忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ためしにおいてみた検索ワードランキングですが
FF関係ではサンダーゴルゲットで検索してくるひとが多いみたいです。

まぁ、サンダーゴルゲット自体は1位とかではなくて「てれってってー」とかペルソナ関係で来る人が多いとかおいぃ、どういうこと?な感じですが。

順平はレベルアーップ!

うるせえよ。

で、せっかくだからサンダーゴルゲットについて話しようかな、と。

性能はこんなかんじ
サンダーゴルゲット(首 潜在能力:ウェポンスキルの命中/ダメージアップ Lv72〜 All Jobs)
なんかいろんな方が調べたところによると
命中に+12程度、ダメージは係数に+0.1程度だそうですよ。
サンダーなので衝撃属性のwsを撃ったときに発動で。
衝撃単品でも、分解属性でも発動みたいですね。
命中+12のおかげでws時はこれに着替えで安定みたいですね。
特に命中が命の多段クリWSは必修でしょう。これ以外だとクジャクしかないもんなぁ。

で、入手方法はというと
クエスト:古の秘術
条件:プロMを8章まですすめてタブナジア地下壕のYurimと話す。
そーするとなんか特殊な加工でいろいろ作ってやるからなんか
キラキラした粒子がついてるものをもってこいと。

ごちゃごちゃ書くのもアレなんでサンダーゴルゲにしぼると
ゾミト器官x10、ペミデ器官x5、ヨヴラ器官x1。
それとゴルゲットと三国でゴブリンが売ってる属性チップ。
それをトレード、と。
ゴルゲは競売やらでさっくり手に入るし属性チップもゴブリンから買えますので詳細は割愛。

問題は器官ですね。
ゾミト(イカ)とペミデ(金魚)とヨブラ(クラゲ)ですね。
ゾミトは基本的に3匹でうろうろしてます。ノンアク。
親と子がいて
親は確実に一個おとすのかな?
普通に寝るので寝かし役がいれば数こなしてさっくり集まります。
自分のときはLSメンの黒、とそのフレの赤と、私忍の3人でぼっこぼこ。
で集めました。
ペミデはソロ。
忍者なら別に困ることもなく倒せます。
ただ、問題はドロップが悪い。
いや、ドロップ自体はぼろぼろ落とすけど、なぜか上質な器官ばっかり。
つかえねーんだよ、いらねーんだよ!な状態に。
ペミデ6匹やって上質4個のみとかふざけてるの?
で、まあ気長にやって5個。

ここまでは割りとすんなりいけると思うんですよ。
問題はヨブラ。
クラゲのNMでリンバスに向かうPTとかでもからまれると
からまれた人に対してトラクタレイズするから死ねという指令がくだっちゃうくらいの敵なわけで。

ではどうするのか。
じつはこのヨブラ、強いのと弱いのと2種類います。強いのがom、弱いのがul。

んでひろーいアルタユで弱いのは2匹しかいません。
フゾイの王宮正面入り口の両脇にいるのがそれでF12付近に一匹。
あとはJ-11付近に一匹。・・・ごめん、J-11の方はちがったかも。

やるならこれらを狙いましょう。強いのはシャレにならんくらい強いみたいですよ。

では次にヨブラのデータ。

まずHPは10000くらいらしいです。
ただ、オートリジェネついてるんで実際は13000くらい食らわすことになるとか。
あと通常打撃に追加マヒついてます。
この時点で忍盾確定。
以下にWS紹介。

アセニッグフォグ 弱体 範囲 − ドラウン
ヴィトリオリクバラージ 弱体 範囲 範囲合計1000ダメージ 猛毒
オシレーション 魔法 範囲 ○ ヘヴィ
トレンチャルトーメント 魔法 範囲 ○ 脱衣
プライマルドリル 魔法 範囲 ○ スタン
ルミナスドレープ 弱体 範囲 − 魅了
フロレセンス 強化 使用者 − ためる(大幅に攻撃力アップ)
イオンシャワー 魔法 放射型 雷属性? スタン 全

こんなかで気をつける必要があるのは
ヴィトリオリクバラージ。ハリセンボンみたいなもんなんで
殴りが一人だったりすると1000もらって瀕死>次の一撃で死。みたいな。コンボがまってます。あとルミナスドレープ。
魅了です。
魅了自体はすぐに切れるんですがヘイトリセットなので後衛にヨブラが一直線>後衛死>ぐだぐだのコンボがまってます。
あとはトレンチャルトーメントで装備が脱げたり。
まぁこれは装備マクロを用意してくらってもすぐに装備できるようにしておくといいでしょう。

以下、私の思うステキ更正。
私が忍者なのでなうり前提で話します。
絶対欲しいジョブ。
忍者。
通常にマヒとかきつすぎ。
空蝉で被弾ほぼ0でいかないとムリムリっす。

かなり欲しいジョブ。
詩人、赤、白。
攻撃間隔がかなりはやめ&回避装備でも素の回避がほとんどない。
ので詩人にマンボマンボとエレジーもらうととたんに楽に。
赤、非常時のマラソン用にグラビデとか、あと各種弱体はとても欲しいですサポナかサポ暗黒でスタン、フラッシュがあるとなおステキ。
白、フラッシュさいこー。
あとヘイト稼がないで大回復のケアル5マンセー。

いると便利ジョブ
黒 
やっぱ任意で大ダメの精霊は偉大。あとスタン。
ちなみに雷半減なのでサンダーは撃つなよ?

まぁこんな感じ。

自分がとったときは
忍俺、赤/ナ、白/暗、黒/白の4人。

リキャごとにスタンフラッシュぶちこんでもらう感じ。
順調にセミもまわります。

んでまぁ事故って二回ほど死にましたけど死んだ理由はこんなん
ヴィクトリオクバラージ1000ダメ>通常>死
これで二回。蘇生で即復活。

あと途中のルミナスドレープで魅了くらってヘイトきれたあと精霊うってた黒が死に掛けてみたりとか。
まぁそれくらい。

キージョブさえあれば少人数でもやれるんでなんとか
ちなみに私が死んだときはバインドとグラビデでマラソン。して衰弱回復を待ったり。ちなみにその間もリジェネでぐんぐん回復していくので
かなり萎えますがそこは根性で。

3回目でドロップしました。
一回たおすと当分わかないので一日一回やりにいってみたりとかどうでしょ。

こんなとこでいいかな?
なにか質問事項あればこめんとなんかでどうぞ。
わかる範囲でこたえましょう。

1150704175358.gif
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
くらげの酢の物は好きだな。
くじらまる 2006/08/04(Fri)03:19:41 編集
無題
わかりましたから落ち着いてください。
素で回答に困ったわw
suga4 URL 2006/08/08(Tue)17:32:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS