忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちわ!

すごい!
FFの記事書いてる!
・・・いつぶりだろう。

記事は無駄にいっぱい書いてるのにねえ。


前にいたおでんでは常時PTがいてとてもできなかった竜沼ソロなんぞをやってきまして実にうまかったので
こんな記事書いてみました。

ちょっとスペックについて書いてみませう。

ネコ竜/白
メリポ状況 STR+2 DEX+3
両手槍+6 ディープブリージング1 アンゴン1
HP+2 MP+2

食事カルボナーラ
HP/MP 1550/262
攻撃力473 命中394

()内はWS
武器:サラソクラット
サブ:プラチナグリップ+1
遠隔:ハッピーエッグ
頭:ワラーラ(ウィルム)
首:クジャク
耳1:幽界
耳2:ブルタル
胴:アスカル(ヘカトン)
両手:ホマムマノポラ(ヘカトン)
指1:ラジャス
指2:ボムクイーン
背:フォーレージ
腰:ライフ(ウォーウルフ)
脚:バルバロッサゼレハ(アスカル)
足:アスカル(ヘカトン)

まず基本的なヒルブレのお話。

ヒルブレ条件
1:竜騎士のサポが白赤黒青の場合にHPが減っているPTメンにに子竜が吐く回復ブレスです。
2:竜騎士のサポがナ暗詩忍の場合に(ry

ちなみに1と2では発動条件がかわります。

発動条件
HPが一定以下時に魔法発動。

1の場合はHP33%以下で発動。※AF1装備時50%
2の場合は・・・忘れた。ソロでは関係ないので気にしなくておk

1の場合にしろ2の場合にしろ魔法なら何でもいいです。忍術とかでも発動します。
1と2の違いは発動HPと発動対象です。
1の場合は自分以外も回復しますが2の場合は自分しか回復しません。


通常200~280程度回復します。(子竜のHPと成長依存)
ウィルムアーメットがあるとその1.5倍ほど回復します。

こんな感じ。
ヒルブレに関してのみならソリアンヘルムでも代用ききます。


でヒルブレですが
AF1のヒルブレ発動条件緩和の発動タイミングが魔法詠唱完了時
AF2のヒルブレ効果アップの発動タイミングが子竜がブレスを吐いたタイミングになります。
なので、発動の流れとしてはこんな感じになります。

通常頭装備→竜AF1に変更→魔法発動→子竜ヒルブレの構え→
竜AF2に変更→ヒルブレ発動→回復ウマー→通常頭装備に変更

マクロとしてはこんな感じ

/まほー でぃあとかぽいぞな とか
/いくいっぷ あたま AF1
/うぇいと 2くらい
/いくいっぷ あたま AF2
/うぇいと 3だか4だか
/いくいっぷ あたま わらーら


ごめーん/waitの数字適当だから自分で調整してww

今会社だからわかんないや。あとでなおそ。

・・・会社と申したか?
・・・いいえ。

・・・今の間は?
・・・ノーコメントで。



で、ですな。

竜ソロですよ竜ソロ。

場所ー。
カダーバの浮き沼ー。
獲物→トンボとインプ。
つよさ、75でとんぼはつよからとてくらいインプはとてとて。
トンボ
一撃100前後、クリティカルで200ちょいくらいのダメージ。
DAもち。
カースドで子竜にもダメージいくので子竜のHPは気にしておく。
毒はダメもたいしたことないしヒルブレ発動のポイゾナでもWSうった時の子竜のキュアポイズンでも回復するのでむしろ【喜び】。

カルボでHP増やしてれば700ちょいくらいでヒルブレ発動可能になるのでまず死なないと思います。
DAクリとかでるとポイゾナディアポイゾナとか連射になってHPが残り120とかなってかなりあせりますけど大丈夫。
意外と死なない。
でも油断するとあっさり逝くから注意な!

インプはHP少ないのに経験値いっぱいなのでウマーなのですが
アブレーシブタンタラとディフェニングタンタラでヒルブレの天敵です。
ディフェはやまびこでなんとかなるけどアブレーシブタンタラでアムネジアになると
本体のアビだけでなく子竜のヒルブレも発動しなくなります。
ヒルブレない上に相手はとてとて→死がまってますのでインプに対しては短期決戦必修です。

具体的にはTPがある状態で挑む。
余裕があればブリスト貼っておく。
アンゴンのリキャがきてれば直よし。
私のパターンとしてはトンボトンボインプトンボトンボインプって感じです。
インプの時には開幕なぐり→アンゴン→WS→のこってればジャンプハイジャンプ
って感じです。これで6~7割くらい減ります。
残り3割はヒルブレでがんばろう。
WSは1~2回程度。
アブレーシブタンタラが来たらスパジャンで避ける手もあります。
スパジャンなければアムネジア中は必死にケアル3で耐えましょうw
MP切れたら死。
あとは子竜のアムネジアがとっとと直ることを祈りましょう。

トンボいっぴき220前後から280前後です。
チェーンで300とか簡単に突破します。

インプなんぞは2チェーン!448の経験値を得た!とか出ますので脳汁でますよん。

ヒルブレあんましなれない人は最初はトンボだけでやると良いと思います。
インプは事故る事故る。

はたから見ると超必死に見えるのが竜ソロですけど本人は割りと余裕です。
辻ケアルでヒルブレがずれると窮地に陥ることもありますのでPTのときは事前に確認を。とおりすがりで外部のときは放置がいいです。
死して屍拾うものなし。

トンボはリンクしますし、インプはからんでくるので注意しましょう。
あとレベルあげPTがいっぱいいるときは遠慮しましょうね。
でも1、2PTいてリンクやらで大変なことになっているPTを助けたりすると感謝されたりもします。


こんなとこですかね。
あと竜2とか竜青とかで組むと殲滅はやくなってよいかんじです。
トンボはまずくなりますがインプばっかりやれるようになります。

興味のあるひとはやってみてね。


以下ネタ。&ふるい内容なのでツッコミ厳禁



☆正しい竜騎士の飼いかた(改訂版)
Lv1~30
この頃はPTに誘われる場合が少なく、またヒールブレスの性能も高いのでソロをやらせる事も出来ます。
エサはたまにジュースを上げると喜びます。
与えすぎるとブレス制限の厳しいサポナとか言い始めるので与えすぎに注意しましょう。


Lv31~40
この頃は狩人の貫通トスが非常に強いので、竜騎士は精神的に不安定になりがちです。
飼い主さんは裏Tellなどをせず、やさしく竜騎士に接しましょう。
ですが甘やかしすぎると、サポシ〆だの削り最強などと言い始めるので注意しましょう。
特にアーガスやアーチャーなどといい始めたら厳しく注意する事も必要です。

この頃からジャンプとハイジャンプを連続使用するようになります。


Lv41~50
まだソロは有効です。
この頃になるとペンタスラストを習得しますが、せっかく覚えたペンタスラストでも連携属性上、必要とされる事が少なくさらにソロがちになります。

またLv50でスーパージャンプを覚えると同時に、心無いPTメンバーやLSメンバーから【スーパークライム】と呼ばれ非常に不安定な精神状態になりがちです。
その反動で対人恐怖症はますます過激になり、慣れない飼い主さんはちょっと引いてしまうかもしれません。

ここでは心を鬼にしてつけはなしつつ、たまに巣などにつれていき、ストレスを解消させるのがよいでしょう。
なお巣につれていくと非常にヘイストを欲しがりますので、たまに裏Tellなどで自立心を持たせるように努力して下さい。


Lv51~60
ここまで竜騎士を育てた飼い主の皆さん、おつかれさまです。
あと少しで竜騎士も立派に成長しますので一緒に頑張りましょう。

依然ソロは有効ですが、この頃にはアーティファクトや闇の王、限界クエなどとイベントが目白押しです。
ですが、この頃の竜騎士はPTに誘ってもらう事しか考えられなくなっています。
少し目を離すと「PTに誘ってください」シャウトや「サポ白で後衛できます」などというサチコメを書きがちですので十分注意しましょう。

飼い主のみなさんにはもうご存知の通り、竜騎士は誘われません。
不安定になっていくため、時おり強化パッチを妄想し「Mikanと合体して竜魔人になりたい」などと獣姦めいた事をつぶやき始めます。
そんな時は怖がったりせず話し相手になってあげましょう。

尚、Lv56付近から妙にそわそわしだします。
それは恐らくスコピオハーネスを欲しがっているのでしょう。
AFとの調和が絶望的に悪い事を再確認させ納得し、蓄えがある時のみ与えてやりましょう。
なおLv60でスキュアーを覚えると、途端に溶解トスを指示し始めるので事前に十分注意を促しておきましょう。


Lv61~65
AFも揃い、実用LvのWSも習得した竜騎士。
心なしか独り言も明るくなってきます。
これまで苦労が多かった分だけに、飼い主さんも頬を緩ませる思いでしょう。
ですが、まだ他前衛に並んだだけです。気を引き締めてがんばりましょう。

この頃には適正Lvの突弱点モンスがトンボくらいので、小竜が頻繁に堕ちストレスがたまっていきます。
そのせいでたまには〆などと言い始めるかもしれませんが、裏Tellで「削りすごいね」などと褒めてあげると大人しくなります。
Lv65で習得する大車輪は、非常に安定感のあるWSですので、習得したら少々おおげさに褒めてあげるといいでしょう。


Lv71~75
いよいよLvあげの旅も大詰めです。
竜騎士共々飼い主さんもがんばりましょう。
まずこのレベル帯では、ビビキー湾のキリンが範囲もなく非常に有効な狩場となっています。
経験値的に少し落ちると感じた場合はロ・メーブでウェポンを乱獲するのもよいでしょう。
範囲攻撃がありますが小竜さえあきらめればメリットポイント稼ぎにまで使える優秀な狩場です。
トゥー・リアに行ける場合、ヴェ・ルガノン神殿のウェポンでも十分な経験値が得られます。

ですが、HNMLSや空LSに参加している飼い主さんには悲しい別れの時がやってまいりました。
いままで共にした大切な時間を思い出にして、竜騎士を荒野に還してあげて下さい。
竜騎士は振り返りつつ、何度もコールワイバーンと送還を繰り返すかもしれませんが、決して引き止めてはいけません。
大きく育った竜騎士は、人間の世界では生きられないのです。
やがて竜騎士は理解し、生まれ育ったグスタベルグの荒野に還っていくでしょう。

生き物を育てる。それは決して簡単な事ではありません。
時折、心無いバージョンアップで「いっそ殺してくれ」などとボヤく事もあるでしょう。
そんな時は優しく声をかけてあげてください。


ミカン視点からの竜騎士育成講座。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS