忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんちゃこんちゃ

前回にとりあえずステッカーに貼り付ける表紙を製作しましたので
今回はその続き。


と、いうわけでカッティングシートに貼り付けるわけですが
今回は羽、目と他部分で色分けしますので色を分ける部分をざっくりと切ります。
ずぶぅ!

・・・アンバーネタなんてわかるヤツ少ないだろ、jk




ズバっと3分割。









本体、羽右、羽左。

羽部分を別紙にせずに一枚からわけたのには一応理由がありまして。
一枚から分ければ切り抜いたものを組み合わせるときに根本的にズレてるということがなくなるのと
あとは・・・・・・羽だけでもいくつもA3で分割されるのでもーめんどくさかったって言うwwww

では、もっとも気合の入るレミリアさん本体からスタート。


以前の記事でも書いてますが基本は「内側」「細かい所」から。
「外側」であるとか「大きいパーツの所」というのはとても切り易いので
気持ち的にそちらから手をつけてしまいたくなるのですが後々の「内側」「細かい部分」を
切る時の難易度を上げてしまうことがありますので後に回しましょう。



すなわち顔周りから開始です。
口鼻抜いてから右目(左側ね)に。
丁寧にやりましょう。
大きいパーツは多少ずれても誤差ですが細かい部分はちょっと変だとすごい気になります。
目の内部は赤で別パーツなのでざくっと大穴あけてしまいます。



左目(右側)も。

拡大して出力してるので微妙に線がボケテテなかなかつらいのですがそこはもう脳内で修正補完しておかしくないようにザクザクと。
というわけで顔終了。

目がぽっかりあいてるのがなんか怖いなww



今度は右手(右下部分)から右肩(左上)にかけて切りぬいていきます。





ちょっとコレを見て下さい。
中央から右、左側にかけて中段部分がほぼおわりました。
ここでもやはり内側、細かいところから。

例えばここで右側の空間部分を先にざくーっと、とっぱらってしまったとします。
すると手首付近のフリル部分を切る際や左手(右側)部分の細かい部分を抜く際に非常に切ろうとするパーツがまるごとカッターにひっぱられてしまい非常にやりにくくなると思います。




さて、ちょっとしたことですが左手(右側)部分のお話。

元絵では左手の手のひらの腹から親指にかけては影になっており黒で表現されておりました。

忠実に黒を抜くならまるごととっぱらってしまうのですが
親指を残したかったのでここだけ枠線方式にしてしまいました。
良く見せることが最終目標ですので、全部白抜きで作らないといけないなんてことはないので臨機応変に行きましょう。
臨機応変、いい言葉ですね。行き当たりばったりとも言う。
親指も影とか考えた上で白抜きに化工しておけばもっと見栄えがよかったでしょうね。

まさか、何も考えずにざくっと切り落として、その後で
「あれ・・・?親指ないとちょっとアレか?」
なんて思って急遽枠線つくったりとかしてないですよ、ええ、してませんとも。



ちょっとした切り方のお話。
このような形で黒い部分を抜く際。
パックマンのような形になってますが別にパックマンの形に切りぬく必要はないのです。

写真とったつもりがとれてなくてガッカリなのですが
パックマンの口の部分を中心に2つにわけて考えればもっと切りやすく出来ます。
扇形二つを持つとこをくっつけるように並べたと思ってもらえば180に近い曲線、とパックマンの口にあたる直線と円を分割する直線のみっつの線になります。
360度近い丸を一気に切るよりは簡単です。
途中で止めて切り足すとずれがおきることもありますのでこっちの方が安全かつキレイ。



そのように切ったもの。
本当は上の写真との間の半分だけ抜いたやつも写真とったハズだったんですが取れてなかったようです。
残念。



と、いうわけで本体の抜きが上手に焼けましたー。
終わりました。
いきなりモンハンネタまぜるとか読む人おいてきぼりだからやめようね。
だいたいやったことねえしw



サーセン、作業写真とるの忘れました・・・。

羽パーツを切り抜き本体の台紙の該当部分移植していきます。
ぺたぺた。



右背から伸びる羽を足すために左背の羽パーツを切り抜いたあと、赤ステッカーを全てはがし台紙だけの状態にしたものを継ぎ足しました。




さーせん、また作業中の写真とりわすれました・・・。
抜いた後に移植です。
赤ののあまった部分で赤の部分パーツ(丸いのとか)を切り抜き重ね貼りします。




目パーツの切り抜きに入ります。
これも先に回りの部分を切り抜いてしまうと瞳内部の細かい部分を切るさいに大変なので先に中の加工をした後に周りを切り、取り出します。




じゃーん、目も入れたものができましたー。
薄いクリーム色にのってるのでいまいち迫力にかけますが
車に貼り黒がステッカーとステッカーの間に入り線になったときにかなり映えてくれると思います。

貼るのは来週だのお。

と、いうわけで来週に続く!!

とか言ってたけど来週になるまえに続いた!
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
完成おめでとう!
なにげに羽部分とか細かいなー。じつは結構手先器用?車に降臨されたお姿が楽しみ。
regen URL 2009/01/27(Tue)21:44:16 編集
無題
>>regen3
おっすおっすおつかれちゃーん。
うーん、見本に沿って切り裂いてるだけだから丁寧にやれば誰でもこれくらい出来ると思うんだけどにゃー。

車にも降臨させたので見てくだちい。
suga4 2009/01/28(Wed)15:24:43 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS