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シーフでレベルあげをしております。

今62になったところであります。
で、シーフって多分今みんなサポ忍だと思うんですよね。
こないだ組んだPTでも「サポ狩のシーフさんと組むのひさしぶり」って言われましたし。

で、サポ忍と天秤にかけてどっちがいいかなーと考えたわけですよ。

サポ忍の利点
1:空蝉が張れる。
2:二刀流
3:遁甲できる。
4:モクシャ

こんなとこ?
次にサポ狩の利点
1:命中、飛命+特性でPTでの命中率UP
2:特性、狙い撃ちでの射撃命中率UP
3:乱れ射ちで火力、TP速度UP
4:スラッグが撃てる
5:広域

こんなとこ?

比較代用等含めて考えてみた。
忍者の利点について

1:空蝉が張れる。
釣り時になぐられずにキャンプまでもどる事が可能。
範囲攻撃時にダメージを回避することが可能。

大きいね、ダメージを食らってはいけない風潮のあるヴァナディールではダメを食らわない=空蝉サイコー。なのでネコも杓子もサポ忍なのですね。

ただ、基本的にはダメを食らう=タゲを取るなのでシーフの場合レベル上げではタゲをとらない事の方が多い。
つまりは殴られるとすればリンク時に一時的にヘイトをとった時や釣りをしてキャンプにもどるまでの間くらいなのです。

逆に言えばここでくらった分のダメージさえなんとかすれば蝉はなくてもいいわけです。
サポ狩時は釣りの後キャンプまでもどる間においつかれれば当然のように殴られます。そこで後衛さんに負担を掛けるのはまずいので
事前に基本的に放置でいいことをアピールしておきます。
そこで登場するのがブラッディボルト。
HPW吸収してくれるナイスなボルトです。これで自己回復すればオールオッケーですね。
まぁ、さすがに全部回復はつらいんで後衛さんにはリジェネでもかけて放置しておいてください、と私は言ってます。

2:二刀流
はい、二刀流です。
シーフの場合はまだ間隔短縮もそんなたいしたことないだろうしステアップ武器を二刀流とかでしょうか。
60前半じゃD値の高い武器もないのでトレーラーククリ一刀で飛命ブーストして射撃乱射状態です。
10前後をペチペチあてるより40前後をバスっバスッっと。
まぁ、突功相手くらいですけど、そんなダメでるのは。

3:遁甲できる。
つパウダー、かくれる、カモフラージュ

4:モクシャ
これは地味に大きいのかもしれない。
検証してないからわかんないけどもー

狩人の利点について
1:命中、飛命+特性でPTでの命中率UP
これはでかい。
命中装備の値段等から命中が重要なステータスであることはまちがいなく、それを素でブーストできるというのはでかいのである。
ましてやレベル上げでは命中が足りるというほうがすくないであろう状況。これは強力な特性。

2:特性、狙い撃ちでの射撃命中率UP
シーフの射撃スキルはCです。
低レベルならまだしも50台あたりから目に見えてあたらなくなってくると思います。
それをフォローし60台でも射撃が使える状況をキープします。

これでアシッドの命中率UPでPTの総与ダメにも貢献できますしブラッディでHPの自己回復もしやすくなる。
これは良い特性ですね。
手放しでほめてますけど、サポ忍にくらべたらけっこう当たるねって程度で。高い命中率をキープするのは難しいです。

でも十分かどうかは別として、実戦で使えるレベルになるというのはホント。レベル61の段階では。

3:乱れ射ちで火力、TP速度UP
はい、一回で複数の射撃を行うアビリティです。
ただこのアビリティは一度に4発撃つというわけではなく
1回ずつ判定があって最初から何発連続であたるのかというヤツなので
4発撃って2発あたった!って訳ではなく1発づつ4回撃ちます1,2発目があたって3回めで外れました、4発目の判定はしませんっていう感じなので。
シーフの飛命では1発目ではずれて無駄うちになることも・・・。

でもうまい事いけばだまダンス⇒乱れうち⇒通常射撃+なぐりで
もう一発ダンス撃てるようになることもあったり十分に強いアビリティです。

4:スラッグが撃てる
不意もだまもないタイミングでTPはある。
最近の高速戦闘だとよくあるのですが
そんなときにはスラッグをドカンと。
私がPTで体験したキモチよかったのは
例:開幕だまダンス400⇒不意通常なぐり200⇒狙い撃ち⇒乱れうち140⇒通常(トリプル)+射撃⇒距離とってスラッグ400
30秒で1200程度のダメを叩きだしたときです。

・・・まぁ、コリブリ相手ですけどねw
もちろんエジワの芋ではこんなに出ないので突弱点マンセーってなもんです。

5:広域
とりあいの時はいいかもね。

まぁ上でぐだぐだ書きましたけどそれらを比べた時に私はサポ狩の方がいいなぁと思っているので絶対こっちがいいよサポ忍バカスwwwwwとか言う気は毛頭ないので勘違いしないでね。

強烈な範囲がないコリブリだとかエジワ、火山の芋にかぎっての話で範囲ある敵とかの時は普通にサポ忍ですし。
敵に併せてサポ変えると楽しいよって話ですね。
長い話ですいません、お付き合いいただいてありがとうございました。

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