忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うむ、忙しくなってきて普通に駄文かくヒマなくなってきた。

コレ、残業して書いてるんだぜw

バカなの?


まぁ、せっかく書きたいネタが出来たので書かせてくださいよっと。



それは何かと問われたら。

石の夢最終BFと答えましょう。


というわけで
「天よ聴け 魂の返歌」BF攻略でございます。

進行内容
天輪の場……
扉の向こうに待つ「答え」とは!?

北斗の拳の次回予告で千葉繁が真っ赤になって叫んでそうですね。

ついに冒険者達がたどりついた天輪の場・・・
扉の向こうに待つこたぁあああああえうぇええとはぁあああああああ!!!!

次回!ヴァナディール最終章!
「天よ聴けぇえええ 魂の返歌!!」

シードクリスタルよ・・・お前はもう死んでいる・・・(CV:神谷明)

みたいなね。

無駄に前振り長いなw

じゃあ概要を。

ここからwikiの引用

敵は Seed Crystal 一体。
ディア、バイオ以外全弱体魔法レジスト。スタン○。スリプル未確認。
通常攻撃はすべて範囲で、中央から動かない。
常時リゲイン状態。
引き寄せあり。
※突入時に強化は切れます。

特殊技
名前 効果 備考
デセプション Seed Thrall(PCのコピーキャラ)召喚。
デファレンス 範囲魅了。 魅了されたPCはマンドラゴラの姿になる。
ニヒリティ 全アビリティをリキャスト状態にする
範囲魔法ダメージ。 約200~300ダメージ。
シードオブジャッジメント 範囲魔法ダメージ。強ノックバック。
全ステータス(STR/DEX/VIT/AGI/INT/MND/CHR)ダウン 約500~750ダメージ。

魔法
ストンガIII、ウォタガIII、エアロガIII、ファイガIII、ブリザガIII、サンダガIII

ここまでwikiの引用

クリアするのに4回かかりました。
野良で3回。
主催してLSで5人、一人野良で募って4度目でクリア。

このBCの感想と
クリアしたときの戦術等を

まず敵について話ましょうか。

一言でいって極悪。

硬い、弱体はいらない、リゲイン。
これはいいわ。アレクサンダーもそんな感じだったし。
引き寄せもまぁボスだし許す。

何がひどいって

「アビリティ殺し」
「魅了」
「攻撃が全て範囲」
これ。

どれか単体ならまぁわかんないことはないけど組み合わせたおかげで
ミッション、クエ系としては過去稀に見る極悪な難易度になってますね。

魔法ダメがかなりカット、引き寄せ。
これで遠くからってのはころされました。
アビ殺しを食らうとこちらの出来る事がかなり制限される。

と、なると
戦術としては二つ。
やられる前にやるor向こうのやりたい事をさせずに倒す。
このどちらかです。
前述の戦術はモモモ赤/暗赤/暗詩とかでやってますね。
これもモの火力が弱いと削りきれずに乙ったりするそうですが。

今回ご紹介するのはみっちりやるやり方。

構成等、戦術等を説明しつつそのジョブを入れた意図をお話いたします。

基本方針。

本体からの攻撃を食らうのは可能な限り一人だけにし回復の負担を減らす。
ガ系は可能な限りとめる。
ザコが沸いたら即釣り、本体の攻撃を受けるもの以外ですみやかに対処。


そこで考えた今回の構成。

戦/侍 青/忍 コ/白 赤/暗 赤/暗 白/黒


準備した薬品。
戦士 イカロス オポ昏睡 ハイポいっぱい。
青/忍 ハイポ複数
その他 ハイポ MP回復系薬品


そして戦術。

戦士は開幕オポ昏でTP300までためる。
突入と同時にマイティ等フルアビWS→イカロスWSでアビが殺される前に使えるだけ使い可能な限りボスを削る。
赤/暗1は補助の為、開幕連続魔スタン実行。
スタンは連続ではなくポン、ポンとリズムよく。
戦士はは後ろの事はきにせずにとにかく本体に集中。
魅了がきたら後ろにはしって逃げる。

本体の攻撃を食らうのは戦士のみとし空蝉はバカスカ剥がされるので被弾前提。
アビは殺されてしまうので特性にストアTP等がある侍を採用。
サポ暗スタンも考えたが必要以上のスタン耐性をつけることになるのでやめた。

ザコ瞬殺係には青を採用。
範囲外でザコ対策専用とする。瞬殺用にディセバなどの多段を準備。
本体への攻撃はMPに余裕があるときのみ遠距離からぶつけられるキャノンボール等を。
ザコ瞬殺係りには侍等もあるが、後述のコルセアを生かす為に今回は青とした。

本体への攻撃補助となる範囲外からの攻撃要員はコルセアとした。
アタッカーとしてなら狩人の方がいいのだけれど青も遠距離から青魔法で本体に攻撃できる
補助も可能という点でコルセアをチョイス。

このBCにおいてコルセアの有用性を説明しますと。
まずこのBCにおいて基本的には被弾前提で設定しているため回復の為のケアルが多数必要になります。
そうなるとMPの回復が重要になってくるわけです。
過去3回失敗した時、白がタルタルだったんですがMPがけっこうはやい段階で枯渇しておりましてリフレのみではきつかったのです。
なのでエボカーでMP回復手段を追加、さらに遠距離アタッカーも可能。
そしてもひとつ重要な点。
ボスの通常攻撃が物理ではなく魔法属性ダメだといううわさを聞きました。
そこで魔法防御を挙げるメガスズロールです。
投入時は効果があれば万歳くらいに考えておりましたが今回戦士の方に聞くとありとなしではだいぶダメージが違う。と。
いう事で効果はあったようです。
ただ、戦士がケアルの追加ストンスキンを知らなかったようなので(後の発言で発覚)
単にそのせいなのかもwww

まぁ効果があったという前提でよろしくwなくても責任はとりませんwww
青いりメガスズで期待値も高いですし。
と、いうことでコルセアは一人で遠距離アタッカー、MP回復、ダメージ軽減(間接的なMP節約)、サポ白での回復補助
とこなせるわけです。
しかもそのうち二つはかけてしまえば数分継続しますからバタバタしませんしね。

と、いうことでコルセアおぬぬめ。

赤/暗

弱体ははいらないのでリフレ回復スタン係り。
感覚的にはおそらく一人だけでもスタンは間に合うのではないかと思われるが念のため。
あと常時バイオ2。
クマタンはなくてもクリアはできるようですが最後の最後押し切りたいとか開幕で変な事故とかやだって時は
つかったらいいと思います。
私は戦がバーサクとかフルアビなんで開幕からやりましたけど。

白/黒
オースピス有効。
戦士専属ヒーラー。ケアルの追加ストンスキンがこれまたステキ。


結果

25分ほどで撃破。
白が途中、引き寄せからお亡くなりになったもののそれ以外では特にあぶなげなく終了。
連続でザコがわいたとき等に青がかたっぽ瞬殺するとともにコルセアがクイック2連射でもう一匹沈めてるとかほれそうになりました。

何度もつぎたし継ぎ足し書いたのでよくわからん文章になってるかも。
これ見て参考にしていただけたら幸いでございます。

あ、ヌエボとって命中とFCつけましたけどもう後悔してます。
マルクにすればよかった。
後で取り直そう。

余談
青カギで箱あけたら
ビークマント レベル58~
にSTR+2 DEX+1 命中+5がついたオーグメントが出てきました。
なにこの劣化クーフリンマント。
ていうか58でこの性能とかチートだろwwww
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS