忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と、いうわけで。

先日話をしていた本年度の個人的エロゲ作品を表彰したいと思います。
まぁ、別にだからなんだって話なんですけどね。

自己満足?
ご参考いただけたら幸い?みたいな?


ぜんぜn関係ないですけどアイ惨のことちょっと書いたらあっさりとこの有様だよ!が検索ワードで一番に躍り出ました。
ひどいなww

では、まず本年度の購入作品を以下に列挙。
漏れもあるかもなあ・・・。

まぁ傑作秀作はいろいろあるんでしょうけども全部はできませんので
私のやった作品だけが選考対象です。
順番は買ったものを調査した際にみつけた順番で書いてますので特にあいうえお順とかないです。

1:さくらシュトラッセ
2:FA
3:月と魔法と太陽と
4:秋箱
5:超昴戦忍ハルカ
6:冷徹冷静しかして×××!!
7:蒼海の皇女たち
8:学園☆新選組!~乙女ゴコロと局中法度
9:暁の護衛
10:こなゆき ふるり
11:戦乙女ヴァルキリー2
12:かみぱに
13:11eyes
14:鋼炎のソレイユ
15:妻ようじ2
16:彼女×3
17:プラゥヴクルイード
18:ティンクルクルセイダース
19:プリンセスラバー
20:さかしき人にみるこころ
21:春色桜瀬
22:るいは智を呼ぶ
23:ユニティマリアージュ
24:コムスメ
25:たゆたま
26:はぴぷりAD
27:あるすまぐな
28:義理ギリシスターズ
29:ツンデレでヤンデレな幼馴染 小鳥遊双葉さんとHなことをするゲーム
30:天ツ風
31:てとてトライオン
32:えすでれ
33:水平線まで何マイル
34:alivez
35:とっぱら
36:くるファナ
37:冬のロンド
38:WGA
39:フェアリーライフ
40:コンチェルトノート
41:スマガ
42:毎日けだもの
43:さくらんぼシュトラッセ
44:ビンカンアスリート
45:ふりフリ
46:ご主人様だーいすき
47:こっすこす
48:明日の七海と逢うために
49:エンゲージリンクス
50:おっぱいの王者
51:さかあがりハリケーン
52:闘神都市3
53:毎日がM
54:こいびとどうしですることぜんぶ
55:はぴほす
56:ヨスガの空
57:ザーメンセキュリティ
58:ダンジョンクルセイダース2
59:暁FD
60:ほしうた
61:真恋姫無双

地味に今月末発売のまだウチにきてないものすらありますね。
あと改めてみてみると積んでるの多いなwww

えー、では賞はアカデミー賞を参考に以下のようにしました。


主演女優賞
演出賞
パロネタ賞
OPアニメ賞
歌曲賞
作曲賞
助演男優賞
助演女優賞
シナリオ賞
ベストカップル賞
逆主演男優賞
最低主演男優賞
最低主演女優賞
最低助演男優賞
最低助演女優賞
最低ベストカップル賞
最低作品賞

個人的最優秀賞

すげー、自己満足にもほどがあるって感じですね。

最後の個人的最優秀賞はSUGA4個人が今年発売したなかで一番はどれ?と聞かれたら答える作品です。
あと格賞は重複作品もでると思うです。
あとはゴールデンラズベリー賞というダメ映画を表彰する逆アカデミー賞ともいうべき賞がありましてそちらを参考にダメなほうもならべていきたいと思いました。

じゃー、ちゃっちゃと行きましょう。
主演男優賞
ドラムロール!だらららららっららっらららら。
いちちい打つの手間なんで以後省略します。

はい!
受賞はニトロプラス「スマガ」よりうんこマンさんです!!
こんな名前だけどすごいヤツ。
オザキでもユーマでもキヨヒコでもいいけどw
希望に燃える熱さ、諦め、不屈の精神、空回りによる負の連鎖いろいろな感情を
見せ付けてくれました。
好感度たけーエロゲ主人公はひさしぶり!!

他ノミネート者は
11eyesより駆くん。
チート眼と呼ばれる能力をもつも選択肢ごとにバッタバッタと即死していく様は壮観なものがありました。
後半までのいらない子っぷりが残念。

ティンクルくるせいだーすより咲良シンクン。
ものすごい主人公っぷりをあらわす超鈍感男&さわやかすぎるきらきら男。
魔王だったりいろいろすごい!ちょっと負の面とかなさすぎてちょっとアレ。

暁の護衛より朝霧 海斗。能ある鷹は爪を隠す!実は超性能だけどかくしてます!身体能力とかちょっと超人気味。
性格は粗野でありながらも奥底に優しさが・・・ていうかコイツただのツンデレ。
作中で性能がいかんなく発揮されるシーンがあれば!!残念な子。

てとてトライオンより鷲塚慎一郎。
なんかすごい性能の親父を持ちその育った環境からかなりの身体能力と専門知識を有する!
割とスーパー主人公。泳げないのがたまにキズ。ティンクルくるせいだーすのシン君と同様の理由で受賞ならず。


主演女優賞
ではつづいてこちら。
ここでいう主演女優とは攻略可能対象の女性キャラとします。

では見事受賞されたのはーーー

るいは智を呼ぶから茅場茜子さん!
茜子さんはとある事情から人に触れることができず触れられることもできない。
スキンシップ0の人生を歩んでこられました。でも人の心が大体の感情が読めてしまう。
人のぬくもりを感じることができない中で人の本音、悪意や人の心が読めるという事実に対しての反応にさらされてきたのでした。
奇抜なキャラの中にけっこうな重い事情を抱えているのですがその奇抜部分がもうね。
ネーミングセンス最高。後主人公とくっついた後のデレ具合とか最高。
酒はいったときの「・・・大丈夫です」もよいよい!
FF11でアレキ鯖にキャラ作るときにAkanekoてつけようとしたらAkanekoもKayabaakanekoも使われてた!
どんだけですかwww

ニコニコでスーパーるい智大戦とかで検索すると幸せになれるかも。
パラダイスフィンガー先生お願いします。
罪状はいけてない、判決は死刑。


さて惜しくも逃した方々
さくらシュトラッセよりマリー・ルーデルさん
くすくす作画、中の人はふーりんと潜在スペックは対すが4的には強力無比な存在であったのですが
いかんせんマリーが、悪意なくひどい事をしている自覚のないキャラな感じだったのでこの位置。
おしい。まぁ、ヒロインが大活躍して問題解決してしまうとポカーンになってしまうわけではあるのだけれど。

同じくさくらシュトラッセよりルゥリィさん。
違うんだ!別に俺はロリコンじゃない!ロリコンじゃないけど・・・!じゃないけどルゥリイはかわいい。
これはしょうがない、真理だから。
井村屋ほのかパワー全開。
えー、このブログは明るい良い子のためのブログなのでえち中のエピソードを抜き出して~なのでよかった!とかいえません!
上の文でいろいろお察しください。あとツン無関心デレの複合属性ですが4は頭がおかしくなって死ぬ。

かみぱにより主人公の妹こと瑞希さん。
妹ツンデレ。中のひとはふーりん。ふーりんは強いな。対俺的な意味で。
序盤の主人公フルボッコっぷりにこいつはちょっと・・・と敬遠する人多数。
だが、しかしそれを超えたデレの向こうに瑞希の真骨頂は存在する。
ぶっちゃけキャラではむちゃくちゃ好きなんですけどシナリオの投げっぱなしっぷりにちょっとね。
実の妹キャラですので倫理的な問題発生となんらかの解決は提示してほしかった。
問題発生風→まわりから「これから大変だよ」→EDではちょっと「え、終わりですか?」感の払拭は難しい。


・・・ひとついいですかね・・・・。
これ書き始めて3日目なんですけどね。
おわんねーよwww
この項目だけで書きたいキャラいっぱいいるものwww沖さんとか美影さんとかトライオンの生徒会長とかプリンセスラバーのふーりんんとか!
てか終わらせてないソフトいっぱいありすぎてダメです!

コンチェルトノートとか話聞いてるとキャラ部門でもシステム系の部門でもくいこんでくるのは目に見えてるのにこれ書いてる今の時点でまだぷちぷちにつつまれてますからね!!

だからもうね!細かい部門はなしなし!!

すげーなげっぱなし!!
でもコレがうちの仕様ですからーーー!!
別に期待してた人もいないだろうけどあきらめてね!!

ゆっくりしていってね!!

もう賞しぼります!!


今年度最優秀タイトル!!

スマガ!!
センス良し!
シナリオ最高!
CG背景BGMレベル高し!
歌いっぱいな上に良曲揃い!
アイノコトバとあくびの戦士がふぁーと(a)slow starとか最高!!最高!


今年度最悪タイトル!!

くるくるファナティック!
もうトラウマゲー!
ヤンデレゲーと銘うってはいるもののヤンデレとただのキ○ガイは違うと思います!
あと主人公のケツ掘るな!あとそのシーンをやけに細かく描写するな!!
ギブギブギブのギブアーップ!!
これのおかげで毎Mの序盤に対して耐性ができた。という意味ではいい仕事。


今年度最高なヒロインの中の人!

ふーりんこと佐本二厘さん!
さもとにりんじゃねぇーぞ。
さもとふうりさんだぞ!
大好きー!!
ふーりんは気弱系キャラよりも勝気なキャラの方が好きです。


今年度最高なエロゲ歌。
スマガの(a)slow star
はうふぁーいずとぅるーひずごー♪

スマガを買うといっしょにアイノコトバ、あくびの戦士がふぁー等もいっしょに聞ける!
るい智の-絆-惜しかった!次点!!
きっずぅながぁーーあるぅーーーからぁーーーーこのまちのーかわいた風をーーー♪

メディオのデモで聞いたかんじでは明日七の主題歌もかなりよいかもしれない!
残念未インストール!

そんなんばっかりか!

今年度システムがすごいね!作品!
てぃんくるくるせいだーす!
これのバトルシステムは単純な画面構成ながら熱かった!
まぁ運しだいではなにもできずにフルボッコにされるのもご愛嬌。
完封できたときの感動もひとしお。

あとセーブロード再プレイ的な意味でコンチェルトノートがかなり良いらしい!!・・・のだが。
いまだぷちぷちに包まれております。
アリス作品はうーん、一定基準はみたしているのだけれどちょっとめんどくさい感ががが!

カードゲーム的な意味では天ツ風や鋼炎のソレイユなどがございました!
天ツ風はかなりおもしろいのですが!残念!まだ一章の途中!敵つよすぎだよ!
ソレイユは終盤のすべてのカード無効系の存在と相手のカードが見える仕様で
読みあい拒否で叩き潰せるので惜しい!もっと3すきみ要素を強化して相手のカードを見えない仕様で戦えるようならもう少しいろいろなったような気もしますが。
私の案wぶちこんだところでかえってダメになる気もしますので残念!

今年度最高バカゲー
こっすこす。
エロが行き過ぎるとただのギャグになるという良い見本。
さすがのクロアプ。とても描写はできません。

やはりクロアプからでたザー○ンセキュリティ2009はパッケからしてもう完全いバカでした。
その割りに中身が普通に擬人化エロゲでしたので惜しい。

おっぱいの王者!設定的にはかなりのバカ。
なんだけど中身のエロさはガチなのでバカゲー的にはみかけだおし!

ステキサブキャラ!

これはけっこう多い!
とててトライオンのくるっくー!暁の護衛の尊!スマガのミヤモト!タユタマのヨリトモ!
サブキャラが魅力的な作品はシナリオが良いことも多いです!
全部がとは言わない!!


今年度おわった時にふつーだったもの!
コムスメ!あるすまぐな!
なんかぜんぜん感慨とかわいてこなかった!
でもあるすまぐなのこうたろ絵は許してあげて!

今年度OPアニメすごかったよ!
スマガ!
シュールだけどなんかいろいろとセンスを感じる!


いろいろ不完全だけど今年度はいじょー!終了ーーー!!

完全にすが4の主観なうえに途中からやっつけでかいてますのでツッコミ厳禁。

すくなくても20本以上手をつけてない作品があるのにニトロ祭りとかいってニトロの旧作5本も買ってるんじゃないよこのバカチンがぁー!
ちゃうんです、これは朕公の罠なんです!

いまさらですけどデモベいいねえ。

すが4さんは自重しろ自重しろ。

それにしてもFFの記事をかかねえブログだな。


あー、書いてから思ったけど変に賞とか言わないで全タイトルにコメントつけてったほうがよかったかもなぁ。
と思いました。
FAとかわりかし良作なのにも触れないで終わっちゃったもんねえ。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
対魔忍もノミネートしてやってくだs・・・
おまさ 2008/12/24(Wed)16:28:41 編集
無題
>>おまさん
>>アサギ
買ってませんしおすし。
アサギとかやって友達にうわさされると恥ずかしいし・・・
suga4 2008/12/24(Wed)16:35:28 編集
無題
>>おまさん
っていうかコメント早いな!
うpってから5分もたってない気がする。
suga4 2008/12/24(Wed)16:36:33 編集
無題
ちょっぴり濃すぎるか・・・。

狙ったわけじゃないんだけどなぁ。
見たタイミングが凄く良かったのかなw
おまさ 2008/12/25(Thu)02:23:04 編集
無題
エロゲ購入本数61本ですか!
さすがwww

ちなみにボクはFA一本だけです…
来年買うのも多分、「夜明けなMC」一本になりそうです><
小僧タソ 2008/12/25(Thu)13:27:59 編集
無題
>>おまさん
とりあえず私に触手成分とかないですからwww

>>おこぞさま
実は低価格ソフトは勘定にいれてないので実際はもっと多い・・・。

じゃーあれです。
スマガやりましょうスマガ。

あとあくまで今年発表ソフトのみなので過去のソフトは勘定にはいってません。
つい最近ニトロ祭りと称してニトロ+の作品を5本かったりしてますので単純な購入枚数はもっともっと上。
suga4 2008/12/26(Fri)11:41:53 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS