忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

とりあえず意図的な誇張はあるものの
ここまでの流れをわかりやすくまとめたものがあったので転載。
掲示板にかかれたものなのでほっとくと消えちゃうので保管の意味も含め。
文中にも保管してみたいなことあるし。

というわけでエンコリより転載です。


2005年、日本政府とヘッジファンド(以降、禿)との熾烈な為替闘争が勃発。



圧倒的な資金力で円売り・ドル買い介入を行い、日本政府が勝利する。
この時つぶれた禿は2000社に登るという。


そのとき使った資金は1分あたり10億円、1日で1兆円以上、予算は137兆円という空前の規模であった。



そしてその介入資金は回収されないまま市場に滞留。
空前の「金余り」が発生し、石油などの原料、金、そして為替市場に流れていった。

特に経済規模が小さく、金利の高い国は為替レートが急上昇した。

そのあおりを受け、2005年10月より韓国ウォンも上昇。(もちろんこれ以外にもさまざまな理由がある)

日本人の有識者は、韓国の状況を見てこう警告した。





「ウォン高がここまで進行すると自国から輸出する製品の値段が高くなって大変なことになるだろ………常識的に考えて……」

1ドル=1000ウォンの場合:
     1000ウォンで売りたい製品の価格=1ドル
1ドル=900ウォンの場合:
     1000ウォンで売りたい製品の価格=約1.1ドル
つまりウォン高になればるほど韓国輸出企業は外国での価格競争力が悪化する。

一方韓国人は、一部メディアではウォン高への危機感はあったものの………





「国民一人当たりのGDP2万ドル超えたニダ!」
「このままの成長率なら10年以内に倭寇を追い越すニダ!」


ホルホルしていた。



しかし過度のウォン高にようやく危機感を覚えた韓国政府は、介入によるウォン安誘導を試みた。









介入タイミング、資金が素人目にも丸分かりであったため、相場で数千億ともいわれる損失を出す。
俗に言う「warosu曲線」である。


そして2007年12月、韓国ウォンは対ドルで最高値をつけた。
1ドル=916.90ウォン
100円=750ウォン

http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=89282&servcode=300§code=300


一方、そのころ、日本企業は韓国に対して・・・

「他人のモノを平気で盗み、恩を受けたら腐ったキムチで返す」韓国の本性を知り、着々と対策をうちはじめていた。

①日本国内企業のセキュリティを高め技術情報の窃盗対策を行った。これにより韓国は日本の優れた技術を盗むことが難しくなった。
②また、韓国企業自体も資金を研究・開発ではなく土地や株などの財テクに投資(投機)していった。
③さらには韓国において、過度の下請け叩きにより中小企業は育たなかった。

その結果、韓国では技術力が低下。
高性能の部品を国内から調達することが不可能(もとからほとんどできていなかったが技術者の育成を完全に放棄した)になり、日本から部品を買って組み立てるだけの部品組み立て工場になりさがっていった。

しかし韓国は……






「倭寇は韓国の下請けニダ! 倭寇は韓国に使われる存在ニダ! 誇らしいニダ!」



ホルホルしていた。



「はいはい、分かったからちゃんと部品代支払えよ・・・」



一方で日本は冷静だった。

韓国を迂回することにより、増えすぎた対米貿易黒字にブレーキをかけ、韓国に対しては順調に収益を伸ばしていった。



この結果、韓国では対日赤字が激増。
さらには中国製の安い物品が出回り、韓国企業の収益体制は大幅に悪化した。

http://www.chosunonline.com/article/20070522000032



それらの事情により、韓国の貿易赤字は増大。

ノムヒョン前大統領によるFTA(自由貿易協定)解禁などの経済失策やもろもろの反日政策が、この流れを加速させた。


当然のことながら、赤字の増大に伴い、対外債務が増大した。




経済政策が全て裏目に出て、外国からの借金で経済を立て直そうとするが逆に地に埋もれる韓国。

そして2008年度5月、韓国はついに債務国に転落。
http://www.chosunonline.com/article/20080521000010


2008年度5月、韓国はついに債務国に転落した。
これは前編で述べたように技術者育成を怠り、投資を実体のない財テクにまわしたツケが大きい。
加えてノムヒョン前大統領の経済失政と反日政策が拍車をかけた。



今の韓国の状態は日本のせいではない。



韓国人自身が招いた問題だった。



そんな中、経済回復の期待を背負ってイミョンバクが大統領に就任した。



「韓国が債務国になったのは対日赤字のせいニダ!
 倭寇の国の市場は閉鎖的ニダ!
 もっと韓国製品を買うニダ!
 それに歴史問題を反省して日本の技術をよこすニダ!」

イミョンバクは一方的に対日赤字解消を迫った。もはや自国の借金だけではどうにもならなくなった韓国の立場を考えれば、方針としては間違っていないが、あまりに高圧的な態度と、竹島侵略や技術窃盗などの過去の日本への仕打ちから、当然日本はその要請を無視した。



「お前らが経済破綻しそうなのは自業自得だろ。
 先回のIMFのときに貸した金も返済を待ってやっているのに何を言っているんだ。
 あと竹島は返すべきだろ。常識的に考えて……」

ちなみにイミョンバク大統領は就任初期、経済を優先し過去のことは忘れて日本と仲良くしようと主張していた。
ところが親日路線をとろうとした大統領がマスコミに大々的に叩かれ、党内からもこの発言は批判の的にされた。
ノムヒョン大統領を代表とする反日政策の毒は、もはや除去不可能であった。

一方、韓国債権の大口顧客であり、北の脅威から軍事的に守ってもらっているアメリカに対しては。



「狂牛病になりそうな危険な牛肉など食えるか!
 賠償するニダ! 被害を補償するニダ!」

「ついでにFTAでなくしたアメリカ産製品への関税を一方的にかけたいニダ!
 北朝鮮産の製品も買うニダ!
 韓国の輸出品だけ一方的に関税をゼロにするニダ!」

ここで補足すると、貧弱な検疫制度や過剰な農薬の使われ方から見て、韓国産牛肉の方がアメリカ産よりもはるかに危険である。またアメリカ産牛肉が韓国で発売再開されると、わずか数分で売り切れるという事態が起こった。相変わらず斜め上というか、この国はわけが分からない。


しかし、韓国はアメリカに迷惑をかけていたばかりではなかった








ように思われた。


「ウリが経営悪化したリーマンブラザーズを買収して助けてやるニダ!!」

9月3日、韓国政府筋の銀行であるKDBが、リーマンブラザーズの株式の25%取得を提案。
折しもサブプライムローン問題が表面化し、特にリスクの高い投資を行って資金繰りが悪化していたリーマンブラザーズにとってこの提案は魅力的であった。
http://www.afpbb.com/article/economy/2513266/3286225


これに対してアメリカ政府は



「仕方ないな。倒産させたらやばい会社だし、アメリカ政府としては直接助けるといろいろ叩かれるし、しばらく韓国を様子見してやろう」

日本人は意外に思うかもしれないが、サブプライム問題で疲弊していたアメリカ政府は韓国の提案を好意的にとらえ、韓国に対してもっている債権などの回収に手心を加えるといった措置をとった。(実際にとった行動はやや異なったが、結果的にそういう効果をもたらした)

このおかげで韓国は、9月上旬の短期外債の償還期限を何とかやりすごせたとも言われている。


ところが



「条件が折り合わないので買収やめるお。リーマンはそっちでなんとかするがいいお!!」

9月上旬に償還期限を控えていた短期外債を乗り切ったのとほぼ同時期に、韓国政府は手のひらを返すように交渉を打ち切った。

この行為は図らずも、キムチ弾頭を装填した大陸間弾道ミサイルとなってアメリカ炸裂した。

炸裂したキムチは強烈な腐敗臭を放ち、風速90ファビョーンのニダー暴風を巻き起こした。

※ファビョーンは他人にかける迷惑の単位。100ファビョーン=1ノムヒョン=ノムヒョン1人分。

「先生助けて!
うちのリーマンブラザーズが息をしていないの!!」

アメリカ市場はパニックに陥り、債権市場は数分で対円レートで数円(数パーセント)を上下した。

一説によればリーマン買収提案は9月上旬に償還期限を控えていた韓国債権の支払いのため、新しく発行する国債の格上げを狙った売名行為として行なわれたという。この説によれば韓国は、初めからリーマンを救済するつもりはなかった。
http://sankei.jp.msn.com/world/america/080912/amr0809120827005-n1.htm
http://www.toyokeizai.net/money/markett2/detail/AC/be6ddd110197ca498f1ab8c54484bd2a/
この数日後、財務状況が火の車になっていたリーマンブラザーズは破綻した。

その結果



アメリカが完全にキレた。

2008/09/29/21:40 補足説明。韓国がリーマン買収提案をしていなければ、リーマンは他の金融機関や国などに必死に泣きつくなどの対応もあった。実際に日本への身売りという選択も水面下では考えられていたらしい。また、韓国が提案を翻したとき、ブッシュ大統領は「リーマンブラザーズへの買収提案をした韓国に配慮して債券回収などを待ってやったのにその見返りがこれか」というような主旨の発言をした。

また、アメリカがパニックになったのは韓国が宣言を翻したからではなくリーマンが破綻をしたからで、本文の内容とは因果関係が逆である。しかし韓国の行動がリーマン破綻の直接の引き金となったのは確かであるため、話の演出上あえて意図的に間違えた。
他にも話を面白くするために意図的な間違いがあるが、容赦いただきたい。



2008年9月中旬、韓国は短期外債の償還を持ちこたえた。(俗に言う9月危機)

「9月危機を乗り越えたニダ!!」



これを受けて、ENJOY KOREA(ENJOY JAPAN)では大量の韓国人が日本人の間違いを指摘した。




「倭寇プギャー!! 経済が終わるとか言っていた倭寇涙目。偉大なる韓国が破綻するわけないニダ!」



韓国人、ホルホル中。



9月8日以降の数日間、ENJOY KOREAではそれまで韓国経済に警鐘を鳴らしていた日本人をプギャーする青IDが大量に湧いたが、そのときの中身と根拠のないクソスレの乱立状況を覚えている方も多いだろう。
実際には借金地獄のフチへまた一歩近づいただけなのだが、日本人を罵倒することができればなんでもいいらしい。

なお、韓国政府は、9月危機はまったくの虚構でありマスコミのデマと主張している。
http://news.moneytoday.co.kr/view/mtview.php?no=2008090311451175506&type=2

一部では韓国政府が破綻しそうな経済を支えるための言論統制が始まったと囁かれているが、真相はさだかではない。ENJOY KOREAでも大量の経済関係のスレッドが瞬殺されたが、きっとサーバーの不具合か何かであろう。



かくいうこのスレッドもいつ消されるか分からないので、気に入ってくれた人はコピペ保存を推奨する。(魚拓をとると画像も保存できるらしい)



閑話休題。



ここで2008年9月28日現在での韓国の状態をAA的に表現すると。


「巨神禿が……」
「かつてブラックマンデーで日本以外のアジア諸国をIMF入りさせた禿の大群が……」
「韓国に向かっている……」

このような感じ。
蛇足だがドラゴンボールで例えると、戦力差はセルに立ち向かうヤムチャである。ちなみにスレッド主は、あの漫画は魔人ブウ編をやる前に打ち切るべきだったと思っている。

これに対して、韓国は手をこまねいていたわけではない。以下のように立派な対処療法をちゃーんととっている。(以下は2chより転載、スレ主により2ch用語は修正済)

持ってた債券、売ってドルに替えました。
http://www.reuters.com/article/rbssFinancialServicesAndRealEstateNews/idUSSEO18633520080508
http://www.reuters.com/article/rbssFinancialServicesAndRealEstateNews/idUSHKG1950720080328

企業もドルが不足なので、転換社債発行しました。
http://www.asiamoney.com/default.asp?Page=7&PUBID=185&ISS=24405&SID=698861
 Hyundai Heavy Industries
 South Korean shipyard firm
 Hyundai Merchant Marine
 Samsung Electronics

空港も造船施設も電気、ガスのインフラも売りに出しました。
http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=newsarchive&sid=aT8tYhOz8tRc

売れないので国債の利率上げてみました。
http://asianbondsonline.adb.org/korea/korea.php
 Govt. Bonds Latest Yield YTD MTD
 2Y T-Bond KRW 6.000 2 22
 3Y T-Bond KRW 6.040 25 28
 4Y T-Bond KRW 6.010 9 14
 5Y T-Bond KRW 5.940 20 11
 10Y T-Bond KRW 6.090 35 15
 20Y T-Bond KRW 6.090 31 16
 10Y Govt. Bond USD 5.968 55 74

外貨準備高を崩して、国内企業のドル建てを中央銀行が融資して、通貨市場ではドルを売ってウォンを高値誘導しました。

しかし海外では、NASDAQもDJIAも爆下げ。
http://bigcharts.marketwatch.com/advchart/frames/frames.asp?symb=djia&ma=1&maval=50&time=6&freq=1&type=4
http://bigcharts.marketwatch.com/advchart/frames/frames.asp?symb=nasdaq&ma=1&maval=50&time=6&freq=1&type=4

このような積極的な介入の結果、9月28日現在、ドルが枯渇している。
(上)http://www.chosunonline.com/article/20080926000051
(下)http://www.chosunonline.com/article/20080926000052

上記の対処療法を個人的にAAで評価すると、


「ははは……見ろ、国民が必死に働いて納めた税金がゴミのようだ!」



まるで日韓併合前の李氏朝鮮を彷彿させるような見事な対処である。


韓国人によれば、李氏朝鮮は日本が併合しなければもっと発展できたらしい。
その主張と同じ状況を現代に自ら作り出し、証明しようというのだから韓国人というのは日本人が足元に及ばないほど誇り高い民族であるのかもしれない。



さらに、ウォンのレートだが、



「昇竜拳!!」
「ほいっさあ!!」



1ドル=1160ウォン。順調に対ドルで価値が下がっている。しかも現在進行形。

※週明けの29日月曜日、ウォンのレートは1200を一瞬だが突破した。(29日21時20分追記)



しかしここで、ウォンのレートが下がると一体何が困るのだろうか?

自国通貨が弱くなるということは、輸出する際に外国通貨では安い値段に設定しても利益が出せるという利点がある。
一方で輸入品の値段は外貨で支払うため、ウォン建てで見ると高くつくという欠点となる。



しかし今の韓国が抱える致命的な問題は、そういった貿易収支だけではない。

短期外債、つまり短い期間に返さなければならない外国からの借金問題である。
この短期外債は当然外貨建てであるので、ウォンのレートが下がると返済しなければならない金額は増大する。
ちなみに借りる際は自国通貨が安い時の方が有利である。



ところで2007年はウォンの通貨は高く、1ドル=1000ウォンくらいだった。
そして2008年9月下旬の今は、1ドル=1150ウォンくらいである。
年利を5%として計算してみると、こうなる。

例として、1万ドルをウォンを使って2007年に借りて、2008年に返すことを考えてみる。


2007年:1万ドルを借金。韓国の手持ちはは1000万ウォン:借金額
2008年:借金+利子の1万500ドル×1150ウォン=約1207万ウォン:返済額


年利5%のはずが、借りる時のウォン高と返す時のウォン安の影響で、実質的な年利は20.7%にも跳ね上がっている。



これでも貿易黒字国ならば十分なキャッシュを積み上げることも可能なので問題はないのだが、韓国は現在、貿易赤字国である。というわけで根本的な解決には貿易収支の強化が必要なのだが、それにしても年20%の経済成長など韓国ほどの経済規模では不可能だ。これでは長期的な貿易収支の改善よりも目先の借金返済に終始するしかない。


言い換えれば、「借金で借金を返している」状態だ。


ちなみに日付は古いが、韓国での自己破産申請者数は2002年に1335人と初めて1000人を超え、その後は2003年が3856人、2004年が1万2317人、2005年が3万8773人と急増を続けている。



KOSPIも下がった。





「なんで、KOSPIたんはすぐ死んでしまうん?」


投資主体別売買動向 ※株。


日付     個人   機関    外国人 (単位は億)
9月1日    -3603   3951     -287
9月2日    -4239   7167    -2640
9月3日    -1340   1394    -134
9月4日    1189   1143    -2952

9月5日    1357    618    -2359

 
合計      -5296   14273   -8372

機関の投資額に注目してみよう(単位は億ウォンなのか億円なのかは不明)


ここにいたり、KOSPIとウォンの買い支えのため、韓国政府は本気を出していた。



「いけ、超韓銀砲!! 禿をなぎ払うニダ!!」



それまでの韓銀砲ではない。



超韓銀砲である。



年金は外貨建ての債券とKOSPI買い支えで、使ってしまいました。

http://www.asiamoney.com/default.asp?Page=7&PUBID=185&ISS=24931&SID=710113&SM=&SearchStr=korea
http://news.media.daum.net/economic/stock/200801/31/yonhap/v19823232.html

国民の未来の生活を守るはずの年金の、実におよそ60%を介入後の下落で溶かしているという。(相場の変動があるため正確な値ではない。だが実際に数十パーセントを失ったことは確かなようである)



偶然の一致だが、砲撃を発射した巨神兵が腐っていることと状況はピタリと当てはまっている。(連射できないことも含めて)



二発打てば死んでしまうのではないだろうか?
はっきり言おう。


実に韓国人らし・・・いや、素晴らしい。



そして中編で述べたようにアメリカを完全に怒らせてしまった韓国政府


「米軍は撤退だ。あと韓国への投資は打ち切りだ。キレちまったよ……久しぶりに……」


ここで補足すると、債権の安全度の判定はアメリカにある格付け会社が行っている。
この格付けが下げられると投資は危険とみなされ、元本に対する利率を上げないと債権は売れなくなる。

(米軍撤退ってのはネタとしての誇張です。本当はそうしたいみたいだけど)

つまり格付け会社の鼻息ひとつで、韓国経済は吹っ飛ぶ。



そのせいかどうかは分からないが、9月25日に韓国輸出入銀行がソブリン債を起債しようとしたが、利率面が折り合わず見送りとなっている。(ソブリン債全体の発行額は10億ドル。しかし売れなかった。うち285億円分を日本に持ち込んだがコレすら売れなかった)
http://jp.reuters.com/article/businessNews/idJPJAPAN-31489620080424




起債額はわずか285億円程度。経済規模が世界20位程度にある国が発行する額としては鼻くそとは言わぬまでも小額である(日銀砲に使った額を基準に考えれば、30分ももたない)。それが高額の利息がなければ買わないとつき返された。



ここにきて、韓国に長期のまともな投資をする国はなくなったといってよい。



さらに補足させていただくと、リーマンの買収を名乗り出た野村HDは韓国事業部以外の事業を買収すると発表した。もはや大勢は明らかである。

http://www.bloomberg.com/apps/news?pid=infoseek_jp&sid=au6XWVc0XxVA


今現在の韓国は、年利10パーセント以上という高額の短期債権でようやくキャッシュをまわしている状態。
ちなみに日本の国債の利率は長期国債ですら年利2%以下である。それでも飛ぶように売れる。売れすぎて利率がさらに下がっている。


その頃、一般の韓国人は

「チョッパリ……よりは……ましニダ……」



この状況でも日本よりマシと根拠のない主張を続ている。

彼らはいつまで身体を張ったギャグを言い続けるのだろうか?
韓国は今日も平常運転だ。
アメリカ大手金融会社がまた破綻した週明け、韓国経済の動向をEOJOY KOREA利用者を中心とする日本人はワクテカして見守っている。



+   +
  ∧_∧  +
 (0゚・∀・)   ワクワクテカテカ
 (0゚∪ ∪ +
 と__)__) +







ここまで読んでくれた皆さんに感謝するニダ!


2008/09/29/21:20 間違い修正・補足を追加。
前編、中編共に意図的な誇張・実際の事実を基にした話の誘導があります。話を面白くするための措置ですのでご容赦ください。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
これで、年内は生きていけそうです…。
っていうか、韓国どころじゃなくなってきたっ!!
伏字 2008/10/02(Thu)11:39:08 編集
無題
むしろ韓国は年内生き残れるのか・・・
国民総動員砲まで・・・
すが4 2008/10/15(Wed)23:20:05 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS