忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

侍のレベルあげを始めました。

Q:あれっ!竜騎士は?
A:いや、サポ侍したいので・・・。

Q:黙想とか使える60以降でいいじゃん?
A:先にあげとけば竜騎士ノンストップでできるので・・・。

Q:今とまってんじゃん?
A:あ、はい。いやそうなんですけどね一応、ええ。

Q:なんなの?なんかイライラするんですけど?
A:うるさいな!ノリだよノリ!わざとだよ!ついだよ!


はい、というわけで侍あげはじめました。
とりあえず倉庫往復して装備出し入れしてソロ活動で24→25.@1000で26です。

前回侍を上げてたのが両手強化前どころか侍に八双星眼が実装される前だったので
改めて今の侍についてお勉強しようという事で先日の竜騎士よろしくつらつらと。


えー、まずジョブ特性。
例によってメリポはスルー

特性 5 レジストブライン 暗闇に対して、少し耐性を得る。
特性 10 ストアTP TPのたまりかたが速い。 ストアTP+10(△10)
特性 20 残心1 攻撃失敗時に再度攻撃することがある。 残心時命中率ボーナス
    相手がブリンク,空蝉等で攻撃を回避時も発動対象
特性 25 レジストブライン 暗闇に対して、少し耐性を得る。
特性 30 ストアTP TPのたまりかたが速い。 ストアTP+15(△5)
特性 35 残心2 攻撃失敗時に再度攻撃することがある。 発動率UP
特性 40 デーモンキラー 悪魔系のモンスターに対して優位に戦える。 デーモンキラー+8%
特性 45 レジストブライン 暗闇に対して、少し耐性を得る。
特性 50 ストアTP TPのたまりかたが速い。 ストアTP+20(△5)
特性 50 残心3 攻撃失敗時に再度攻撃することがある。 発動率UP
特性 65 レジストブライン 暗闇に対して、少し耐性を得る。
特性 65 残心4 攻撃失敗時に再度攻撃することがある。 発動率UP(約4割)
特性 70 ストアTP TPのたまりかたが速い。 ストアTP+25(△5)

多いな!
ストアTP+ってのがイマイチよくわからんので調べてみたほい。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ストアTP(すとあたくてぃかるぽいんと/すとあてぃーぴー/Store TP)
侍のジョブ特性。

TPが貯まりやすくなる。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
すげえ!なんて不親切なコメント。
正確にはストアTP1=1%upのようです。
ここでいう1%っていうのがtp100=100%なんじゃなくて
得TPの1%だということ。
なんか途中の修正だなんだで得TPの計算が死ぬほどめんどくさくなっているようです。
仮に両手刀の標準らしい450を基準にすると
適用されるのは5.0+(隔-180)*6.5/270らしいので5.0+6.5
0.1未満は切り捨て計算ですが関係ないので5.0+6.5=11.5
仮にストアTP+10(侍lv10〜29)とすると110%になるので12.65
切り捨てて12.6となるわけです。
ほんとにめんどくさいなこれwww
75の段階だと+25ですから11.5×125%で14.375→14.3
一振り3近く増えるのか。すごいな。
これに装備でストアTP増えるわけだから最終的にはものすごいことになるんじゃなかろか。

残心もいいよねー。
空振り一回なかったことになるわけだしね。
残心あるから命中イラネな方を時々見ますがつかウチのLSで命中380くらいのがいましたな。
STR特化したいんだったかな?
STR特化と命中きっちりでどんくらい差分がでるのかわからんのでまぁそれはおいといて。
基本WSがダメの半分以上を稼ぐジョブらしいのでWSのダメ伸ばして通常でスカる分のフォローっていうのは
ありかもしれんね。
誰に対してフォローしてんだ私はwwwwww

えー、命中信者の私視点のお話します。
一応命中キャップは95%です。
但し侍の場合空振りの5%に残心が乗るのでこの壁を越えます。
以下に具体的な数値。
こういうの検証する人ってすごいと思うわ。

実命中率 新残心命中率
 95%    96.9%(+1.9%)
 90%    93.8%(+3.8%)
 80%    87.6%(+7.6%)
 70%    81.4%(+11.4%)
 60%    75.2%(+15.2%)

実際問題として空振りが増えればその分残心の抽選回数も増えるわけで
残心による最終的な命中アップの補正は実命中が低いほうが期待値は増えます。
95%の場合100振りして5回外れるので理論値で言えば残心は2回発動します。97回当たるので最終的な命中は97%。2%のアップです。
60%の場合40回はずれるので理論値で言えば16回発動しますので(発動率4割とする)76回あたので最終的には76%。16%のアップ。
こんな感じ。上の表とほぼニアリーイコールですね。
まぁ期待値16%あっても最終的に7割しかあたらないんじゃダメなのでそこはバランスが必要なんだと思いますけどね。
私としては実命中を90〜94くらいになるようにすればいいんじゃないかなーと。
94なら一応キャップ以上の命中が期待できますし90なら補正で94%近くまで行きますし。
いわゆる基準を命中410=95%にするならば408前後にって感じですか。
この辺、ヘイストとストアTPと命中を考慮して装備を考える侍は面白いのかもしれませんね。

異論は認める。

えーと、レジストブラインは別にいいよねw
デーモンキラー・・・はウルガランでメリポするとか60BCの蒼の血族とか裏ザルカとかいくならいいのかもね。


んではアビ。
アビ 1 明鏡止水 ウェポンスキルの消費TPが100になる。 使用間隔 2時間
        効果時間 30秒 使用直後TPが300%たまる
アビ 5 護摩の守護円 範囲内のパーティメンバーはデーモンに対する種族防御を得る。
           使用間隔 10分 効果時間 1分
アビ 15 心眼 次の攻撃を一回だけよける。 使用間隔 1分 / 効果 30秒
       近接攻撃のみ

アビ 25 八双 両手武器使用時に攻撃間隔、命中率、STRにボーナスを得る。
       使用間隔 1分 効果時間 5分
       攻撃間隔:ヘイスト12%相当?(TP減無)
       命中率:命中+10
       STR:+4(Lv32,40,48,56,64,72で+1ずつUP)
       再詠唱時間+50%
アビ 30 黙想 TPを溜める。 使用間隔 3分
       効果時間 8秒
       実行でTP+20。
       以降TP+20/2秒でTP+100貯まる

アビ 35 星眼 両手武器使用時に心眼にボーナスを得る。 使用間隔 1分 効果時間 5分
       心眼効果継続(発動時から徐々に確率低下) 期待値:10秒前後回避し放題
       時々カウンター発動 再詠唱時間+50%

アビ 60 石火之機 次のウェポンスキルの消費TPが100になる。 使用間隔 5分 効果時間 1分

多いってのw

明鏡止水
はいはい、雪月花雪月花。
八双
これすごいよなー、デメリットが再詠唱時間+だけだもんなー。
サポ忍とかじゃないと全く問題にならない。
他ジョブじゃ八双と空蝉は両立できないから関係ないし
侍だってサポ戦シ踊とかじゃ関係ないし。
まぁ竜/侍でこれがしたくて侍あげてるんですけどね。


黙想、いわずもがな
このアビいいなぁ。
空とかでシ/侍とかも出来るようになるんだねえ。実用にたえるかどうかは知らないw

星眼
心眼にボーナスか。たしかこれのおかげでマーリド戦がかなりすごいことになっていた。
一気に4,5回見切っててすげえなと思った記憶。

石火
プチ明鏡。一人連携のお供に。

WSもSTR補正ばっかしなのでWS時はSTR特化が良いようですね。

スキル
 両手刀 A+
 両手槍 B−
 片手剣 C+
 短剣  E
 弓術  C+
 投擲  C
 回避   B+
 受け流し A

思ったより回避があるね。てかB+すごくね?
むかーし狩人がつえーつえー言われてた時代は弓侍を目指したものです。
サイド7連とかやってみてー。今は9連くらいできるんだったかな?

んー、こんなもんかしら。
見るべきところは八双とストアTPと残心だわね。
サポ侍だと黙想で増えるTPが若干減るみたいだけど八双でSTR増えるはヘイスト付くわ
ストアTPで一振りの得TP増えるわで関係ねえって感じですね。
空蝉との両立ができないっていうのがネックみたいだけど侍ならまぁ空蝉と心眼あわせて耐えてる間に他が
タゲとってくれそうだし、暗黒はドレスパ張れって感じだし竜騎士は【スーパークライム】あるし。
うーん、サポ侍すげえ!って感じですね。
まぁデメリットもあるんだろうけど、今はまだ見えてこないや。
PR
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS