忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


先日作製したもっこさんです





左サイドのドアに鎮座ましましております。
次は後ろのウインドウのRIOひっぺがして一面で何かつくろうかな。

十夜さんとこの咲夜さん改変して戦場ヶ原さんとか作ってみたいが
さすがにそれは失礼なので脳内で作ってニヨニヨします。
PR
えー、前回の元絵加工からずいぶんと時間がたってしまいました。

ようやく、白カッティングシートを入手できたりコミケが近かったりでいそいで製作ですよ。

と、いうわけで作業過程をざっくり紹介。
どこから切ったらいいのかとか道具とかは以前の咲夜さん編とかレミリア編を見ていただけるとよろしいかと。




というわけで印刷後にひとつにまとめたもの。



今回は赤白2色で作成するのでおおまかに色別に分解。



細かいくと内側なところほど最優先の法則にしたがい顔周りをざっくりざくざく。




ということで上半身完了。
どのようにやっていったのかは上にある過去の記事をみてねん。



今度は下半身。



なにもないところは黒で車の車体部分になるのですきっと切り抜き。



切り抜いたものを組み合わせるとこうなる。
これがベース。



その上に別枠で作ったパーツを上から乗せていく。
目やらさっき切り抜いた下半身の白部分とかね。




こういう感じで別パーツを作ってうえに乗せていくわけです。



こうちょこちょこと、ね。
赤を乗せる部分の下地は切り抜いておく必要はないです。
普通に白ステッカの上から赤ステッカはるだけ。





では、爆炎に突入。
なんかもうめんどくさすぎて切る前からげんなり。




等といいつつもなんとかかんとか切り終わり。
とにかく諦めずにちょっとづつやっていけばいつか終わるんです。


組み合わせて完成!!

もう車に貼ってあるのですがまだ写真とれてないのでその写真はまた今度ー。

完成した写真はこちらから。


えーと。

日曜日に北関東痛車オフがありましたので参加してきました!
のでそれについての記事を・・・


書く前にまず謝罪!!


みんからでウチの足跡のこしてくれてた人すいませんでしたーーーー!!!!


あ、シノビブログだけ見てくれる方はなんのことかわからないと思うのでスルーしてくだしあ。

いやー、自分、痛車コミュに参加するためにみんから登録して入会して掲示板だけ見てるような状態だったんです。
で、ブログの誘導だけ貼って割りと放置っぽい感じになってたんですけども。

せっかくだから痛車がらみの記事はみんからの方にもうpろうと思っていろいろマイページ的なとこを見てたんですけども
足跡とかあるんですね・・・。
SNS系って今まで全然ノータッチだからそんな機能とかさっぱり知りませんでした。

で、見てみたら最大200件(3日以内)とか書いてあるわけです。

足跡のこしてくれてた方とかですでに履歴から消え去ってる方とかイパーイいると思うんですよ!!
だから、すいませんでしたー!!
不義理すぎてもう死ぬ。
主に精神的な意味で。

うううう、ふとんの上ころがって悶絶したい。
主に自己嫌悪的な意味で。


はー、テンションだださがりにしながらも記事かくですよ。
家帰ったらいろんな方の記事みにいこーっと。


登録したっきりド放置だった自己紹介も書くですよ。
仮でちょこちょこっと書いた紹介が味気なさすぎてもうダメ。
そして新しいのも大差ないという罠。


さてさて、では当日のお話。

羽生にある埼玉水族館の駐車場で11時から開始でございました。


前日・・・というか当日の朝3時までパルフェしてました、サーセン。
で、9時起き。

現地集合は11時なので問題なかろうなのです。

ネットのマップ的な何かでウチからだと45分とか書いてあったので
じゃあ10時に出れば少し早くついて余裕だな。と。
で10時に出発。

なんかナビが到着予定時刻 11:10とか表示してますよ!!奥さーん!!
ええ、そりゃあもう飛ばしましたとも!!
・・・・・・法定速度ギリギリでね!!!
もちろんギリギリですよ。
そりゃあなた交通法規は守らなくちゃあね!!

と、いうわけで10時50分に到着です。
重ねて申し上げますけど法定速度ギリギリですYO。


10分前ですけどもうけっこうな数の方がいらっしゃってまして
「うおお、すげえ」的にテンションあがりました。

まず主催のさくりんさんにご挨拶。

ってとこで続々と集まって来ました。
全部で何人くらいきたんだろう?40人くらい?

で、円になって自己紹介でございます。
私と同じ初参加の方もけっこういらしゃって安心。

っていうか、名刺配り~みたいな話が普通にでてきてたんですけど
そういう風習?があるんですね。
確かに人も多いし名刺とかあるといいなぁと思いました。
もちろん、自分はもってないです、今度作ろうかな?

で、雑談タイムというかフリーな時間に。
めいめい雑談したりとか。

コーラごちそうさまでした!
申し訳ないことに差し入れしていただいた方がどなたかわからないので
こちらで御礼申し上げます、ありがとうございました。

私はもうテンションあがっちゃって写真をとりまくっておりました。
もっと交流しろよ・・・OTL


痛チャリがあったり痛ラジコンとかいろいろございました。
中盤すぎごろに痛車引退されるみふゆさんのステッカーはがし祭と剥がしたカラステの移植祭りでした。

剥がしながらステッカーの重ねだとかシルバーが意外といいアクセントになってるとか
いろいろ勉強になっちゃいました。
カラステじゃない文字部分のデキとかすごく良くてほーほー言いながら剥がしてましたw
っていうか、社用車で全力でマリ見てカーとかフリーダムすぎますw

ぶっちゃけやってる方には申し訳ないことにカラステってなんか下品なイメージがあってやる気はなかったんですけど
単純に素材選びとか配置とかのセンスの問題なんだろうなーと思いました。

自分間違っておりました。来ている方のカラステ見てたら自分もカラーいいなと思いましたよ・・・。

そして他の方のカッティング物が見れたのは非常によかったです。
あー、なるほどーっていうのがたくさん見れましたですよ。

次のもっこさんとかその次のとかにいろいろ生かしたいと思います。

山梨とかから来てる方がいたりとかこっそりずいぶn規模のでかいオフだなと思いました。

北関東痛車連合のロゴステッカーももらいました!
・・・どこにはろうかな。


定例ってことで4月にもあるようなので参加したいですね!


余談でございますが帰りにモラージュ菖蒲で食事して帰ったんですが帰り際の交差点で何人かの車と一緒になりました。
自分は直進、他の方は右折で気が付いたときにはもう信号変わってしまったのでなにか合図的なものも出せず、残念でした。


写真とか貼りたいなぁ。
さすがに会社からの更新なのでデータがないぜー。
ついでに過去の痛車関連記事もいっしょにうpっておきませうかね。
今度は今度は言ってて全然手をつけてなかったもっこさんに手をつけはじめました。

やはり今回も最初は大元のデータをいじります。

今回の素材は悠久機関車さんとこの爆熱もっこふぃんがーでふ。
※悠久機関車様より使用許可は頂いております。



未加工の状態。
落書きを使わせていただくので線がつながっていない、必要のない線が存在する等があります。

これをクリンナップして使える素材にかえていきます。



まぁ、実作業としては「取り込んだ絵をPC上でペンいれ。」とやることはかわりません。
元絵の透明度を変えて薄くしその上に作業レイヤーを乗せてペン入れ。




アップにするとこんな感じ。必要ない線消すとかない部分を継ぎ足すとかは個人の趣味でどうぞ。




元絵のクリンナップ完了。
後ろに伸びて斜線で表現されてるもっこさんの右足については悩んだ結果
斜線を生かすことにしました。
斜線の影は黒塗りにしてしまったりとかだいぶ改変。



とりあえず作ってみた完成イメージ図。
車体が黒いので背景を黒に。
爆風、目、ズボンとリボン等を赤に。

イメージ見るために作っただけなので髪の毛のとがったところ等のスキマの処理等はしてませんのでだいぶ粗いです。

この後はA3サイズ4枚に分割してネットプリントで印刷後くっつけて一枚の大きな絵に。
その後カッティング作業にはいります。
乞うご期待。
何このハンパにひぐらしを参考にしたタイトルは。
もちろん、特に意味はありません。

と、いうわけで前回に引き続き痛車カッティングシートのお話。

Q:来週とか言ってた割りに早いじゃないか?
A:たまたま仕事で地元近くに来た上に直帰出来たのでまだ会社にいるような時間に家に帰ってこれたので。

と、いうわけで例によって一人ではつらいので某K宅へ伺い作業場と人手を手にするの巻き。

その前にマスキングテープをぺたぺたりとー。

念の為に説明。
そのまま台紙からはがすとパーツパーツバラバラになるわけで
一こづつ貼っていくとか何その拷問?
てなるのでもともと剥がす用途に使う粘着力の弱いマスキングテープで位置関係を固めてしまうわけです。
この状態で台紙を剥がせばマスキングテープにステッカー部分が残るので
(ステッカーの台紙への粘着力<マスキングテープの粘着力)
その状態で車体へペタリ→マスキングテープを剥がす→ステッカーが車に残りキレイに貼れる。
と、こういうわけね。




で、こうなりますた。



どーん、新兵器。
ウェットティッシュ。アルコールいり。
これでシールを貼る車体部分をふき取るのです。
汚れとかシールによくないしね。


なでなで、ふきふき。
やだ・・・なにこれ・・・。


別にエロい要素とかない。



新兵器その2。

水に食器用の中性洗剤を2,3滴加えたもの。

えー、痛車系サイトなんかでよくでてくるのですが
ステッカーと車体の間に膜ができるので一度貼った後でも位置調整が容易にできるのだとか。
なるほどそれは使ってみよう。
ということで導入してみました。
しゅっしゅっしゅー。




と、いうわけで!貼り付け完了!!
はやっ!
とか言うなかれ。
途中の作業とか携帯で撮る余裕とかねーよww


て、いうかですね。
これしゅっしゅっしゅーからこの完成までたぶん1時間近く掛かってるんじゃないかなぁwww

えー、結論から言うと、貼るのにかなりの失敗をしてます。

原因その1:新兵器その2
私のふきつけた量が多かったのがマスキングテープごと貼ったあとにマスキングテープを剥がそうとするとステッカーが車体にくっつこうとする粘着力よりマスキングテープの粘着力の方が強くてマスキングテープを剥がすと一緒にシールがはがれてしまう。
のでマスキングテープの上から下のステッカーを押さえつけながら剥がしちょろっとはみ出たシールの先端をkに爪で抑えてもらいながらマスキングテープを剥がすという・・・。
これがほぼ全域。
おまけに上記のような状態なのでなんとかマスキングテープを剥がしたところもちょっと触れた拍子にずれるという。

もう貼って剥がして下の膜ふきとってもっかい貼ってみたいな超苦行。
しかも今回細かい独立した部品ばかりだから余計粘着力ないし。

もう、つらいつらい。

位置が直し易いのは確かだけど良し悪し。これは一枚のおっきぃカラステとか貼るにはよさそうだけど細かいパーツを多めで作ったカッティングシート貼るにはむかなそう。
コレなら乾燥状態で圧迫なしで貼り付けてちょっと大変だけど位置調整。
のがなんぼか楽だわ。
うーん、次回はふきつける量をへらして試してみるけどそれでだめなら封印だなー。
500円もだして霧吹きかったのにww


まぁそんな愚痴をたれつつも以下写真展。




レミリアさんのアップ。かっこいー!
と、手放しで喜びたいのです。が!
実は胸のところの黒い部分にブローチがあったんですけどマスキングテープに残ったまま剥がしてしまった上にいつのまにかくちゃくちゃになってたのでブローチないのです。

これ、あとでブローチ部分だけ作って貼ろうかなぁと考えてます。




フロントボンネットレミリアさん側から




フロントボンネット咲夜さん側から



正面から。



真上から。

うおおおお、俺のアクセラ超かっこいい!!
と、いうわけでこんな感じでできましたー。

咲夜さんだけのときはそうでもなかったのに二人ならんだらなんか超目立つようになった気がします。

このあとkとメシくいにいったりしたのですが対向車がガン見してたとか
イエーイ!うーれーしー!!
こんちゃこんちゃ

前回にとりあえずステッカーに貼り付ける表紙を製作しましたので
今回はその続き。


と、いうわけでカッティングシートに貼り付けるわけですが
今回は羽、目と他部分で色分けしますので色を分ける部分をざっくりと切ります。
ずぶぅ!

・・・アンバーネタなんてわかるヤツ少ないだろ、jk




ズバっと3分割。









本体、羽右、羽左。

羽部分を別紙にせずに一枚からわけたのには一応理由がありまして。
一枚から分ければ切り抜いたものを組み合わせるときに根本的にズレてるということがなくなるのと
あとは・・・・・・羽だけでもいくつもA3で分割されるのでもーめんどくさかったって言うwwww

では、もっとも気合の入るレミリアさん本体からスタート。


以前の記事でも書いてますが基本は「内側」「細かい所」から。
「外側」であるとか「大きいパーツの所」というのはとても切り易いので
気持ち的にそちらから手をつけてしまいたくなるのですが後々の「内側」「細かい部分」を
切る時の難易度を上げてしまうことがありますので後に回しましょう。



すなわち顔周りから開始です。
口鼻抜いてから右目(左側ね)に。
丁寧にやりましょう。
大きいパーツは多少ずれても誤差ですが細かい部分はちょっと変だとすごい気になります。
目の内部は赤で別パーツなのでざくっと大穴あけてしまいます。



左目(右側)も。

拡大して出力してるので微妙に線がボケテテなかなかつらいのですがそこはもう脳内で修正補完しておかしくないようにザクザクと。
というわけで顔終了。

目がぽっかりあいてるのがなんか怖いなww



今度は右手(右下部分)から右肩(左上)にかけて切りぬいていきます。





ちょっとコレを見て下さい。
中央から右、左側にかけて中段部分がほぼおわりました。
ここでもやはり内側、細かいところから。

例えばここで右側の空間部分を先にざくーっと、とっぱらってしまったとします。
すると手首付近のフリル部分を切る際や左手(右側)部分の細かい部分を抜く際に非常に切ろうとするパーツがまるごとカッターにひっぱられてしまい非常にやりにくくなると思います。




さて、ちょっとしたことですが左手(右側)部分のお話。

元絵では左手の手のひらの腹から親指にかけては影になっており黒で表現されておりました。

忠実に黒を抜くならまるごととっぱらってしまうのですが
親指を残したかったのでここだけ枠線方式にしてしまいました。
良く見せることが最終目標ですので、全部白抜きで作らないといけないなんてことはないので臨機応変に行きましょう。
臨機応変、いい言葉ですね。行き当たりばったりとも言う。
親指も影とか考えた上で白抜きに化工しておけばもっと見栄えがよかったでしょうね。

まさか、何も考えずにざくっと切り落として、その後で
「あれ・・・?親指ないとちょっとアレか?」
なんて思って急遽枠線つくったりとかしてないですよ、ええ、してませんとも。



ちょっとした切り方のお話。
このような形で黒い部分を抜く際。
パックマンのような形になってますが別にパックマンの形に切りぬく必要はないのです。

写真とったつもりがとれてなくてガッカリなのですが
パックマンの口の部分を中心に2つにわけて考えればもっと切りやすく出来ます。
扇形二つを持つとこをくっつけるように並べたと思ってもらえば180に近い曲線、とパックマンの口にあたる直線と円を分割する直線のみっつの線になります。
360度近い丸を一気に切るよりは簡単です。
途中で止めて切り足すとずれがおきることもありますのでこっちの方が安全かつキレイ。



そのように切ったもの。
本当は上の写真との間の半分だけ抜いたやつも写真とったハズだったんですが取れてなかったようです。
残念。



と、いうわけで本体の抜きが上手に焼けましたー。
終わりました。
いきなりモンハンネタまぜるとか読む人おいてきぼりだからやめようね。
だいたいやったことねえしw



サーセン、作業写真とるの忘れました・・・。

羽パーツを切り抜き本体の台紙の該当部分移植していきます。
ぺたぺた。



右背から伸びる羽を足すために左背の羽パーツを切り抜いたあと、赤ステッカーを全てはがし台紙だけの状態にしたものを継ぎ足しました。




さーせん、また作業中の写真とりわすれました・・・。
抜いた後に移植です。
赤ののあまった部分で赤の部分パーツ(丸いのとか)を切り抜き重ね貼りします。




目パーツの切り抜きに入ります。
これも先に回りの部分を切り抜いてしまうと瞳内部の細かい部分を切るさいに大変なので先に中の加工をした後に周りを切り、取り出します。




じゃーん、目も入れたものができましたー。
薄いクリーム色にのってるのでいまいち迫力にかけますが
車に貼り黒がステッカーとステッカーの間に入り線になったときにかなり映えてくれると思います。

貼るのは来週だのお。

と、いうわけで来週に続く!!

とか言ってたけど来週になるまえに続いた!
ちゅわけで新しくカッティングシートをつくります。

元はやっぱし悠久機関車さんとこのモノクロレミリアさん。
えーと途中の加工状況を保存するのを忘れたのでいきなりですが加工後のもの。

加工内容としては→グレスケ化→レベル補正でクッキリ化→反転
→切れてる部分の羽を脳内補完し追加→一部分を赤く。

で、できたのがこんな感じ。





車に貼った感じがどうなるのかイメージするために背景を黒に
塗りもれとか雑だけどイメージをつかむ程度なのでこのへんで。



そんでもってそれをA3 6枚に出力、そして合体。
したのが↓これ



上にポンと30cm定規をおいておきました。

でけぇwwwwww

と、現在はここまで。
つーづーきーはまーたーこーんどー。


というわけで続きつくったので作業編につづく!
どもども。

ふと、右下のほうにある検索ワードランキングをみたら結構な量で痛車 カッティングシートとかあるんで
ためしに自分でぐぐってみたら1p目にきてましたwww

ヤバイ!こんなに適当にやってるのにこんなのなってて怖い!!

実際んとこ切ってシート自体作成はいいけど貼るとこなんてちょー適当だもんなー。
ぶっちゃけ参考にしないほうがいいと思うんですよwwww

今度他のカッティングシート関係書いてる人参考にして貼るところもきっちりやってみよーっと。
ホームセンター行って霧吹き買ってこないと・・・。
もう一回書きたいので書きます。



あああーーーーーーウチの車かっこいいなぁああ!!!
てかこの咲夜さんかっこいいなぁ!!
なんでこんな自分の琴線に触れるどころか体当たりしてくるくらいの勢いでスッキュンスッキュンきてるかなぁ!!

おかしくないですか!?おかしいよ!おかしいね!!

あーーーーー。
反対側になに貼ろうーーーー!!
ハンパなもんははれないよ!はれねーなぁ!!
こんにちわっと。


前回うpりましたが昨日貼った咲夜さんの予想以上のかっこよさに
ホクホクニヤニヤしております。


ああーーーーー、かっこよくなったなぁ!!俺のアクセラ!!!
車バカここにきわまれりって感じですね、でもしょうがないじゃん
かっこいいんだもの。


で、今後のことですね、今度は咲夜さんの反対側に何を置くか。
今のところの案としては

1:東方関係のロゴ
2:ナイフがいっぱい浮いてる&ロゴ。
3:レミリャ様。あいてるところにロゴ。

ロゴの中身としては咲夜さんのスペカをおサレなアルファベットでとか
東方紅魔郷を英名でとか
the Embodiment of Scarlet Devilだね。
紅魔で攻めるとなるとやはりレミリャ様おいて英名ロゴならべたいでふ。
もしくは咲夜一色ハネ満。
みたいな。

こっちのが潔いかもしれんな・・・。
っつうか、悠久機関車さんとこにもうふたつカッティグシート化したい咲夜さんがいましてね。
フロントの反対側と後ろに一枚いくかぁ?

もう背面にいるRIOさんとはお別れの時期のようです。
あれでいろいろ勉強になったねえ。
東方車になってしまいそうです。

どうですかね?
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS