忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日替わり挫折しそうな俺がきましたよ。

あと風邪ひいたみたいで
鼻がズビズバーっ!です。
ビームでもでるのか?

で、とりあえず2日に人の意見が来る前にフェイト買ってかえったですよww

はぴねすまだ終わってなかったんで最後のシナリオ終わらせて。
とりあえずコンプじゃないけど終了。
のこってるのはンーマルエンドとえちシーンの分岐のCG回収だから別にいーや。
さて、まぁ良作でした。
俺基準で良作とはきちんと全員クリアする気になるゲームなんだなぁ。

はぴねすしかりぱるふぇしかり。
それはやっぱりシナリオが良い、キャラ性能が高い(このへんは好みだろうけど)。
つうかテキストが重要だよね。

さんざん萌えーとかいわえてるような有名ドコのキャラだって
CGだけみせられてもそこのは絵と外見からとれるキャラ性しかないわけで
それに深く肉付けするテキスト、シナリオによる性格付けがあって初めて萌やしっこになるわけで。

テキストが内容も薄く冗長だと読むのにストレスがたまったりするけど
テンポがいいテキスト
文章で読ませるテキスト
ニヤリとするようなネタの仕込まれたテキスト

この3つのどれかがあるといわゆる良作扱いされるとおもうます。

テンポについてはこれはパソゲーつうか読むゲームに独特なものだと思うのす。

短いセリフなどでの応酬なんかが多いですけど
たぶん、本で読むとぱーっと流しよんでおわっちゃうようなところがありますけど
合間合間に効果音や曲の変更等のスパイスによってそのテキストにある程度クリエイター側
で意図したものを伝えることができるって意味ではかなり優秀な伝達方法だと思います。
ラブコメ学園ものなんかに多いと思いまふ。
これ好きです。
あれだ、前にくらんどんとこのbbsでちょっとツンデレ話になってたときの
ケンカのドサクサに「だってあなたの事が好きなんだからしょうがないでしょ!」系の
応酬で使われるとえらい効果的。特に俺にW
告白直後は急にせつない音楽になったりして場面、雰囲気の転換をわかりやすくできたりするしね。

文章で〜
これは人によっては意見がかなーり分かれるところだと思うので
あくまで俺主観。
もっと具体的な書き方したかったけど思いつかなんだ
ていうかテンポもネタもこれに含まれるのか。
この二つ以外とかだとフェイトとかになるのだろうか?
フェイトに対する批判として
1行ですむ説明を5行も6行もつかって説明してるだけだろというきいたことがあるですが
じゃあものかきなんぞいらないわけで
たとえば剣を振り下ろすシーンがあったとして。

ただ「○○は剣を振り下ろした」なんてのはだれにでも書けるわけで。
それをいかに膨らませて書くのがライターの仕事だと思うのですよ
そこで膨らませ方によってはだらだらと冗長になるのか魅力ある文になるのかは
ライターの腕になるわけですよ。

まぁ読む側の主観に左右されやすいという部分はありますが。
先入観てのは恐ろしいもんで事前に糞だ糞だとすりこまれてしまうと
フィルターがかかって他と比較して遜色のないレベルでもああやっぱり糞だ
と思ってしまうものでふ。

まぁ、普通にいいもんだったりするとなんだ、思ってたよりいいじゃんになるのがたいがいですが。
なんか俺の言っていることが割と支離滅裂になっている気がするですよ。20分おきとかにちまちま書きつらねてるからですかね。
読み返して書き直してってやってたらおわらん。

今日はお客さんが全部やすみで会社に電話かかってこないからってノリノリで語ってますね、俺。

んでニヤリとする系。
これは少々反則くさい部分ですが
一定層に対してある程度共通認識のあるようなものを含ませて「これ、アレじゃん」
と思わせるやつね。
わかりやすい例にだすと
ドラゴンボールがわかるやつなら
「クリリンのことかーーーー」っていうセリフがある。
これを主人公がきれるようなシーンのセリフに
「○○(作中キャラ名)のことかーーー」でも
「ク○リン(伏字)のことかーーーーー」でもいいんで入れておけば
ドラゴンボールがわかる人は「ちょwwwwwドラゴンボールwwwwwww」
となるわけです。
ただ、これは割りと諸刃の剣。
悪い例をあげると種死。
初代のセリフももってきたり名前ももってきたりしますが
逆に叩かれたりしてます。
たとえば後半フリーダムのドラグーンでキラがあたれぇえええええとか言っていて
このセリフは逆シャアなんかでいろんな人がいってますけど
キラの今までの仮にも不殺系の言動からしてそのセリフはねえだろ、とか
いろいろ言われてましたけど。
要はそういうこと、的外れな引用、あとはやりすぎ。
この辺で一気に嫌悪感をもたらすようになってしまいますよ、と。

これ系で最強なのは最近だとつよきすでしょうか。
テキストのみにかかわらず中の人をからめたりエフェクトを引用してみたり

ちょwwwww響鬼かよ!!みたいなネタとか
フカヒレ(ベジータの中の人)の「ちっくしょぉおおおおおおおお」とか
つよきすはやりすぎの方向にいきつつもやりすぎすぎていくつ盛り込まれてんだYO
のコレクション的な要素がでてきちゃったので特異な例ですけどね。

まぁなんだかんだ言ってましたけど要は
エロゲのテキストって大事ですよね!ってことでしめとこう。

同意、反論、ご意見ありましたら特に募集はしてないので個人の日記とかで適当に
どうぞ。


いじょ。エロゲのテキストについてでしたっと。
んで、フェイトかったですよフェイト。
なにげにタイプムーン作品は初だったりします。
マリ見てのときとかもそうなんですけど
ものすげー周りがもりあがると逆に引くんですよね。俺。
で、ひととおりブームがすぎて落ち着いてきたころに急に興味がでてきて
まるという、難儀なヤツですね、われながら。

とりあえずバーサーカーでてきて様子見ーってとこまですすめますた。
んで、感想。
面白いっすね。
まぁでなきゃ、あそこまでブームにはならんのでしょうけども。
さっきも言いましたけど周りがもりあがって引く作品て情報一切いれないんですよね
俺の好きな作家が書いてるとかってのもなかったんでフェイト同人ももってないですし
つーことで無垢な状態でプレイできました。

続きが普通に楽しみなので終わったらホロウアタラクシアも買うと思います。
いつもならフェイトの一作目やってないのにいきなり
両方かってふごーってやり倒すか後悔するかどっちかなんですけど
今回は知り合いのホロウはたぶんあとで投売り状態になるな、という予想を信じて後回し。
実際どこも山ほど積んでますしね。

ネタバレ情報とか皆無なんで
普通にセイバーの真名とかこれか?あれか?とか考えながらやってます。

あと絵師さんがよくビミョスみたいな扱いされてますけど
個人的にはとっても好きだったりします。

衣装のセンスとか戦闘中の1シーンを切り取ってるCGとかはひっじょーに好みです。
絵師の名前もおぼえてねーのかよW

どっちがどっち?なすきのこさん?たけうちなんちゃらさん?
わかんねW

分岐がかなりありそうなんでしばらくはやってると思います。
で、次に買うソフトにめぼしつけてたんですよ。
で、3本購入決めたんですよ。
夜刀姫斬鬼行(やとひめざんきこう) 、Nursery Rhyme−ナーサリィ☆ライム−
あと智代アフター。
全部発売日いっしょかよ。

秋葉原のラオックスの地下でえんえんやってるデモを見てきめたんですが
夜刀姫がかなりキてたんで超期待。
あいかわらず女性キャラが喧嘩してもかてそうもないくらい
ガッシリしてますが猟奇の檻のとき同様慣れるでしょ。
むしろあの肉感はエロシーンでのエロ度の発揮がすごそうですが。
ナーサリィはとあるキャラのセリフ
「不埒者がなれなれしく呼ばないでいただけます!」
はもうガチツンデレにきまってます。そうなんです。このセリフを吐いた以上
そうじゃなきゃヤダーーーーーーーー!
たのむよ?

智代アフターは実はまだ迷ってますけどね。
KEYだしシナリオはまたステキなことになってんだろうな、と。
いたる絵じゃないし。

今これの正式タイトルとかなんだっけーとエロゲ発売カレンダー見に行ったんですが
ふっと屋根づたいの君へってのが気になりました。
で、公式とんでみたんですが
ちょwwwwwwメイドさんしぃしーのメーカーwww
メイドさんしぃし〜についてはくらんどの日記を掘り起こしていくといろいろわかると思いますので
割愛。
ちょっと公式みてみるか
キャラは2人か、んーどんなキャラよ・・・・・・
って、えええええええええええぇぇっぇええーーーー
ヒロインまきいづみかよおおおおおおおおおおお!!!
まて落ちつけ俺。
冷静にストーリーを確認するんだ。
えーっと。
んんんんんんんん、地雷くせえええええええええええええ。
誤解のないようにいっとくと俺の地雷くさい発言はもう直感ですので
ストーリーを読み終わった段階で直感的に思うので実際はどうかしらんですよ。

俺の確認は数段階ありましてまずは

ここ
を見ていくわけです。
で、パッケみてってよさげな作品をみたら公式でキャラ、ストーリー等チェック。
この時点でどっぎゃーん。なものは予約しちゃいます。
あ、夜刀姫通販予約しよっと。

おけ。
んで、公式みてこれはよさげだーというのは当日箱チェック。
手に取って箱の裏とか見て、「これはなぁ」と思ったら買うのやめ。

そんなかんじ。これで地雷踏んだのは4人の女教師だけだなぁ。
良作を踏みのがしてるかもしれないけど地雷はふんでないでふ。
ちなみに最近だとはぴねすは箱チェックで購入、あやかしは箱チェックでやめ。
そんな感じ。
基準?
もう完全に直感。箱つかんで表、裏みてそのままレジもってくか置くかだけ。

おまいらはどうしてる?

話もどして、夜刀姫。
どうみても横田守です、本当にありがとうございました。
つうか横たまの衣装センスはほんとガチだな。
かっけええ。
って一式ヒカルぅうううううううう!!!!
松永雪希ぃいいいいいいいいい!!
(※【俺の】パルフェの玲愛【嫁】)
むっはー。ってまだメインどこだけか声優発表されてるのは他の人にもきたーい大。

てとこで日記終了ー。すげーながいな今回。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
なげぇwwwww
かなーり荒れた内容でしたなw
フェイトかぁ・・・
実はそらうた買うときかな。迷ったと思われる。
すっげ売れたやつだってどっかで見た気がしたから、放置したけど。
後は、エロゲ買う基準ねぇ。
くじらくんの購買ポイントとすがさんのが似てるwwwwwwww
げっちゅ→公式→箱の裏表でレッツゴーだね。
あー、エロゲやりたいなぁ。
フェイト面白かったら教えてくまさい。
くじらまる 2005/11/05(Sat)02:16:00 編集
無題
上の日記でも書いてるけどフェイトおもしろかったよ。
ちょっと時間かかったけど神話とか好きだとなおいいかも。
lawbaka URL 2005/11/07(Mon)15:00:00 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS