忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どーも、こんにちわ。

世にも珍しいブラオ忍者のコーナーです。
第一回。

ブラオ忍者とは?

その名の通りメインウェポンにブラオドルヒを持つ忍者の事です。

ちなみに
ブラオドルヒ (Blau Dolch)
D 26 隔 178
D / 隔 14.60
潜在能力:D33(TP100未満)
潜在発動時 D / 隔 18.53
隠し性能として、潜在能力発動時に攻+16・命中+5を得られる。

比較対象
不動 (Fudo)
D 39 隔 227
D / 隔 17.18
クリティカルヒット+3%

TP100未満時限定ですがD/隔は不動以上です。
与ダメについてはおそらくクリ率アップの関係で理論値では若干劣るくらいだと思います。

これは良武器。

次にWS性能をお話しましょう。
忍者のWSで一般的なのは迅ですね。
短剣だとエヴィサレーションになります。


3回攻撃、TP:クリティカルヒット確率修正。
ステ修正 STR30 DEX30

エヴィサレーション
5回攻撃、TP:クリティカルヒット確率修正
ステ修正 DEX30

こんな感じです。
ステ修正にSTR分で負けてはいるものの攻撃回数は5回と多く
その分DAが乗る確率もあがります。
2刀流と合せて迅は最大5回攻撃、エヴィは7回攻撃となります。(WS時DAは最大1回を前提。)

おそらく性能的にはどっこいかなーと。
そして忍者はDEXを伸ばしやすいジョブの為、ステ修正目当てのブーストが比較的容易です。
後述しますがこの辺のおかげでシーフよりもうまくエヴィを撃てるジョブになっております。
まぁ、シーフにはダンスがあってエヴィでダンスを上回るのは難しいのでいいんですけどねw

忍者で撃つ場合、回数が多い、DEXブーストがしやすい、DEXブーストできればクリ率もあがりあやすい。
サポ戦バーサクで攻撃力も上げられダメージの底上げができる。
実はこんなにも利点があったりとか。

じゃぁ、みんなブラオ振ればいいんじゃね?
と言ってしまいそうですがここで大きな壁。

=========ここから壁===========

命中という名の壁が立ちはだかるんですねー。
忍者の短剣スキルはCなのですね。
おかげさまで75時片手刀の277に対し短剣は230スキル差は実に47もあるんですね。

いわゆるテンプレ装備の忍者にブラオを装備させます。

種族ミスラ。

千ペボムレ
ワラーラクジャク素破ブルタル乱波胴改ダスク手スナリンラジャス
フォーレージスウィフト白虎風魔。食事ソール。
これで大体テンプレ装備だと思います。

この時のメインをブラオに変えて近接命中はいくつか?
ドン 356。スキル差の47を考慮にいれれば片手刀でギリギリ400超え。
ちなみにブラオ、ペルデュの隠し性能の命中+は反映させてます。(FFEQ調べ)

よく言われる命中410のラインからすると@54も稼がなければいけないんですね。
壁、高いでしょう?

何が必要か、何はなくとも命中です。
まずはメリポでスキルを上げましょう。8振り。これでスキル+16。
胴をジョンに+1ならなおのこといいですけどたっけーですしね。
今おでんで300万。
手も乱波改に頭をオプチに。
これで402。ギリギリ許容範囲でしょうな。
410突破には腰をライフにしたり指にトリーダ、スナリン+1を用意する必要がありますね。
なにこのカリカリのチューン。
お金が入ったらジョン+1とか少しづつ強化していく予定ですけども。
ちなみに私はハイダテないので(修羅脚です)腰がライフになってたりとかでなんとかかんとか400超えって感じです。

こんなに苦労して強いのかよ?と思うでしょう。

いかんせん、メリポに短剣+8が必須だったりとかいろいろと敷居が高いのですが弱くはないです。
テンプレ忍に対してどうなのか?ということに対しても
違うよ、全然違うよ、これは合法(byマーク・パンサー)
そこそこやれると思います。
逆にコリブリメリポになったらこっちが上になるんじゃなかろうかと思います。

参考にはならないと思いますが
船長暗殺の船長で野良(ハイダテ持ち)の忍者とタゲ回しがきちんとできるくらいにはやれます。
これでメリポはまだ行ってないので今度行ってみたいところですね。

こんなとこですがいかがでしょうか。
まぁ短剣+8なんて赤でブラオ振るとかシーフとか踊り子メインの人じゃないと
そうそう振るとこではないと思いますけどもw
私は片手刀+4までしか振れないのでブラオ忍になってみました。
振りの速さについてはブラオペルデュですからヘイスト装備を若干すててはいますがはやいはずです。

はい、第一回とか銘打っておきながら、もう話すことないですw
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS