忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

興味ない人はスルーしてw
わかりにくいかもしれんけどw


えー、テレビとかじゃまったくやってないですがネットでは今韓国の経済危機がホットな話題ですね。
私も興味があって話題をチェックしてたりします。


私の理解している中で説明してみましょう。


まぁ簡単に言ってしまうと

現状は

韓国<借りたお金が返せません。
IMF+諸外国<お前2回目だろ、なんなの?死ぬの?

になりそうな状態という事。


こんな感じ。
IMFっていうのは国際通貨基金ていう国際的な組織で通貨とか為替の安定化を図る組織。
例えばどこかの国が経済破綻しかけてそれが他国に及ぼす影響とかも考慮して
じゃあ援助しましょうか。とかやったりする。
ちなみにIMFのお世話になると政治に干渉されたりいろいろと制約が付くので
国家としてどうなのよ的な扱いを受けるようです。
やってる事は国の経営コンサルタントみたいな感じ。

韓国は97年にも同じように危機に陥ったんだけども
その時はまだ一回目だったのでなんとかかんとか助かったわけです。

以下簡単にわかる97年韓国危機


--------------------------------------

タイ・インドネシアで通貨危機が発生、韓国に飛び火

<#`∀´>「Wonが暴落(暴騰)nida、イルボン、ウリを支援するnida!」

( ´∀`)「IMFを通して支援するよ。韓国だけ特別扱いできないよ。それに タイと違って、

      お前らが追い返したから、在韓日系企業、ほとんど居ないだろ!」



<#`∀´>「イルボン、日系金融機関が資金を回収してるnida! 止めさせろnida!」

( ´∀`)「あれは香港現地法人がカバーしている金融機関だよ。日本は口出しできないよ」



<#`∀´>「仕方ないnida、IMFに助けてもらうnida」

( ´∀`)「もっと早く頼めよ・・・」

緊急金融支援(超大型 w)

IMF           210億ドル

世界銀行        100億ドル

アジア開銀        40億ドル

日  ( ´∀`)「はい」 100億ドル

米  ( ´⊃`)「ほらよ」 50億ドル

その他           80億ドル

-------------------------------------------------------

合計 580億ドル



< `∀´>「ウェーハハハ これだけ金があるんだから Wonの暴落(暴騰)も止まるnida!」

( ´∀`)「・・・まあ 頑張れよ」

<#`∀´>「イルボン!おかしいnida!WONの下落(暴騰)が止まらない、破産するnida!」
( ´∀`)「?そんなばかな・・ あーっ!銀行が借金抱えてるじゃないか、返済期日は・・・月末かよ!」





<;`∀´;>「知らなかったnida、イルボン、何とかしてくれnida」 

( ´∀`)「借金の相手は・・・日本とアメリカ、ヨーロッパの民間銀行か。 交渉してみるか」





( ´∀`)「なんとか待ってやってくださいよ、ちゃんと返させますから」

( ´日`)「えー、こっちも不良債権たくさんあるのに・・・キツイな」





( ´∀`)「日本は借金の返済を待つことにしました。 なんとか待ってやってくださいよ」

( ´米`)「あいつが逃げたら日本が払えよ」

( ´欧`)「日本が待つなら・・・・」





( ´∀`)「ふーヤレヤレ、借金、待ってもらえるように話しが着いたぞ」

< `∀´>「Wonの暴落(暴騰)も止まったnida、感謝するnida、イルボンマンセー!」

---------------------------------------
こんな感じ。

ちなみに当時の韓国大統領からの感謝の演説



で、10年たってまたなっちゃいました。と。
原因はいろいろあるみたいですが
韓国がかなりサブプライム絡みに投資して被害被った。
アメリカがサブプライムでしくじって失ったドルを国内に集め始めた。
外需頼みにも程がある。
この辺が主な理由みたいです。

一個目は単純に失敗して大損ぶっこいたって話。
二個はちょっとまわりくどいんですがアメリカがドルを集めると海外でのドルの価値が上がるわけです。

韓国の通貨はウォンですが例えば8月4日朝4時1ドル=1014ウォンでしたが4時間後の8時には107ウォンになってました。
分かりやすくマックに例えますとですね大体セットが7ドルくらいだっけかな
朝4時にマックいったら7098ウォンだったセットが4時間後にいったら7119ウォンになってた!

・・・余計分かり難くしちゃったかなぁw


今日は1ドル1150ウォンとかなってるようです。ええええええ、はやすぎだろw
1ヶ月で136ウォン安くなりました。割合でいうと13%。
ものすごいウォン安。
で、ウォンが安くなるとウォンをもっていた人たちは損してしまうのでウォンを売ってドルにするわけですが
そうするとウォンがだぶつき、ウォン安ドル高がさらに進行するわけです。

あー、えーっと、混乱しがちなのですが安くなってるのに数字は増えてますね。
これは1ドルに対しての数字なのでウォン安=1ドルに対するウォンが増えるという事です

ちなみに今1ドル108円ですから1ヶ月で122円になった感じですか。
異常すぎwww
一ヶ月前500円で食えたマックのセットが1ヶ月たったら564円になってた!!
来月は600円かも!!
円のほうが実感わくかね。

さてこうなるとどうなるか。
韓国は外需頼み、要は輸出で基盤を作っている国家です。
中国の大きなお客さんは中国なのですが

中国に100ウォンで売っているものがあるとします、韓国は基本的に組立て屋さん的なところがあって
日本から部品を購入して組み立てて販売をするわけですが。
今まで80ウォンで日本から購入できていた部品がウォンの価値がさがり安くなってしまった事で
90ウォンになってしまいました。
10ウォン原価があがってしまったわけです。

これが経費込み95ウォンが原価だったとして5ウォンの利益を得ていたわけですが10ウォン上がってしまうと
原価が105ウォンになってしまいこのままでは5ウォンの赤字になってしまいます。

なので値上げをしたいのですが韓国製品は微妙なところにあり
高いけど高品質の日本製。
低品質だけど安い中国製の間にいたのですね。
値段があがるとそんなに高いなら日本製買いますしおすしとなり
コストに見合うように原価を下げようとすると品質悪いなら中国さんのが安いからそっち買うし。
というわけで韓国製品は売れなくなってしまうのです。
これが今発生している韓国の貿易収支赤字のからくり。

さてこんな悲惨な状況の中でさらに韓国には借金があります。
まぁ、世界中で借金のない国はないのでそれ自体は問題ないのですが
問題は韓国が借りてるお金>韓国が貸してるお金になってしまったということ。
さらに韓国の銀行はウォン安を防ぐためにドルを注入してウォンを買いウォンの価値を支えようとしました。
が、さっきからの数字をみればわかるように焼け石に水です。
ぐんぐんウォン安がすすみます。
てかさっき1150って書きましたけど書いてるそばから1153ウォンになってますね。
どんだけだよwwwww
海外にはドルで返す必要があるのにドルを放出してしまいました。
しかもウォン安で借金しているドル自体はかわらないのでどんどん借金が増えていってしまっている状態です。

例えると
あなたが友人から100ドル借りてそれをウォンにしてもっていたとします。
先月は1014ウォンでしたから101400ウォン手元にあります。
使う予定だったのですがその計画もなくなったので今月ドルに変えて返そうとしました。
ところが今は1ドル1153ウォンなので手持ちの1014ウォンをドルに変えたら88ドルにしかなりませんでした。
12ドル借りて何も使ってないのにあと12ドルをどこかから調達しなければなりません。

ウォン安がヤバイ理由これでわかるでしょうか?
で、その海外からの借金の返済期限が今月9月9日らしいのですね。
借金が返せないとなると大変です。
基本的に取引は信用がなりたっているからこそ成立するもので信用がなくなると
色々と制限がつきます。

分かりやすく言うと信用なくってカードがつくれねー。

こんな感じ。
いつもニコニコ現金商売でないと相手してくれるところがなくなってしまうんですね。
そうするとドルもないので海外からの調達が劇的に困難になります。

すると、食料をはじめ色々なものが入手できなくなり国家として破綻してしまいます。
韓国ゲームオーバー。


それを防ぐためのIMFなのですがすでに一度お世話になってしまった上に
IMFからこーしろあーしろと言われていたのを無視していたために今回はIMFからの援助は絶望的。
日本も前回やりすいぎたらしくIMFから「おまえ、隣の国だからって援助しすぎ。次から制限つけるから」
としかられてしまい援助もあまりできない上に(前回の100億もまだ60億以上返してもらってないし、しなくていいと思いますけど)
福田さん退任の空白期間でそんな予算を組むような事はできませんので韓国もはやチェックメイト状態です。
日本でなくても米国サブプライムの影響で世界中どこも自分とこで手いっぱいですので助けてくれるような国もなく。

ここ1週間がヤマですので注目です。


色々まちがってるかもですのでおかしいところがあったら指摘ください。


おまけ。

韓国が上で為替に介入してウォンを支えたという話をしました。
韓国はドルが尽きてしまい介入できなくなってしまったのですが
実は日本でも同じような自体が過去にありました。

-------------------------------------

2004年、底の見えない不況ということで禿鷹ヘッジファンドに狙われるニホンたん。じりじり円が高くなっていく。
そこで日銀が介入。日銀は毎日一兆円強をつぎこみ禿鷹と戦う×30日。禿鷹をぶっつぶす勢いだ。
しかし日銀による介入は、日銀法により40兆あたりまで、と決められている。 もう上限はそこまでだ。これで終わりなのかニホンたん。
ところがニホンたんはしれっと日銀法を改正し、140兆まで介入できるようにした。

日銀「禿鷹さーん合法的にもう100兆出せるようになったよー(・∀・)ノ さあ、続きやろっか」
禿鷹さんその1「ギブ(;´Д`)」
禿鷹さんその2「日銀砲まだあんのー(TДT)」
禿鷹さんその3「ニホンにもう金なんてねーよ(プゲラ ブラフきたこれwwwwwwww」
禿鷹さんその4「おまい、KAMIKAZEを忘れてませんか」
禿鷹さんその3「……………!!」

ブラフじゃないなら→体力続きませんなんでまだ日銀砲実弾あるんだニホンテラコワス
ブラフなら→KAMIKAZEを生み出した日本と潰れるまで戦争やるの嫌すぎニホンテラコワス
と、どっちにしろ禿鷹さんに大きなトラウマを残すことになり、 中小禿鷹さん2000社ほど倒産、
大手も手持ちの円を手放し大損ぶっこいて総員撤退。
ブラフだってプゲラ→KAMIKAZEの下りは、 禿鷹系企業に勤めているという人からのかきこみ。
神風特攻自体はダメすぎる戦法だけど、 日本人は自国を守るために覚悟決めたらなんでもするし死をも辞さないという
態度をこれ以上ないくらい示したわけで、 欧米に対してかなりの衝撃とトラウマを残しているってのを 如実に現してるなあ、と。

-------------------------------------------

日本こええw

で、これを書いてる今すでに1156ウォンなわけで。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おー
一週間は国際ニュースみてみるかなw

日本もなかなかやるんだなぁ。
けど、国を守るために覚悟を~ってのは今や失われつつありそうだ・・・。

おまさ 2008/09/03(Wed)15:39:57 編集
無題
日本の援助は韓国内ではほとんど報道されず『優秀な韓国民の努力の結果』になってるぽ(報道されなかったのは日本だけじゃないけど)。

日本の時は、米国債をドルに変えて実弾にするというトコまでやったはず。
日本の米国債を全部実弾にしようとしたら米経済破綻…つまり米に喧嘩売るようなもの→やったらkamikaze  ってことかなぁ?その友人曰くのトコは。
「これ以上やるなら世界経済ぶっ壊しますわよ?」っていうkamikaze。
伏字 2008/09/03(Wed)16:30:13 編集
無題
>>おまさん
日本人はブチキレたら怖いっていう印象が世界にあるから、それが海外のブレーキになったりする。特ア以外。

>>伏字さん
ちょっと解説いれましょか。
韓国とは逆でヘッジは円高にしたかったんです。なので日本は円を売ってドルを買い円高を防ごうとしたわけです。
で、資金調達の為に米国債は確かに使われたのですが、実はこれのボスは財務省なのですね。
財務省が所持していた米国債を売却して資金を調達したのです。
これを元でに円を売りドル買いを続けます。
最終的に買った日本は手元に残った大量のドルで新たに米国債を購入し米国の経済を後押しし米国に恩を売る事まで達成したのです。
よーするに、売るけどまた買うしいいでしょってなもんでw

神風のくだりはですね
100兆あるって言うのが嘘だとしてもうお金がないとしてもヤツラは神風精神でこっちと共倒れしてでも資金注入を続けるかもしれない→イヤすぎるしこわすぎる、やめとこう。

とこういうわけです。
suga4 2008/09/03(Wed)17:03:26 編集
無題
わりと興味深く読みました
韓国大変なのね・・・
温泉ぐらいで結末見れると面白いかも
日程的に丁度?
リー 2008/09/05(Fri)00:28:20 編集
無題
温泉のあたりで
「やっぱダメだったね」
「以外ともったね」のどちらかになると思われ。
ていうか11月と1月にも似たような危機があるのでいつまでもつことやら。
suga4 2008/09/05(Fri)11:32:48 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS