまくるとすると序盤からの高ヘイトが必要になるな。ナイトがほしいね。インビンセンチ。
とりあえず2人としようか。
あとはポッドうまれた時に対応するのが欲しい。
挑発でそっこータゲがとれてかつ耐えれる。
忍/戦がいるね。
あとは終盤のおしきりに赤/暗んー、念の為2人
ナナ忍赤黒にバラバラとエレジーで少しでも軽減できるように
詩人。
範囲麻痺とか石化とかあるし印パラナも考えて白×2人くらい?
ナナ忍赤赤詩白白・・・
もしやあとは全部黒って勢いでもいいんだろうかw

いろいろ検索してみると黒6人とかでも十分削れているようですね。
そうすると

ナナ忍赤赤詩白白あと黒か。
なにこの黒マンセーPT。ぶっちゃけ、私が倒せればなんでもいいのです。

そして作戦は効果。
ナナ忍赤赤詩はオポ昏でTP貯め。

まぁ、赤赤詩はなくてもいいけどw
開幕TP300スピ。
ナイト1がアビ全開インビン。
黒で精霊連射。
インビンおわったらナイト2がアビ全開
黒は引き続き精霊連射。
で、なんとか3割まで削り。
最終モードに以降したら赤/暗1がクマタン発動。
あいかわらず黒は精霊連射。
クマタン終わったら赤/暗2がクマタン発動
黒は(以下略)
実もフタもないけどこれで終わるんじゃなかろうかw
ポッド生まれたら忍者に即釣りしてもらって黒の精霊で一気に落とす、と。

あとはあれだなー。
立ち状態になっちゃったときだなー。
忍者の殴りにかけるしかにいw

どーなんだろうw
まぁ、もちょいいろいろ考えてみますか。

一応日曜日の夜7時とか8時ごろに突入予定なんで
シャウトしてたら乗っかってくれるとうれしいです。
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS