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と、いってもうpってから少したっちゃってるんだけどね。


思いつきで向かったボヤーダ樹





リベンジを意気込んで再度向かったボヤーダ樹





回避ってこんなにすごいんだぜ的な動画
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ということでニコ動にうp。

というわけで前回に引き続きシーフソロ動画をうpったのですよ。

かたっぽはネタですけどねw




こないだ言ってた動画できたおおー。




ちらにくつんのくソロ討伐ー。
まぁドロップはいつもどおりアレでしたが・・・。
とりあえず、モグ祭りの夜の装備について私的に考察しよー。

長いんで注意をwwww

今回はネタなし。

注:間違った理論、前提で考えている恐れがありますので鵜呑みにしないでください。
あと間違ってたら指摘してくれたらうれしいです。


取得できるのは以下3種からひとつー。

ナイトの兜
防24 HP+15 カウンター+3
戦ナ暗侍竜

ダイアの冑
防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3
モシ獣狩忍青コか踊

魔人の帽子
防19 MP+20 コンサーブMP+3
白黒赤吟召学


んー。それにしてもデザインをもうちょっと何とか・・・
※公式参照の事


個人的には単体で見ればどれも嫌いではないんだけども、あ、好きでもないですけどww
前回のヌエボマルクロイヤルのシリーズ装備にすればいいものを・・・。
ヌエボにナイトの兜とかすごいことになってそうだ。
今更コーディネートがどうとかいうのもアレですが。
そのうち見慣れるんでしょうか、ワラーラみたいに。


で、これに例によってオーグメント的付加が以下から二つ選んで取り付け

・ヘイスト+3% スナップショット+3%

・STR+4 ウェポンスキルの命中+15
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%
・VIT+4 盾スキル+5
・AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
・INT+4 魔法命中率+2%
・MND+4 ケアル回復量+3%
・CHR+4 ワルツ使用間隔-2

・命中+10 攻+5
・飛命+10 飛攻+5
・回避+10 ストアTP+4

・魔法命中率+3 ヒーリングMP+3
・魔法攻撃力アップ+2 ヒーリングHP+3
・被魔法ダメージ-2% 敵対心+4
・魔法クリティカルヒット+10% 敵対心-4
・ファストキャスト+3% 契約の履行使用間隔-3

・STR+2 ヘイスト+2%
・DEX+2 ヘイスト+2%
・VIT+2 ヘイスト+2%
・AGI+2 ヘイスト+2%
・INT+2 ファストキャスト+2%
・MND+2 ファストキャスト+2%
・CHR+2 ファストキャスト+2%

・命中+3 ペット:ヘイスト+5%
・命中+3 ペット:クリティカルヒット+3%
・攻+3 ペット:リジェネ
・攻+3 ペット:被ダメージ-10%



まずは私のメインのシーフ用にかんがえましょー。


私のシーフの考え方等は前回のマルク考察と同様に以下3点で検討。

通常、WS、回避3要素。

現在、通常はワラーラターバン、WS時はアサシン頭、回避装備時はオプチです。


まず通常時

比較対象:ワラーラターバン
Rare Ex
HP+30 MP+30 ヘイスト+5%
Lv75~ All Jobs

至高のヘイスト5%でございます。
通常時ですのでもちろんヘイスト重視。

と、すると必然的につけるのは
・ヘイスト+3% スナップショット+3%
そして
・STR+2 ヘイスト+2%
・DEX+2 ヘイスト+2%
・VIT+2 ヘイスト+2%
・AGI+2 ヘイスト+2%
のいずれかということになりますね。
まぁSTRかDEXですから

ダイアの冑
防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3
ヘイスト+5% STRorDEX+2ということになりますね。


・・・んんんんんんんんん、正直どうだ・・・?

性能はあきらかにダイア>ワラーラでしょう。

だけど主となるヘイストが同等となると
わざわざ命中+1とか攻撃力+1(STR+2)のために作るってのもなぁ。
むしろモクシャがうれしいけど+3か。んんんんんんん。
これがヘイスト6%になりますとか命中が+3以上ってんでも気分的に確定なんだけども・・・。



個人的結論:作ってもいいけどなんかずっとこれでいいのか悩んでそうな気がする。






WS時


比較対象:アサシンボンネット
Rare Ex
防24 HP+16 DEX+5 敵対心+2
かすめとる効果アップ
Lv71~ シ

ボイジャーもってなくて悪かったな!!
ちなみにボイジャーは

Rare Ex
STR+3 DEX+4
Lv41~ All Jobs

で、WS用となると考慮の範囲に入ってくるのは

・攻撃力(ダメージの底上げ)
・STR、DEX、CHR(WSD値のブースト)
と、なるとチョイスするのはこのあたり

・STR+4 ウェポンスキルの命中+15
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%
・AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
・CHR+4 ワルツ使用間隔-2
・命中+10 攻+5

・STR+2 ヘイスト+2%
・DEX+2 ヘイスト+2%
・CHR+2 ファストキャスト+2%

ちなみになぜCHRを考慮にいれるのかと言うと

メインでぶっぱなすダンシングエッジの補正がDEX30 CHR40のため。
同じ数ブーストするならDEXあげるよりCHRあげたほうがWS時のSTボーナスが高いのですよ。
ただ、ダンス以外を打つ場合はCHRはまったく考慮にならない為、
素D値に加味されるSTRをブーストするのが確実といえば確実ですな。

撃つWSに合わせて組み合わせで考えた場合

ダンシングエッジ

5回攻撃。TP:命中率修正。
TP100 200 300 Hit 修正項目
1.1875 ×5 DEX30 CHR40

ボーナスで考えるなら

CHRを二つ重ねて
CHR+6 ワルツ使用間隔-2 FC+2

DEX+5のアサシンはSTボーナスが5×30%で1.5 ダイヤなら6×40%で2.4
明らかにダイヤのが上。

ただし、完全にダンス専用になるためシャーク、スタブ等を撃つ場合用にやはり別のWS装備が必要になる。

・・・趣味だな、こりゃ。


ブーストではCHRに勝てない&WSが関係ないためDEX+6 クリダメアップについては割愛。


STR+6 WS命中+15の場合。

ブーストについてはSTボーナスはないもののSTR+6につき素D値が1以上の上昇見込み。
そして多段のダンスにはうれしい命中+15
アサシンと比較した場合はこちらが上になるでしょうね。

もひとつ

・STR+4 ウェポンスキルの命中+15
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%
・AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
このみっつの組み合わせ。

STR+4 命中+15は確定として
もうひとつをどうするか
ブースト+命中も増えるDEX+4 クリアップ+2
ブーストにはならないもののダメにボーナスのAGI+4か。

ここではとりあえずダメボーナスについて考えてみる。

もうてきとーに体感で話します。

ダンスのダメがたwいwかwんwで500~700が多いと感じるので間をとって600で計算。
その場合600の2%で+12なので612となる。(5段フルヒットとした場合)
仮にDATAが乗り8段になった場合。上の例を当てはめると一撃120×8で960×102%で979.2。
約20増加。うーん。20か。
これを多いと見るか少ないと見るか人によるだろうねえ。
私としては思ったよりは少ないかなって感じ。
格下を相手にすればするほどダメージは加速した!!って感じか。

あくまで体感だけどナイズル等でちょうど相手にアサチャダンスが1200とかでてるのでそんなにかけ離れた数字じゃないと思う。

個人的的結論:ダンスに限ってはDEX+4のでもAGI+4のでもでもどっちでもいいんじゃないかな。
DEXならSTブーストだから底上げできるしクリ+は不意うち乗せたら効果がでてくるしね。


次。
シャークバイトとマンダリクスタッブ。

っていうかもう考えたらアサシンぶっちぎるのはわかりきってるのでアサシンとの比較はせずに考えます。

補正がどちらもDEXのみなので

2回攻撃。TP:ダメージ修正。
TP100 200 300 Hit 修正項目
2.00 2.50 3.00 ×2 DEX50

マンダリクスタッブ
TP100 200 300 Hit 修正項目
2.00 2.125 2.50 ×1 DEX30%

この二つについては素で撃たず、基本的には不意打ち等とセットで使うものとして考えています。

補正から考えるとやはり

・STR+4 ウェポンスキルの命中+15
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%
・AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
・STR+2 ヘイスト+2%
・DEX+2 ヘイスト+2%


STR+2orDEX+2追加したところで素のダメに+されるクリダメ、WSダメアップより伸びると思えないのでこの+2補正はスルー。
不意打ちWSの観点でダメージが+4%見込めるDEXAGIか素D値とクリを考えてSTRDEXか
不意打ちない事を考えてSTRAGIか。

個人的結論:もうどれでも似たようなもんだと思うので他のWSを考慮にいれて考えましょうwww


エヴィサレーション
5回攻撃、TP:クリティカルヒット確率修正
TP100 200 300 Hit 修正項目
1.00 ×5 DEX30

普段シーフでは使わないけども今回の中にクリダメアップがあるため考慮にいれてみた。
補正も含めて考えるとやっぱり候補になるのはこのへん

・STR+4 ウェポンスキルの命中+15
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%
・AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
・STR+2 ヘイスト+2%
・DEX+2 ヘイスト+2%

やっぱりTR+2orDEX+2追加したところで素のダメに+されるクリダメ、WSダメアップより伸びると思えないのでこの+2補正はスルー。
多段であるため命中+15は有効で素DがあがるSTRも有効。
STブースト補正がかかる+クリティカルWSのためダメアップになるDEX+も有効。
単純にWSダメが増える+クリの場合はさらなる伸びが期待できるAGI+も有効。

個人的結論:もー複雑でわけわからん。好きにして。


と、上記のいくつかから考えた結果(後半めんどくさくなったけどw)候補にのこるのはこの3つかなー。

ダンス専用のCHR+とか趣味すぎてもうダメ。

・STR+4 ウェポンスキルの命中+15 DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%
・STR+4 ウェポンスキルの命中+15 AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2% AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
正直、どれも甲乙つけがたくてえらべねーーー。
そして少なくとも今のアサシンよりはよいのはわかっています。

WSダメアップはステブーにはならないもののダメージを直接増幅するのでブーストよりも効果があるでしょう。
※仮にSTR+4でWSDが120→121になったとしてもこの場合ダメ+2%した場合122.4になるためWSダメアップのが上。

こうなると他の装備ジョブで考えるしかないなぁ・・・。
装備可能ジョブだとあとは忍者くらいか・・・。

忍者の場合は迅、空、エヴィあたりか。
あ、エヴィが入ってるのは私がブラオ忍者好きな為。
3つの内ふたつがクリ補正で全部多段か・・・。

と、すると
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2% AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%

これになるのかなぁ?
DEXで申し訳程度だけど命中+かつWSSTブーストができてダメアップがMAX4%。

WS命中+15は惜しいけど結局アサシンもDEX以外のブーストないし
忍の修羅頭と比較しても命中3差だしなぁ。WS補正考えるとどうなんだろ。




個人的結論:STR信仰のせいでSTR+4も惜しい気がするけど
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2% AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%がいいんじゃなかろうか?



最後。
回避用。

比較対象:回避時
オプチカルハット

Rare Ex
命中+10 飛命+10 回避+10
Lv70~ All Jobs

回避関係となると

・回避+10 ストアTP+4は確定。
それ+とすると
・AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
で回避+2して+12にするとかか。

なんだこの皇帝羽虫の髪飾り

Rare
HP-15 DEX+3 AGI+3 回避+10
Lv24~ All Jobs

じゃあ回避と何かをブーストしようか。
防御で考えると
・被魔法ダメージ-2% 敵対心+4とか?

仮にエアロガ3くらうとして650前後のダメが640くらいになって嬉しい?
積み重ねがないとせつなすぎてムリ。

じゃあ、回避と攻撃を兼ね備えようか。
・STRブースト?
別にD値増えるのはいいけどこの装備でWS撃たないだろうからWS命中とかされても・・・

・命中+10 攻+5
・・・まぁ確かにオプチに加えて攻撃+5ではあるけども・・・。


個人的結論:オプチの信頼度は格が違った。

以上の結果からWS用に作るのが一番いいのかなーと思いました。





番外編


というか、個人的本編wwwwww

空蝉着替え用

今ひとつ考えている事に空蝉の術専用着替え装備です。
つまりここで必要なのはキャスト、リキャスト短縮。

ということは必然的にFCが必要になります。

・ファストキャスト+3% 契約の履行使用間隔-3
これに加えて
・INT+2 ファストキャスト+2%
・MND+2 ファストキャスト+2%
・CHR+2 ファストキャスト+2%
のいずれか。

まぁステについてはなんでもいいので単純にFC+5として考えます。


通常、魔法の詠唱完了はCTゲージ80%の時点になります。(※1)

詠唱時間の短縮の計算方法は以下のとおり。

80(%)×(1-係数)

と、なると5%短縮となった場合80%×0.95なので76%で完了。
ぶっちゃけ体感とかかなり難しいかと思います。
しかしながら、FF11は基本積み重ね。

他のFC装備を並べます。

ロケイシャスピアスで2%、私のマルクにはFC+5がついてますのでさらに5%。
仮にホマムコッシャレが取得できた場合さらに5%。

トータルするとダイヤロケピマルクホマムで
5+2+5+5=17


80(%)×(1-係数) に当てはめると
66.4%での詠唱完了になります。

ちなみに空蝉の術:壱が4秒です。(※2)

80%で4秒ということは→66.4%になった場合66.4/80×4秒ですので3.32秒となります。
1秒近い短縮ですのでここまでくれば体感できるハズ。
実際に係数17となった場合は赤魔のFC効果アップ(+14%)※レベル35時
よりも上になりますのでここまでくればしっかり体感できることでしょう。


さて。
話はちょっと変わって隔の話をしましょう。

単位は公表されていませんがヘイスト・スロウが0%の場合、計測から1/60秒と推測されているようです。
つまり、隔の値を60で割った値が、実際の攻撃間隔(秒)になる。
ということは空蝉1を間隔になおした場合 4秒×60で魔法詠唱時間は間隔240となります。
3.32秒の場合は199.2ほぼ200ですね。

で、大抵のモンスターの攻撃間隔は240です。

さらに話は飛んで魔法詠唱については~20%時と80%~時は殴られても詠唱中断されません。
21~79%でなぐられた場合は詠唱中断されます。

上記の事から空蝉1と大抵のモンスターの攻撃間隔は一緒であるということになります。

よく、空蝉張替え時に食らいながら唱えるというのがあります。
これは殴られる直前に唱え始める、つまり敵の攻撃がこちらの詠唱の~20%時にくらい、詠唱中断をされないようにする。
というテクです。

例えば食らい空蝉で一撃目がこちらの14%時だった場合、こちらの詠唱中断はなく次の敵の攻撃は間隔240後(空蝉壱でいえば80%後)
、つまり空蝉詠唱94%時で詠唱は完了しているので無事張替えができるというわけですね。

ここまでいえばお分かりでしょうか?


FCによって空蝉が3.32秒つまり間隔200になっているという事は殴られてから唱え始めても間に合うという事です。
それだけ張替えの失敗がなくなりさらにファストリキャストでリキャストの短縮にもなるという状況です。


これがどれくらいかは75の忍/赤が係数14%なのでこれで空蝉1を唱えてみえば間隔としては同じくらいでしょう。
ソロシーフとして回避鬼ブーストしかつ命綱の空蝉の有用性を可能な限り引き上げる。


まぁ、まずはホマムコッシャレを取得しないといけないんですけどね・・・。
リンバスLSはいってますけどどうなることやら・・・。


こんな野望ですけど、いかがでしょうか?


(※1)
スクウェア・エニックス自身が監修・発行した攻略本(ヴァナ・ディール ワールドリポート version.050224)の表記(p.25)に従えば、発動CTは80%である、そしてユーザの検証の結果、実際に発動するのは75%らしいのだが詠唱時間の基準の80%に合わせて計算する。なお、詠唱完了時点に関する議論は、時点の判定が(クライアント側ではなく)サーバー側の情報を使用しているために検証が困難になっている側面がある。

(※2)
詠唱時間の秒数表記が行われる場合は、このCT80%に至るまでに必要とされている時間を示すのが一般的


おはようございました!!

最近FFの記事が多いね!うれしいね!

さっき昨日行った客先打ち合わせの議事録かいてたら東京事業所を調教事業所と書いていたのを発見して青くなりました。
気づかず提出していたら・・・。

どうやらTを押したときにYを一緒に押してしまいT→OのハズがT→Y→Oとなってしまったようで
別にとうきょうという響きからそちらを想像して書いたわけではないのです。



以上、言い訳終了!!


回避マルク取得してスコハから抜け出せたのでちょっくらちらにくつんのくでもやろうかな、と。
イフ釜へ。

説明しておくと
ちらにくつんのくはイフ釜にいるサソリのNM。
人によってはロハーサソリとか言ったほうがわかりやすいかも。
被弾一撃300くらい。
WS的には
大暴れ→蝉1~2枚消費
アースパウンダー→蝉消し範囲
コールドブレス→HP依存MAXダメ不明。追加バインド
ナムブレス→HP依存MAX500ダメ。追加麻痺
シャープストライク→攻撃力うp
マンディブルバイト→単体物理
デスシザース→単体物理

こんな感じかね。
スコハだと氷ーのせいでブレスのレジができなくなっちゃって序盤で2連発されようもんなら1000ダメできっついのよね。

さて、じゃあこちらのスペックを

ミスラ シ/忍 75/37

メリポ状況 
短剣+8(スキル+16)  回避+4(スキル+8)
フェイント+3

食事:スキッドスシ

装備
武器:アゾット
  :ブラオドルヒ(開幕のみ盗賊のナイフ)
遠隔:ジシュカクロスボウ
  :アシッド、ブラッディボルト
頭 :オプチ
首 :イベイジョントルク
耳1:幽界の耳
耳2:エルシブイヤリング
胴 :マルクワルドコル(回避+10 FC+仕様)
両手:ウォーグローブ+1
指1:スナイパーリング
指2:ラジャスリング
背 :ボクサーマント
腰 :スカウターロープ
両脚:レイヴン
両足:ダンスシューズ+1

FFEQ調べで胴なし状態で
命中405 回避435。
これにマルクを足すので命中407(DEX分) 回避447(回避+10とAGI分)
その気になると畳盾装備したりウングル装備したりでもっといきますけどね。
今回はこれくらいで十分。
ちなみにこの回避がどれくらいかと言うと。
ミスラシ/忍の裸メリポ食事なしで 356。
ミスラ忍/戦の裸で302です。
と、いう事でどれくらいブーストしてるかお察しください。
わかりやすく言うとジュワタコに回避キャップしてほぼ蝉1だけで回せるレベルとお考えください。
マンボ?そんなことよりメヌメヌだ。

と、まぁこんな感じでイフ釜でザコサソリ狩り。ついでに少しいったとこにある広場でラプトルも狩ってリンドブルムのNMPOPも狙います。

雑魚、二順させたところでちらにくつんのくPOP。
釣って通路の方にひっぱり込んで戦闘開始。

作戦とかは特にないです。
基本蝉1でまわす。
被弾したらブラッディボルトをぶち込んでHP回復。
全快するまでひたすらボルト。
あとはひたすら殴るのみ。

単純。

結果。
ブレスで何度か黄色くなったものの退治。
ラスト1ミリのとこで通路側のボムにからまれたけど絶対回避して殴り集中でイナフでした。
ドロップはロハーとサソリの甲殻、爪セット。
劇毒落とすらしいけどみたことないお。

蝉けし範囲もありシーフの腕試しにはいい相手だと思います。
どうぞご挑戦、あれ。
ちなみに素で蝉があるニンジャなんかはサポ白でブレスの麻痺も治せたりして
より安全に倒せるようですよ。
忍/踊でもよさそうね。

ちらにくつんのく退治後に広場いきましたらリンドブルムも沸いてましたので釣り。

さて、どんな相手かといいますと
ラプトルのNMでWSについてはラプといっしょ。
攻撃のほっとんどがTAという手数タイプの敵です。
一撃150前後くらい。

まぁ、こいつでも回避キャップしてますし特に困る状態異常もありませんし
蝉1、2まわして普通に退治です。
アクエリを少し強くしたくらいですかね、感覚的には。

リンドブルムの皮1枚とバリアントナイフ。

皮3万・・・安いな

ナイフとロハーは無駄にエクレアなのでぽい捨てしました。

とりあえずマルクの試し着?みたいな感じでしたがサソリのブレス何度かハーフレジってたんで問題なしと思いました。
スコハならフルにくらうからねw。
今日は時間あるので二つ目の記事だよ!!


石の夢の報酬3種は以下のとおり


ヌエボ・コセレーテ〔Nuevo Coselete〕
戦ナ暗侍竜 防49 HP+20 STR+5 DEX+5 VIT+5

ロイヤル・ルダンゴト〔Royal Redingote〕
白黒赤吟召学 防40 MP+20 INT+5 MND+5 CHR+5

マルク・ワルドコル〔Mirke Wardecors〕
モシ獣狩忍青コか踊 防49 HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5

さらに以下の中から2つを選んで性能追加可能ですよっと。

・命中+10
・攻+10
・飛命中+10
・飛攻+10
・回避+10
・魔法命中+4
・魔法攻撃力アップ+4
・ダブルアタック+2%
・クリティカルヒット+3%
・ストアTP+4,モクシャ+4
・敵対心+5
・敵対心-5
・ファストキャスト効果アップ(+5%)
・よびだす使用間隔-15
・スナップショット+5%
・二刀流効果アップ(+3%)
・契約の履行使用間隔-4
・召喚獣維持費-2
・クイックドロー使用間隔-5
・ペット:命中+15,飛命中+15
・ペット:攻撃+15,飛攻撃+15
・ペット:魔法命中率+7,魔法攻撃アップ+7
・ペット:ダブルアタック+2%,クリティカル+2%

リフレとヘイストがないのが残念。
あと同じの二つつけれてもよかったのに。
命中+20にできたり二刀流効果アプを6%にしたりとか。

さて、私はとりあえずヌエボにして命中+10、FCをつけたわけですが・・・
いまさら後悔中です。

なんでかと言うとそのうちアレス作るからです。
もう胴装備3種はありますし、アルザビウーツも価格が下落するでしょうからそう遠くない未来にアレスを購入します。
するとあんまりきなくなるんじゃないかなぁ、と。

やはり自分のメインであるところのシーフ用に取り直そうと考えました。
ですが、悲しいからシーフ用にカスタマイズするのは難しい。
現在、通常はラッパリー、WS時はヘカトン、回避装備時はスコハをきております。

通常用と考えた場合。

ラッパリーはヘイスト目当てでございますが
手数増加の面で言えば対抗になるのは二刀流アップでございましょうか。
ならば比較検討せざるをえませんな。

と、いうことで現在装備で比較。
現在の通常時のヘイスト装備は
ワラーラ、ラッパリー、ホマム手、ゼレハ、スウィフトで19%です。
サポ忍0.85+素破0.05で二刀流係数が0.8

胴に二刀流効果アプ+3をつけた場合
ラッパリーのヘイスト4%がなくなり
ヘイスト15%
二刀流係数は-0.03で0.77になります。
私の使う組み合わせアゾットブラオ、ブラオシロッコの二種で計算したいと思います。


攻撃間隔 = (右手:武器間隔 + 左手:武器間隔) x 二刀流係数 x ((100 - (装備ヘイスト + 魔法・歌ヘイスト)) / 100)

あと一応アゾットシロッコも。


ちなみに
アゾット 隔210
ブラオ  隔178
シロッコ 隔150

アゾットブラオの場合
ラッパリー
隔251.4

マルク
隔253.9

ブラオシロッコの場合
ラッパリー
隔212.5

マルク
隔214.7

アゾットシロッコの場合
ラッパリー
隔233.3

マルク
隔235.6


僅差でラッパリーの勝ち。
追加できる二刀流係数が0.03じゃなくて素破同様に0.05だったならラッパリーを超えれたのにねえ。
ただ、間隔はまけますがもう一個追加できるので攻撃+10で一撃が重くなる、クリティカル+3%でよりダメージを等、ラッパリーよりも総ダメで上回る可能性はありますね。

WS装備とした場合

比較対象は私の場合ヘカトンハーネスです。

ヘカトンハーネス
HP+16 STR+12 命中+10
スロウ+13%

マルク・ワルドコル
HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5
つけるとしたら攻撃+10とDA+2%とか?あるいは命中+10?

とりあえず命中をつけた場合DA2%か攻撃+10%です、それでSTR+2で攻撃力+1(片手武器)ですから
表示しなおすと
ヘカトン
攻撃力+6 STR+12 命中+10

マルク
攻撃力+12.5 STR+5 DEX+5 命中 12.5

目安としてSTR+4でD値+1としてヘカトンの方がD値+3 マルクが+1.25

うーん。ぶっちゃけヘカトンで十分だな。
というか攻撃力6差でD値の差を逆転できるもんなのか。
正直わざわざ作る価値はないなぁ。


回避用

スコピオハーネス
HP+15 耐氷-20 耐水+15 耐闇+15
命中+10 回避+10

命中もいっしょにつくのはありがたいけど回避装備時って頭はオプチだったり
手がウォーグローブ+1になってたりで命中はけっこうあるんだよね。
単純に回避性能で行くと

マルク・ワルドコル
HP+10 MP+10 STR+5 DEX+5 AGI+5
回避+10

DEX+5あるから一応命中2.5、AGI+5があるから実質回避は+12.5
スコハ+1は12になるからまあ同等といえば同等か。
んでもういっこ、つけるとすればストアTP、モクシャ+かFCですな。

FCで蝉のキャストリキャスト短縮は有用ですし
モクシャ+で敵のWSが減るってのもいいですな。

んで、氷ーがついてないのが地味にでっかい。
スコハの弱点に氷系の敵には使いにくいってのいうのがありまして。
ちらにくつんのく時のナムブレスだとか、やっかいな麻痺系をレジストできないっていうのはでかい。

回避用に作るのがひとつ抜けてる感じですな。



おそらく取り直したらマルクで回避+10とFCつけると思います。
FCも耳のロケピ、ホマム脚と合わせれば10%超えますしね。
まぁ、ホマム脚はもってないんですけどねwwww
いつかとりたいですww

ということでシーフ用考察終了。
カンパニエにずーっと居てコルセアのレベルあげた後白門で放置しつつ
ニコ動で動画に対する外国人の反応シリーズ見てたら
久しぶりのメイさんからジュワタコ湧いてるから手伝っておくれよテル。
私と共通のフレであるコナユキさんの分ですた。ってかスピカだけど。

シーフのスーパー回避モードでかなりの快感を得られるジュワタコですよ。
もう湧いてるとなれば面倒なわかしもないのでスパっと海蛇へ。
いましたいました。
ジュワタコさん。

てか休日夕方なのにライバルいないで放置なのね。
最近は人気ないのかしら?私がとったころは3,4PTで取り合いなんてザラだったのに。

ま、そんなことはどうでもいいのでサクっと釣って戦闘開始。
めいさん赤、スピカ詩人。あとフンドシジローとかステキなお名前で有名なジロス侍。
普通に装備だけで回避キャップできるのでマンボいらないからメヌメヌよろしく、と。
ただ回避キャップしててもいかんせん攻撃回数が多いのであまり1だけで安定ってわけにはいかないなぁ。
スロウパライズはいってれば1だけでも回るけどね。

あとは特筆すべきことはないなあ。
基本蝉1回し、大旋風とかメイルシュトルムとか蝉消えws来たら即蝉2。
んでリキャ来たら蝉1に張替え。

蝉貫通とか蝉消し+ダメージのws多いからシソロじゃ相当キツイのが残念。
まぁ、特に困ったこともなく撃破。
ジュワタコやる前に倒したタコがジュワタコ撃破後にすぐ沸いたから戦闘時間は16分くらいか。

んでスピカがジュワげっとしておめおめ、と。
なんじゃこりゃオモスレーと喜んでおりました。

すぐに終わってしまったのでなんかするかー、と。

じゃー、オンゾゾでオセだな、と。
理由:俺がアサルト欲しいから。

丁度ですしおすし。
保険稼ぎとかスキルあげとかで着替える人は着替えてトラマ狩り。
トラマ狩りっていうか敵足りないからゴブだろうがマンチだろうが狩り。
1時間半くらい?やって湧かないしもうご飯ですしってことで解散。
アサルトほしいなぁ。りゅーさんの通常はいつまでスコハを着ていればいいというのだ。


ソロで張っても全然わかないしなぁ。
アスカル胴とどっちが早くとれるかすらねえ。
いっそアレスか。いやいやお金ないですしおすし。
はい、恒例のシーフソロで聖牛倒しちゃろうのコーナーでございます。



まぁ、タイトルみれば分かるように今回も失敗。


収穫と今回の大ボケなどを交えつつ・・・。

えー、まずざっと今回の流れを。

突貫。途中、蝉張替えのタイミングで一撃被弾。
その後18分かけて6割削るもののマイティスノート3発で地味に削られ終了。

敗因:回復手段持ってくの忘れた。
ただのアホです、はい。
悪疫対策のミスクチャはよかったです。
でも競売に全然でてないんだよなー。
さすがに入手手段が少なすぎる。
クエでミスクチャもらってなんとなく倉庫にしまってる方いらっしゃったら言ってくれれば
買取いたします。
みんなそっこーで店売りしてそうな・・・。
悪疫直す薬品もっと実装しろーーー。

次はハイポとオレもっていくぜ。
・・・5日後ね、5日後。
おはようございました


というわけでシーフソロ挑戦のコーナーでーす。
今回は前回あっさりと敗北した聖牛に再度挑戦してきました!

今回は前回なかった装備群がございます。

ぽぺぽぺん、ぼくさぁーまんとぉ~、うんぐるぶぅーめらんー、うぃんどりんぐー
ちゃっちゃかちゃーちゃーちゃー♪

さぁ、のヴぃた君、これでさらに回避を上げるんだ。
ドゥラウェミョーン、もう夜遅いのに闇曜日だからウィンドリングは無理だよぉ~。

というわけで今回ウインドリングは出番なし。

装備は毎度おなじみ
ブラオシロッコ ウングル
オプチイベイジョン幽界エルシブ
スコハウォーグロ+1ラジャススナリン
ボクサースカウターレイヴンダンス+1

これでスキッド+1食べて命中410の回避450です。

準備した薬品類
ハイポ×6 ペルシコスオレ×1
バイルエリクサー×1
以上。


作戦というかどうするか。
回避装備で固めてガチンコで殴りあう。
硬直中の蝉はがれが怖いので射撃類はなし。
安定の為に回避装備でえんえん殴る。
蝉が3枚あるときに限りWS着替え→WSをする。
敵の強さとしては攻撃モード時はWSで即死したりするので蝉は厚めに!

結果:敗北・・・というか2割残して時間切れ排出。

内容的にはほぼ完封。
マイティスノート3回以外にダメはなし。
通常、ビッグホーン、ランパウトナウ等については100%回避。
敗因としては悪疫になるWSロウインを連発されこちらがWSを全然撃てなくなりという感じ。
後半時間足りなくなると思い
絶対回避→通常ヘイスト装備でというのもやったけども焼け石に水。
この辺は運なのかなぁ。
悪疫対策に薬品もっていくかと思ったら悪疫って万能薬でもなおらなくて
直すとするとミスクチャが必要になるんですね。
これ、アルタナクエスト「枯れずの太陽」でしか入手できないという貴重っぷり。
とりあえず競売に1個1000ギルで2個あったので買っておきました。
やっすいwwwwww
あとは無敵モードの来次第とか攻撃モード時しかまともに削れないので攻撃モードばっかりこい!
って感じなんですがね。
とりあえず勝つことが可能な領域までは来たと思うのでここからどうつきつめていくかでしょうか。
あとは、防御モード時や攻撃モード時などでこちらの攻撃の威力がかわります。
WSも魔法ダメがよく通るときはサイクロン撃つと200オーバーでますし
そんなときにダンスうっても100とかしか通りません。
なので相手のモードも見極めが必要ってことなんでしょうね。
さて次は5日後ですね。
がんばりむす。
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