忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ヌエボ捨ててマルクとりなおししてきました。



         ____
       /      \
     /  _ノ  ヽ、_  \
    /  o゚⌒   ⌒゚o  \  
    |     (__人__)  |  デルクフを登る仕事が始まったお…
    \     ` ⌒´    /





再度30制限でデルクフのぼって輝ける石げっつ。
そしてもっていたヌエボを捨てる!

一回目!!(え、二回目あんの?ww)

野良シャウトに参加!
モモモ狩詩 赤/暗募集です!
どうみても瞬殺PTです、本当にありがとうございました。

瞬殺に興味あったのでのってみる。

で、BC開始。
開幕ソウルメヌメヌフルアビ全力アタック。
私はクマタン。

クマタン終了!!
・・・残り3割。

よし、みんな一旦上に避難だー!
範囲攻撃とシードで数人なぎ払われる。
回復まにあわねーよwwww
ザコがわいてアッー!!!

・・・おつかれさまでしたー!!

結論から言えば前衛がけっこう廃じゃないとクマタン中に削りきれないとオモタ。

二回目!

とりあえず輝ける石を取ろうと思って登っていたんですが
サチコけし忘れていたのでそれを見た方からテル。

こちらモ戦狩白白ですがどうですか、と。

終わったばっかで2Hないとかまだ石とり中ですという話をしたらあちらもそうなのだとか。
じゃあって事で参加。
石とってのぼり直して20分ほどリキャ待ち。

再突入!!


作戦は従来のまったり方式
モがアタッカー兼引き寄せ役
戦士がザコ掃除。
狩人は遠隔アタッカ
白白で回復専用。
私はバイオ2とリフレスタン係り。

モンクの人がうまくて魅了くらわずに最後まで安定して倒せました。
うん、やっぱりまったりのが楽だわ。
瞬殺は殺しきれないとすぐ積むし。


ということでマルクワルドコルげっとーーー!!

回避+10とFCつけて最強の回避胴げっとだぜ!!

ワラーラ、スカディと組み合わせたときのかっこ悪さは異常wwww
PR
うむ、忙しくなってきて普通に駄文かくヒマなくなってきた。

コレ、残業して書いてるんだぜw

バカなの?


まぁ、せっかく書きたいネタが出来たので書かせてくださいよっと。



それは何かと問われたら。

石の夢最終BFと答えましょう。


というわけで
「天よ聴け 魂の返歌」BF攻略でございます。

進行内容
天輪の場……
扉の向こうに待つ「答え」とは!?

北斗の拳の次回予告で千葉繁が真っ赤になって叫んでそうですね。

ついに冒険者達がたどりついた天輪の場・・・
扉の向こうに待つこたぁあああああえうぇええとはぁあああああああ!!!!

次回!ヴァナディール最終章!
「天よ聴けぇえええ 魂の返歌!!」

シードクリスタルよ・・・お前はもう死んでいる・・・(CV:神谷明)

みたいなね。

無駄に前振り長いなw

じゃあ概要を。

ここからwikiの引用

敵は Seed Crystal 一体。
ディア、バイオ以外全弱体魔法レジスト。スタン○。スリプル未確認。
通常攻撃はすべて範囲で、中央から動かない。
常時リゲイン状態。
引き寄せあり。
※突入時に強化は切れます。

特殊技
名前 効果 備考
デセプション Seed Thrall(PCのコピーキャラ)召喚。
デファレンス 範囲魅了。 魅了されたPCはマンドラゴラの姿になる。
ニヒリティ 全アビリティをリキャスト状態にする
範囲魔法ダメージ。 約200~300ダメージ。
シードオブジャッジメント 範囲魔法ダメージ。強ノックバック。
全ステータス(STR/DEX/VIT/AGI/INT/MND/CHR)ダウン 約500~750ダメージ。

魔法
ストンガIII、ウォタガIII、エアロガIII、ファイガIII、ブリザガIII、サンダガIII

ここまでwikiの引用

クリアするのに4回かかりました。
野良で3回。
主催してLSで5人、一人野良で募って4度目でクリア。

このBCの感想と
クリアしたときの戦術等を

まず敵について話ましょうか。

一言でいって極悪。

硬い、弱体はいらない、リゲイン。
これはいいわ。アレクサンダーもそんな感じだったし。
引き寄せもまぁボスだし許す。

何がひどいって

「アビリティ殺し」
「魅了」
「攻撃が全て範囲」
これ。

どれか単体ならまぁわかんないことはないけど組み合わせたおかげで
ミッション、クエ系としては過去稀に見る極悪な難易度になってますね。

魔法ダメがかなりカット、引き寄せ。
これで遠くからってのはころされました。
アビ殺しを食らうとこちらの出来る事がかなり制限される。

と、なると
戦術としては二つ。
やられる前にやるor向こうのやりたい事をさせずに倒す。
このどちらかです。
前述の戦術はモモモ赤/暗赤/暗詩とかでやってますね。
これもモの火力が弱いと削りきれずに乙ったりするそうですが。

今回ご紹介するのはみっちりやるやり方。

構成等、戦術等を説明しつつそのジョブを入れた意図をお話いたします。

基本方針。

本体からの攻撃を食らうのは可能な限り一人だけにし回復の負担を減らす。
ガ系は可能な限りとめる。
ザコが沸いたら即釣り、本体の攻撃を受けるもの以外ですみやかに対処。


そこで考えた今回の構成。

戦/侍 青/忍 コ/白 赤/暗 赤/暗 白/黒


準備した薬品。
戦士 イカロス オポ昏睡 ハイポいっぱい。
青/忍 ハイポ複数
その他 ハイポ MP回復系薬品


そして戦術。

戦士は開幕オポ昏でTP300までためる。
突入と同時にマイティ等フルアビWS→イカロスWSでアビが殺される前に使えるだけ使い可能な限りボスを削る。
赤/暗1は補助の為、開幕連続魔スタン実行。
スタンは連続ではなくポン、ポンとリズムよく。
戦士はは後ろの事はきにせずにとにかく本体に集中。
魅了がきたら後ろにはしって逃げる。

本体の攻撃を食らうのは戦士のみとし空蝉はバカスカ剥がされるので被弾前提。
アビは殺されてしまうので特性にストアTP等がある侍を採用。
サポ暗スタンも考えたが必要以上のスタン耐性をつけることになるのでやめた。

ザコ瞬殺係には青を採用。
範囲外でザコ対策専用とする。瞬殺用にディセバなどの多段を準備。
本体への攻撃はMPに余裕があるときのみ遠距離からぶつけられるキャノンボール等を。
ザコ瞬殺係りには侍等もあるが、後述のコルセアを生かす為に今回は青とした。

本体への攻撃補助となる範囲外からの攻撃要員はコルセアとした。
アタッカーとしてなら狩人の方がいいのだけれど青も遠距離から青魔法で本体に攻撃できる
補助も可能という点でコルセアをチョイス。

このBCにおいてコルセアの有用性を説明しますと。
まずこのBCにおいて基本的には被弾前提で設定しているため回復の為のケアルが多数必要になります。
そうなるとMPの回復が重要になってくるわけです。
過去3回失敗した時、白がタルタルだったんですがMPがけっこうはやい段階で枯渇しておりましてリフレのみではきつかったのです。
なのでエボカーでMP回復手段を追加、さらに遠距離アタッカーも可能。
そしてもひとつ重要な点。
ボスの通常攻撃が物理ではなく魔法属性ダメだといううわさを聞きました。
そこで魔法防御を挙げるメガスズロールです。
投入時は効果があれば万歳くらいに考えておりましたが今回戦士の方に聞くとありとなしではだいぶダメージが違う。と。
いう事で効果はあったようです。
ただ、戦士がケアルの追加ストンスキンを知らなかったようなので(後の発言で発覚)
単にそのせいなのかもwww

まぁ効果があったという前提でよろしくwなくても責任はとりませんwww
青いりメガスズで期待値も高いですし。
と、いうことでコルセアは一人で遠距離アタッカー、MP回復、ダメージ軽減(間接的なMP節約)、サポ白での回復補助
とこなせるわけです。
しかもそのうち二つはかけてしまえば数分継続しますからバタバタしませんしね。

と、いうことでコルセアおぬぬめ。

赤/暗

弱体ははいらないのでリフレ回復スタン係り。
感覚的にはおそらく一人だけでもスタンは間に合うのではないかと思われるが念のため。
あと常時バイオ2。
クマタンはなくてもクリアはできるようですが最後の最後押し切りたいとか開幕で変な事故とかやだって時は
つかったらいいと思います。
私は戦がバーサクとかフルアビなんで開幕からやりましたけど。

白/黒
オースピス有効。
戦士専属ヒーラー。ケアルの追加ストンスキンがこれまたステキ。


結果

25分ほどで撃破。
白が途中、引き寄せからお亡くなりになったもののそれ以外では特にあぶなげなく終了。
連続でザコがわいたとき等に青がかたっぽ瞬殺するとともにコルセアがクイック2連射でもう一匹沈めてるとかほれそうになりました。

何度もつぎたし継ぎ足し書いたのでよくわからん文章になってるかも。
これ見て参考にしていただけたら幸いでございます。

あ、ヌエボとって命中とFCつけましたけどもう後悔してます。
マルクにすればよかった。
後で取り直そう。

余談
青カギで箱あけたら
ビークマント レベル58~
にSTR+2 DEX+1 命中+5がついたオーグメントが出てきました。
なにこの劣化クーフリンマント。
ていうか58でこの性能とかチートだろwwww
レベルシンクで暗黒もりもり上げてます。
どうもこんばんわ。


ミスラで暗黒騎士だからニャンこく騎士ですね。
と、むかーしGヒコロウのマンガでありましたね。

LSで行くのですがなぜか毎回回復過多なPTなのですね。
ていうかウチのLS後衛多すぎなのですよw
10人ちょっといるのに前衛メイン!て言ってるの3、4人しかいない気が・・・。

ちなみに昨日はナ/学 竜/忍 暗/忍 暗/白 侍/踊 詩/踊。で47シンクで要塞2門奥でカブトなのでした。

やだ、・・・なにこれ。
もちろん全員で殴りますよ?
私は空気読まずに暗/忍。

あと回復過多なので自重しません。
WSのみ暗黒とかケチな事はしません。
暗黒発動して通常で殴り続けます。

・・・野良じゃ絶対できないこんなことw
今、暗黒55ですがおかげさまでスキルまっ白です。
いまだに両手鎌WSはスライスですよ・・・へへ。

そしてメインシーフでメリポ全振りなおかげで両手剣(スキルA)と短剣スキルが同じだという・・・。
LSメンからもうお前は短剣振ってろよとありがたいお言葉を頂きましたとも。

そんな事いうと暗黒(攻撃時に現HPの1/10をマイナスしダメージに上乗せする。)して短剣振るぞ!?

結論から言うと47じゃちょっと・・・いやかなり強い相手だったのですが
なんとかかんとかやれました。
サポ踊で前衛に回復能力がついた事でホントに構成は選ばずにPTが組めるようになったと思います。
昔からサポ白等でケアル等は出来ましたがリソースであるところのMPが前衛の場合は絶望的に少ないという欠点がありましたが
サポ踊により殴ってTPためられれば何でもおkというのが非常にでかいのでしょう。

竜/白のヒルブレ+侍/踊の75で組ますと二人でとてとてが平気で狩れたりしますしね。
インプにタンタラされただけで一気に無力化しますけどww

スキルがあがらないのだけがひっかかりますが、これはどうしようもないですし。
スキルもあがるようにしろという意見も見ますが正直、これはなくていいと思います。
本気でコリブリ狩りしかしなくなりますもの。
今でもその傾向強いのに。

うーん、トラバ飛ばすの超ひさしぶり。
写真のひとつもなくてサーセンねww
こにちんわ
なんかおでんから移転したとたんにおでんが鎖国にはいりました。
別に3ヵ月後におでんに戻るつもりでした!
とかいうワケじゃないので別にかまわないのですがなんか
「アイツ出てったから戻ってこれないようにするか」的な被害妄想爆発で複雑ですよw


まあ、それはそれとして青魔法ラーニングの手伝いに行ってきました!!

青魔は13でとまってます。
実装後に上げ始めたはいいのですが花粉ラーニングしようとしてあまりの覚えなさにうんざりしてそこでとまってしまいました。
サルタバルタにこもった5時間半・・・。

LSの青二人が魔法覚えたい的な状態だったのでさそってGO。

シ青青。の完成。
シーフが私です、スーパー回避人。
回避したいだけの為に手伝いを申し出るとかいうアホな理由です。

ラミアのヒステリックバラージ。
最初ラミアと勘違いしてメロウつりまくってたのは秘密w
でもでも、そのおかげでテールウィップっぽい名前のヤツ覚えられたし!!
結果オーライですy!どう考えても。
まぁさんざメロウを倒した後になんかラミアいないね。と。
いうことでアズーフから北上してアラパゴへ。
そしたらアラパゴへのエリアの手前に2匹いたからここでいいよね的に開始。

まぁ、周りに骨がいっぱいいましてね。
ラミアなぐってるそばからわらわらと骨が1匹ついか、さらに追加でラミア+骨4とかw
青一人がバーストの直撃もらって乙ってみたりとか。
すぐそばにアラパゴにエリアできる洞窟があるのでエリアーしてーというも一向に逃げないのでタゲだけとって率先して逃げる私。
LSメン「ここでエリアできたのかー!」
そうだね、教えてなかったねwwサーセンしたww
途中で同じくLSメンの白追加で4人でラミア。

なんとか覚えまして、ここでバイトの時間だという事で青一人抜け。
白も別のことするーってことで抜け。

今度は私と青一人で海へ。
今度は海魔法のラーニングですよ。
こないだアーンのディセバは覚えたので今日の目標は金魚のテンポラルシフトとエイのプラズマチャージです。
こないだ2時間くらいやってぜんぜん覚えなかったのよね。

というわけで金魚つりー。
青「覚えたw」
はやいww

エイを探してエイをつりー。
青「覚えたw」」
ハヤスギワラtww
こないだのは一体・・・。

あと海。というと花のなにかとツボの反応冷却路とゴラホのなにからしいのでフゾイをうろついて倒してまわるもののぜんぜん覚えずいい時間になったので解散。
というか、つよとかでも回避は余裕でキャップしてそうなんですけどWSがいやらしすぎるな!海のモンスは!

蝉貫通の状態異常攻撃とかやめてほしい!特に沈黙!
やまびこ足りないつーの!
エイとアーン!おまえだ!
ツボもやらしいです。
ジョジョ風に言えば「このプロマシァ容赦せん」てなもんで。

青はそのうちあげようかなーという気になったので勉強になりましたっと。

引越しのご挨拶。


と、いう訳で
2週間前の「あの事件」から日数が経ちついに移転可能になりましたのでおでん鯖から聖鯖にお引越しをしてまいりました。
TBも聖鯖仕様に変更でございます。

これから聖鯖でお世話になる事があるかもしれない方々、どうぞ宜しくお願いいたしますですよ。
よく、来たなソバをおごってやろう。

そういえばFFにはうどん、そば、ラーメンとかないのだねぇ。

話がすぐそれるのはデフォです。
聖鯖の感想。

・白門軽い!!

えー、おでん人多すぎで有名になりつつありますがどれくらい混んでたかというと
白門に一日つったってるとけっこうな頻度でスクエニからの
「人多すぎだからエリア移動してくれやがりませんかね、君ら。」
なメッセージが見れたり、白門のモグハで落ちたりすると鯖にログインするのに4回くらいかかる事があるとか・・・。
そんな感じでした。

・物価安い!!

移転のついでにおでんで買った物を聖鯖で売って小金を稼ぐいわゆる鯖間輸入をやってみようと思いFFAHで調査してみたのですが
かたっぱしから同じくらいか、おでんより安くて成り立たないのでやめました。
他鯖みてないのでおでんが高いだけなのかもしれませんが。
例を挙げると実装された新装備、名前忘れましたが。
聖鯖20万ちょいくらいの頃、おでんは60万だとか、アゾットおでん聖鯖90万、110万とかね。
あと素材系が安いですね、自分彫金なのでゴールドインゴの価格で比較ですけど
1D価格聖鯖14万おでん19万とか、地味に効きますよこのへんは。

そんな感じでした。

とりあえず気が付いたのはそれくらいでしょうか。
ナイズルの混み具合とか特定コンテンツ等のシャウトだとかそのあたりでいろいろ違いがありそうで楽しみですね。


一応このブログではFFのことやその他いろんなことを書いてるブログです。→にあるカテゴリを活用して見ていただけると不要な記事等は見ないですむと思います。
シーフとかでソロでこれに挑戦してきた!!とかそういう記事が多いかもです。


と、いうわけで改めて宜しくお願いしますですよ。
どうもどうもおひさしぶりです。

ここで、ひとつ友人の話をしましょう。

ボクじゃないです友人です。

カレはですねー、まぁいわゆるドジっ子なところがありましてねー。
結構先走って失敗することがままあったりするんですけどね。

リヴェーヌでアラメンバーにD2かけようとして自分にD2かけてメンバー呆然とかね。

で、そんな友人が鯖を移籍することに決めたとの事。

移動日は切りよく12月1日。
リアルでは営業職のカレは不義理は嫌いなので固定を組んでいたメンバーや特定コンテンツの主催者等に
移転する旨を1ヶ月前から伝えていきなり消えるという事のないようにしたそうです。

そんなカレにもついに11月30日が訪れました。
昼にはLSメンバーと新しい鯖で名前がかぶったら何にしようかなど雑談をし、
LSメッセージやサーチコメントに今までにはおでん鯖でお世話になった人へのお礼も書いておりました。

何度も言っておきますけど友人の話ですよ。
そこんとこ大事ですからね。

で、10時すぎ。
ログアウトして移転手続きを開始しました。

カレは規約文に同意し移転サービスの申請を進めていきます。

その時!!カレの目にある文章が飛び込んできました!!!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
さて、突然ですがここで9月16日まで時間を戻したいと思います。

私の「友人」であるところのカレはとある掲示板のとあるスレッドで作成されたLSに参加するべく新キャラを作成しておりました。
完全なイチから育成するのはちょっと面倒だなと思ったカレは自分のいた鯖でキャラを作成した後、ある程度のお金を持たせて移転させるという技をかましておりました。

ここでとある規約を紹介したいと思います。

--------------------------------------------
キャラクターワールド移転サービスは何度でもご利用可能で、各キャラクターの移転回数にも制限はありません。
ただし、以下の場合は本サービスをご利用いただくことはできませんので、ご注意ください。

・前回の「キャラクターワールド移転権」購入から90日間が経過していない。
・ファイナルファンタジーXIのコンテンツIDの初回購入日から90日間が経過していない。
---------------------------------------------


12月1日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9月16日・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
購入から90日が経過していないとご利用いただくことはできませんので・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・ゴクリ。



さーて、ここで時間を再び現在へ戻したいと思います。


「エラー!移転サービスを実施する事ができません。
前回実施した日をサービス履歴より確認することができます!」


1ヶ月前からほうぼうに移転するよと連絡し、移転当日にはLSメッセ、サチコにさんざんそれらしい文章を書き。
当日の移転前にはフレと今日が最後だね的な会話をし・・・

カレはどのツラ下げてあと2週間、おでん鯖にいればよいのでしょうか!!!!!!????

誰か助けてください!!!助けてください!!!

あああーーーーー、友人の話です!!!友人の!!!

うーん。
特に書くことは…

あー。
聖鯖で低レベルあげが楽しくなっちゃってしばらく入り浸ってましたが
メイン鯖のLSもどったら人がいなくなってましたw
これはひどいシェル持ちですね。
ごきげぇええええんくるっくぅーー!!



ナイズルの記録が20層しかない私ですがなんかものの情報によると
20層までだと潜在開放のPが2250だとか3200だとか!!

すげーーーー!多すぎワラタ!
なんですけどね。
ええ、どうせ今はスーパー金策モードですしね。
覚えても使うとこは特にないですしね。
やったらぁ!!
ということで開放を始めました。
あとは延々とウルガランで牛を狩りつづけるだけでごじゃいます。
武器が弱くなってるので狩りのペースが若干落ちましたがまぁキニシナイ。
しばらくウルガランにこもってフェロー上げつつ開放させつつ金策です。
昨日はフェロー2回でした。
肉8、ミルク1.5D、皮2枚。ボナコン1ドロップなしでしたね。
そのままウルガランでログアウト。
ログインしたら再度牛狩りですよ。
単純作業に特化した私をなめるなぁよおおおお!!!

まぁ、そんな事いいつつ週1の固定ナイズルに参加した私ですよっと。
さっさと100まで行くのだーーー。

さて、気になるWS開放のPのお話。


説がいくつかあります。
1つめ。


記録0層で5250ポイントで、記録5階層毎に250ポイント
0層5250 5層5000 10層4750 15層4500 20層4250 25層4000 30層3750 35層3500 40層3250 45層3000 50層2750
55層2500 60層2250 65層2000 70層1750 75層1500 80層1250 85層1000 90層750 95層500 100層250


2つめ。NAの仮説です。
こっちは180ごとなんすね。

Complete - 250  ←
96 - 500  ←
91 - 680  ←
... (+180 per 5 floor drop)
66 - 1580
61 - 1760
56 - 1940
... (+180 per 5 floor drop)
11 - 3560
6 - 3740
1/0 - 3920

記録なしの人が7500で覚えたという報告がありました。
どんだけだよwwww


まぁ気長にやります。
戦:キングズジャスティス,3回攻撃。TP:ダメージ修正。
モ:アスケーテンツォルン,TP:クリティカルヒット確率修正。
白:ミスティックブーン,相手に与えたダメージをMPに変換。
黒:ヴィゾフニル,闇属性ダメージ。追加効果:魔法防御力ダウン。
赤:ロズレーファタール,3回攻撃。追加効果:魔法回避率ダウン。
シ:マンダリクスタッブ,TP:ダメージ修正。
ナ:ロイエ,2回攻撃。TP:ダメージ修正。
暗:インサージェンシー,4回攻撃。TP:ダメージ修正。
獣:プライマルレンド,光属性ダメージ。TP:ダメージ修正。
吟:モーダントライム,2回攻撃。追加効果:移動速度ダウン。
狩:トゥルーフライト,光属性ダメージ。TP:ダメージ修正。
侍:十之太刀・乱鴉,3回攻撃。TP:命中率修正。
忍:カムハブリ,追加効果:命中率ダウン。TP:追加効果発継続時間修正。
竜:雲蒸竜変,4回攻撃。TP:クリティカルヒット確率修正。
召:ガーランドオブブリス,光属性ダメージ。追加効果:防御力ダウン。
青:エクスピアシオン,2回攻撃。TP:ダメージ修正。
コ:レデンサリュート,闇属性ダメージ。TP:ダメージ修正。
か:連環六合圏,6回攻撃。TP:クリティカルヒット確率修正。
踊:ピリッククレオス,4回攻撃。追加効果:回避率ダウン。
学:オムニシエンス,闇属性ダメージ。追加効果:魔法攻撃力ダウン。TP:追加効果継続時間修正。

らしいです。

雲蒸竜変 4回攻げ(ry

マンダリクスタブが単発だね、その分補正がでかいだろうから
不意WSの威力がけっこうなモノになりそそそそ。
あとミスティックブーンが威力次第では白が永久機関になるな。

なんでもいいけどからくりのWS鬼すぎないか?ww
六回攻撃のクリティカルってw
あと名前かっこいいですね。

んじゃあとはそれ以外について。

イベント関連

「アルタナの神兵」で追加されたエリアを中心に新たなクエストが追加されました。


ゲームの基本的なプレイ方法を学べるチュートリアルが、サンドリア、バストゥーク、ウィンダスに追加されました。
※本バージョンアップ以降に作成したPCでのみ体験可能です。

ちょっと見てみたいw

以下のジョブについて、アーティファクトに関するクエストをすでにコンプリートしている場合でも、再度オファーを受けられるようになりました。
これにより、過去に所持していたアーティファクトを、必要に応じて入手しなおすことができます。
青魔道士/コルセア/からくり士

え、今まで受けなおしってできなかったの?
それは知らなかった。まぁ+1のからみですね


各ジョブ専用のウェポンスキルを習得できる新たなクエストが追加されました。
※本クエストの進行状況は、アトルガン白門のNPC "Ghanraam"に各ジョブ専用の武器を預けるとリセットされますので、ご注意ください。


今回の主役と言ってもいいヴァージョンアップですね。



雲蒸竜変,4回攻撃。TP:クリティカルヒット確率修正。竜の髭使用時:消費TPに応じたアフターマス発動。


\     、 m'''',ヾミ、、 /
  \、_,r Y  Y ' 、 /';,''
  、 ,\ヽ, | | y /、 ,;;,,'',
   \、\::::::::::/, /,, ;;,
   ヽ\ o 、 ,o / { ;;;;;;;,,
   丿 [ \|:::|/ ]  >"'''''    <待たせたな
   >、.>  U   <,.<             
  ノ  ! ! '==-' ノ!  ト-、      
..''"L  \\.".//_ |   ゙` ]

しつこいですね、サーセンww




過去世界において、以下のエリアからレンタルチョコボを利用できるようになりました。
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕/ジャグナー森林〔S〕/パシュハウ沼〔S〕/メリファト山地〔S〕
※レンタルチョコボを利用するためには、キャラクターがレベル20以上であること、だいじなもの「チョコボ乗り免許証」を所持していること、アルタナ連合軍のいずれかの勢力に所属していることが必要です。また、利用する際には、ギルの代わりに連合軍戦績を消費します。
※過去世界では、チョコボホイッスルによる呼び出し、ならびにチョコボの穴掘りを行うことはできません。

チョコボー。でも過去って乗るのかな。


フェローについて、以下の変更が行われました。

* 以下のタイプのフェローが、特定の条件下でジョブアビリティ「挑発」を使用するようになりました。
攻撃タイプ/回復タイプ/猛攻タイプ/治癒タイプ
* フェローの装備が変更される条件が緩和されました。
* フェローが装備する防具の種類が追加されました。
* クエスト「心のシグナル」をコンプリートした際に入手できる料理の効果が変更されました。
加えて、クエスト「心のシグナル」をコンプリートした状態で、「虚ろなる闇の調査」を「プロミヴォン-ホラ」、「プロミヴォン-デム」、「プロミヴォン-メア」の2層目以降でコンプリートすると、報酬にそれらの料理が追加されるようになりました。

挑発ねえ…、回復、治癒タイプにはいらんだろjk。
料理も効果次第だねえ。
まぁメインはタクパなので一層でさっさと終わらせますけど。



ミシックウェポン(バルラーンの秘宝)に関する以下の項目が追加・変更されました。

* ミシックウェポンの入手に関する一連のクエストを締め括るバトルフィールドが追加されました。
* クエスト「任務、任務……また任務!」をコンプリートするために必要なアレキサンドライトの数が変更されました。
あわせて、戦利品として手に入るアレキサンドライトの量とドロップ確率の見直しが行われました。

うーん、自分には当分関係ないな。
最後まで関係ない可能性ががあ。




以下のNPCの位置が変更されました。
サンドリア港 "Teilsa"/バストゥーク鉱山区 "Arva"/バストゥーク港 "Dulsie"/ウィンダス水の区 "Jack of Hearts"/ウィンダス森の区 "Jack of Spades"/ウィンダス港 "Jack of Clubs"

これ何の人?




バトル関連

「レベルシンク」が導入されました。
これにより、何十レベルも離れたPC同士がパーティを組んだ場合でも、パーティメンバー全員が経験値を入手できるようになりました。 

以前に書いたので割愛

レベル制限状態においても、レベル制限前に装備していた装備品を装備しつづけることができるようになりました。

以前に書いたので割愛

調べることで「楽な相手だ」「丁度よい相手だ」と表示されるモンスターとの戦闘に勝利した際に取得できる経験値の量が、大幅に増加されました。

丁度で95とか楽で70とかもらえるみたいです。
すごいな、楽ソロばっかりの私には天国ですがライバルふえそー。


各武器の最初のウェポンスキルを習得するために必要な武器スキルが、10から5に引き下げられました。

いいなこれw
スキル10って地味に時間かかるんだよね、TP300のまま進行になるし。



拡張データディスク「アトルガンの秘宝」以降に追加されたエリアに出現する以下のモンスターのHPが調整されました。
Mamool Ja's Lizard/Mamool Ja's Raptor/Fomor's Bats/Goblin's Bat/Goblin's Bee/Goblin's Beetle/Goblin's Crawler/Goblin's Rarab/Goblin's Dragonfly/Goblin's Ladybug/Gigas's Tiger

ペット系だね。
もしかしてペット狩り潰し的に増えたとか?
そうだとしたらソロ黒のみなさん涙目。



以下のエリアに出現する一部のモンスターのレベルが調整されました。
西ロンフォール/東ロンフォール/ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/バタリア丘陵/北グスタベルグ/南グスタベルグ/コンシュタット高地/パシュハウ沼/ロランベリー耕地/西サルタバルタ/東サルタバルタ/タロンギ大峡谷/ブブリム半島/メリファト山地/ソロムグ原野/クフィム島/ベヒーモスの縄張り

これなんじゃろ、おばけとか?


以下の種族に分類されるモンスターの一部の特殊技の威力や発動頻度が、低レベル帯を基準に調整されました。
これにより、低レベルのPCでも当該のモンスターと戦いやすくなっています。 
マンドラゴラ族/キノコ族/クロウラー族/トカゲ族
クロウラのブレスが減るとかトカゲの邪視が減るとかかしら

カンパニエに関して、以下の追加・変更が行われました。

* 以下のエリアでカンパニエバトルが発生する確率が減少しました。 
南サンドリア〔S〕/バストゥーク商業区〔S〕/ウィンダス水の区〔S〕
* 叙勲に必要な基準が全体的に緩和されました。
* カンパニエopsにおいて、PCに支給される報酬が調整されました。
* カンパニエバトルにおけるいくつかの行動に関して、査定の方法および査定による評価の上限が調整されました。
* カンパニエバトル中も以下のNPCが消えなくなるよう変更されました。
南サンドリア〔S〕 Scarlette,C.A./Miliart,T.K.
バストゥーク商業区〔S〕 Narkissa,C.A./Millard,I.M.
ウィンダス水の区〔S〕 Wenonah,C.A./Mindala-Andola,C.C.
* 新たなカンパニエopsが追加されました。
* 新たなゲストが追加されました。
* 獣人血盟軍の将領として、新たなノートリアスモンスターが追加されました。
これらを倒すことで、獣人勢力下にある拠点の防衛戦力が減少します。
* エリア支配率の優劣に応じて、エリア支配率の変動値が調整されるようになりました。これにより、エリア支配率で劣っている勢力が形勢を逆転しやすくなっています。
* 以下の特殊技とアイテムの効果が時限式で発動するように変更されました。
特殊技: マインブラスト/パラライジングブラスト/サイレンシングブラスト/バインディングブラスト
アイテム: ブラックマイン/パラクシスチューブ/サイレンスチューブ/バインドチューブ

死んだらロストが入ってない!!
まぁただのバグだと思うけど。歌パニエといっしょにカンパニエ自体潰してどーすんのよwwwww


アサルト「ナイズル島踏査指令」に関して、以下の変更が行われました。

* 100ブロックに出現するモンスターを倒した際に消去されていた最高踏査ブロックの情報が、消去されなくなりました。
この変更にともなって、最高踏査ブロックの情報消去と引き換えに入手できた戦利品の防具が、100%の確率で入手できなくなりました。
* だいじなもの「幻灯のカギ」を所持している場合、新たに踏査を開始する階層を1~96ブロックのいずれかより任意に、5ブロック単位で選択できるようになりました。
* これまで伝送の幻灯"Rune of Transfer"を操作したPCのみにしか記録されなかった最高踏査ブロックの情報が、他の参加メンバーにも記録されるようになりました。各々が保持している記録と同じ、またはそれより手前のブロックから踏査を開始し、記録よりも先のブロックの攻略に成功することで、最高踏査ブロックの情報が自動的に更新されます。
* これまで100ブロックに出現するモンスターのみから入手可能だったジョブ専用の武器各種が、ナイズル島に出現する他のモンスターからも入手できるよう変更されました。また、100ブロックに出現するモンスターを倒した際、ランダムに決定されたジョブに対応する武器を1つ、さらに、だいじなもの「幻灯のカギ」を所持しているかどうかに関わらず、伝送の幻灯"Rune of Transfer"を操作したPC のジョブに対応する武器を1つ、合計2つの戦利品をパーティが取得できるようになりました。

わー、良修正。シュンシュンオンライン復活確定ですね。
装備は頭以外それなりにもってるからいいけど100層のカギと竜さんの武器ほしいなぁ。今20層です。固定組んでみんなで100までかけあがりませんか?



モンクのジョブアビリティ「猫足立ち」を使用した際のステータスアイコンが変更されました。

肉球マーク!!肉球マーク!!
モンクあげなきゃきゃきゃきゃきゃ。


学者のジョブアビリティ「以逸待労の計」について、計略がかかっていないモンスターには発動できなくなりました。

学者やってないんでなんのことだかさっぱりわかりません。

メリットポイントのジョブ別カテゴリーに「踊り子」「学者」が追加されました。
踊り子 学者
ステップ命中率 グリモア使用間隔
ヘイストサンバ効果 以逸待労の計効果時間
R.フラリッシュ効果 計略魔法命中率、魔法攻撃力
B.フラリッシュ効果 机上演習上限


おめでとうー、でもよくわかりません。

デュナミスおよびリンバスに関して、以下の変更が行われました。

* 参加に必要なアイテムの販売価格がそれぞれ変更されました。
止まっている砂時計: 100万ギル → 50万ギル
コズミッククリーナー: 3万ギル → 1万5000ギル
* 戦利品に、青魔道士、コルセア、からくり士専用の装備品やアイテムが追加されました。
* デュナミスにおいて、レリック装束のドロップ確率が調整されました。
以下のエリアにおけるドロップ確率は、特に引き上げられています。
デュナミス-ボスディン/デュナミス-ザルカバード/デュナミス-バルクルム/デュナミス-ブブリム/デュナミス-クフィム/デュナミス-タブナジア

混むよなー、これまちがいなく混むよなー。
でもSW募集でも人が集まるかもしれないな!
チップ集めるなら今だ!


"Jailer of Love"、"Absolute Virtue"とそのペット、および"Pandemonium Warden"と
そのペットについて、HP量や挙動などが変更されました。
また、"Absolute Virtue"と"Pandemonium Warden"は、出現後2時間が経過すると消滅する
ように変更され、同時に"Absolute Virtue"の出現確率については100%に変更されました。

まったく関係ない世界の出来事ですな。

タブナジア群島の礼拝堂に出現するノートリアスモンスター"Luaith"の強さが変更されました。

スウィフトベルトNMのエルヴァーンですね。
鬼のようにトリプル連打で忍者涙目のヤツです。
え、今頃修正?ww


「花鳥風月」で戦うことのできるノートリアスモンスターを占有した状態で一定時間が経過した場合、徐々に強さが変わるよう変更されました。

ハイパー化か、マーリドとかちょっとつらくなんのかな



アイテム関連

NPC "Shami"に「獣人印章」と「獣神印章」を、随時1個からでもトレードできるようになりました。
トレードした印章が一定以上の個数に達すると、希望するオーブを受け取ることができます。
良修正良修正。

新たな装備品が複数追加されました。

いろいろ実装されてますがレア、エクレアばっかし。
合成しにっぱなしなのなんとかしてくれyo。


新たな合成レシピが複数追加されました。


はいはい、お蕎麦お蕎麦。


アトルガン白門のNPC "Ghanraam"に各ジョブ専用の武器を預ける際、アトルガン青銅貨1枚が必要になりました。
※武器を預けることで、各ジョブ専用のウェポンスキルを習得できるクエストの進行状況がリセットされますので、ご注意ください。

以下のジョブのアーティファクトおよびレリック装束について、ジュノ港のNPC "Sagheera"により強化できるようになりました。
青魔道士/コルセア/からくり士

以下のアイテムの売却時の価格が変更されました。
万能薬/クラブスシ/クラブスシ+1


いろいろ終了のお知らせ。


以下のアイテムのカテゴリーが「錬金術材」に修正されました。
五色天華

どうでもいい


チョコボレース中に使用可能な一部のアイテムの効果が調整されました。
だ、そうです。やってないのでさっぱり。



収穫で入手可能な新たなアイテムが追加されました。

以下のアイテムが、5パーツ1セット(一部のシリーズは4パーツ1セット)で「だいじなもの」として保管できる装備品群に追加されました。
ミラージジュバ/コモドアフラック/パンタントベ/ミラージチャルク/コモドアブーツ/パンタンバブーシュ/ミラージケフィエ/コモドアトリコルヌ/パンタンタージ/ミラージバズバンド/コモドアガントリー/パンタンダスタナ/ミラージシャルワー/コモドアトルーズ/パンタンチュリダル



以下はまぁシステム周りとか。


レリックウェポンおよびミシックウェポンで特定のウェポンスキルを発動させた際に得られる特殊効果に、ステータスアイコンがつくようになりました。

レリックウェポンおよびミシックウェポンをサブウェポンとして装備した場合、武器についているダメージ値、攻撃間隔以外のすべての効果 (攻+や追加効果など)が発動しなくなりました。

特定のNPCに預けられる特別な装備品・調度品類に、以下が追加されました。
ハープシコード/カスタムジレ/カスタムトップ/マグナジレ/マグナトップ/ワンダーマイヨー/ワンダートップ/サベジトップ/エルダージレ/カスタムジレ+1/カスタムトップ+1/マグナジレ+1/マグナトップ+1/ワンダーマイヨー+1/ワンダートップ+1/サベジトップ+1/エルダージレ+1/カスタムボクサー/カスタムショーツ/マグナボクサー/マグナショーツ/ワンダーボクサー/ワンダーショーツ/サベジショーツ/エルダーボクサー/カスタムボクサー+1/カスタムショーツ+1/マグナボクサー+1/マグナショーツ+1/ワンダーボクサー+1/ワンダーショーツ+1/サベジショーツ+1/エルダーボクサー+1

以下のアイテムに関して、アイコングラフィックが変更されました。
ケルベロスマント/ケルベロスマント+1
システム関連

「冒険者紹介システム」に関して、以下の追加・変更が行われました。

* キャラクター作成日および40日後に受け取れる特典アイテムの種類が増えました。
* キャラクター作成日から70日後にも特典アイテムを受け取れるようになりました。
※新たに追加された70日後の特典アイテムについては、100日後および365日後の特典アイテムをすでに受け取っている場合でも、受け取ることができます。
* 以下のアイテムが特典アイテムとして追加されました。
ドリームブーツ/ドリームブーツ+1/デトネーターベルト/エッグヘルム/燻竹刀/燻竹刀改 /ミラクルステッキ/ミラクルステッキ+1
* 40日後、100日後、365日後について、アイテムの選択条件が一部変更されました。

定型文辞書に新たな語句が複数追加されました。
カテゴリー名 登録単語
ゲーム用語 レベルシンク
ゲーム用語 フェロー
ゲーム用語2 負傷兵救助
不具合修正

以下のアイテムのヘルプメッセージが正しいものでなかった不具合が修正されました。
八卦脛巾/准拳士脛巾/正拳士脛巾/准錬士脛巾/正錬士脛巾/准範士脛巾/正範士脛巾
既知の不具合

レリックウェポン「グングニル」でウェポンスキル「ゲイルスコグル」を使用した際、ステータスアイコンが正しく表示されない不具合が確認されています。
※特殊効果は通常通りに発揮されます。
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS