忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

避けろ!戯言だ!

はい、こんにちわ、すが4です。


今日はちょっと回避のお話。

シーフソロ的には避けられない話題ですね。
うわぁ、すげえ今更w

じゃあまず、基本的な所をおさらい。
回避+2=回避率1%アップ
回避率は自分の回避値と敵の命中から算出される。
回避キャップの下限は5%、上限は80%。
回避値算出法
((回避スキル-200)×0.9+200)+(AGI×0.5)+回避特性+回避装備+(歌、食事、アビやら)
※スキル200以上の場合。

200以下の場合は最初の()内を回避スキル×1にするだけでおk。
計算めんどくさいんで私はFFIXEQの数字そのままズドンと載せてますけどね。

いろんなところの検証やら記事からひっぱってますのでそれはおかしいという所があったらご指摘願います。

ひとつもの申したいのは回避キャップの上限80%
これも95にしろっての。
まぁそれはおいといてっと。

じゃあ以下実戦編。
上記を踏まえた上でのお話です。
回避を気にするようなのはソロのシーフ忍者とかレベル上げの忍者くらいかなぁ?

もっとも多いであろうレベル上げの忍者のお話。
1枚で盾をやる関係上回避を上げて蝉を長持ちさせたいというのがまずあると思います。
同じようなところでヘイストでリキャを短縮してはやく蝉を唱えられるようにというのがありますが
今回は回避のお話なのでこちらの話はなしです。

よろしくないなーと思うレベル上げでご一緒した忍者さんで割と見かけるもの。
回避装備+回避-装備。
具体的にはスコハ落人とかジョン+回避耳背腰首とか
スコハ落人はまだ命中が欲しいからとかならわかりますけどねw

ぶっちゃけとてとて狩るようなレベル上げでは回避を重ねてボトムを突破するのがようやくといったところです。
たとえば回避を積み上げて250で回避率が10%、ボトムを若干突破する敵がいたとします。
ここで胴を・・・忍者ってことなのでスコハをジョンに変えたとします。
スコハで回避+10していたのがジョンで回避ー20になりました。
落差としては回避が250→220になり回避率としては-15%で-5%になってしまいました。
回避ボトムにもキャップがあるので回避率は-5%までは落ちず5%になるわけですが。
この場合、背耳等でブーストしている回避はまったく意味を成さないものになります。
適当にノマドドッジなどで回避+10程度していたとしてもトータルでの回避率は5%きってますから意味がありません。
上で挙げてるような装備がよろしくないなーと思う理由がわかっていただけたでしょうか。

別に回避装備で固めろっていってるんじゃなくてその装備だと回避装備が死んでるので回避に特化するか攻撃特化で回避捨てるかしたほうがいいですよって話です。
個人的には攻撃特化忍者とサポ蝉前衛で忍者多めにタゲとりのタゲ回しが一番うまいと思ってますんで
忍者の方は攻撃装備で固めてリダしてサポ忍前衛集めてタゲはまわす感じでーとかやるといいと思います。
私は別ジョブ上げてて忍者さそった時はそんな感じでお願いしてます。

ちなみに楽相手とかの時ならジョン+回避装備で回避率20%とかなるのなら別にかまわないと思いますよ。
私は個人的に蝉の回数増えるのがいやなのでその場合はジョン脱いで回避30%にしますけど。
スコハにすれば35%まであがるね。

ソロのお話。
楽相手なんかは上で話してるからもういいねw
VS格上。
まぁみんな回避特化すると思うんで特にいう事はないかなw

しいて言えばハンパな回避装備するくらいなら特化したほうがいいですよってくらい。
たとえばボトムの人(回避率5%)は20回殴られたら19回は被弾します。
蝉まわして2→2→1で回してフルに使った場合11回避けられますが仮に5%の回避がきたとしても
12回。
敵を仮にウサギとしてウサギの間隔は240ですので攻撃一回4秒。12回殴られるとすると48秒。
蝉2のリキャが45秒ですのでまあなんとか回る程度でしょうか。
ただ実際2→1張替え時に一枚手動で消したりとか間にWS挟まれたらもうツライですね。
DAもってる芋やラッシュもってるゴブリンとか相手だともうまわらないです。

逆にボトムでも忍者なら蝉けっこうまわるんだなぁとオモタw
回避特化して回避率50%にしたとしましょうか。
10回なぐられて5回被弾ですね。
上と同じ12回殴られたとして蝉は6枚消えます。
まだ蝉2が半分消えただけ。
蝉リキャも2だけでまわるんじゃないでしょかってくらい。
これを10セット繰り返した場合
ボトムは蝉を30回となえ50%は10回程度。蝉1の時間も考慮すると殴る回数がかなり変わってくると思います。
回避を少し攻撃にまわした程度で増えるダメージと殴る回数自体が違うもの。どっちが総ダメをあたえるかな?
という事になります。

もちろんただの理論ですので乱数で蝉がはがされまくったり逆にしばらく食らわないとかもありますよ?

なんかごちゃごちゃして何言いたいのか不明っぽくなってきたなw
要約すると下手に攻撃装備とか混ぜるより回避特化して蝉の回数減らしていっぱいなぐった方がいいですよって事。

私の回避装備。
シ/忍 75/37 ミスラ

食事:スキッド+1
武器:ブラオ
盾:畳盾
射撃:ジシュカ
矢弾:各種ボルト
頭:オプチ
首:イベイジョントルク
耳1:幽界
耳2:エルシブ
胴:スコハ
両手:ウォーグローブ+1
指1:ラジャス
指2:スナリン
背:コースケープ
腰:スカウターロープ
脚:レイヴンホーズ
足:ダンスシューズ+1
メリポ回避4段階
これで回避440

一応ボヤのエンシェントグーブー程度ならキャップらしいです。
ただ百烈とかあるからそう簡単にはいかないだろうけど。
アゾットが欲しいのとボクサーマントが欲しいですね。
ボクサーは古銭集め中。
アゾットは安くなってきたら買おうかなぁ、と。
頭はオプチを皇帝にすればAGI分あがるのだけれど命中+10も欲しいのでこちらで。
盾も回避だけみればタリカーのが上なんだけれども回避値の差が1なのでひるむ可能性がある畳を愛用。
射撃はフェイントのおかげでけっこうな格上にもあたってくれるので良い。
ブラインボルトとか固定で命中22さげてこちらの回避率が11%上がるので神。

一応過去にソロ討伐したNMといえばぬるいところでヨーウィ、ファントムウォーム。
なれてきたところでアクエリ。
挑戦でちらにくつんのくとかリンドブルムあたり。

赤とセットならイフ釜のヴォーブルあたりもやりました。
BCだと屍臭病予防のモルボルも突破できました。
あー、そろそろ聖牛ソロも挑戦してみようかなぁ
夢がひろがりんぐ
なんかとりとめもないですがいかがでしたでしょかね。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
丁度葱50の私にはありがたい記事!
アーリガトゥー。落人超装備してた。
タルだから攻撃上げなきゃーとか色々と装備いじくってましたが
変に攻撃ステ上げるなら蝉もたせて殴ったほうがいい
つーのは目鱗でしたわ。確かにその通りだわー。
攻撃重視で蝉回しもやってみたいね。
eku 2008/07/19(Sat)08:35:45 編集
無題
おす!
FF11は基本積み重ねゲーなんでハンパな状態は微妙なのです。
一定水準を満たした上で他を充実させるという方向性が吉。
割と極論なんでWS時は攻撃特化着替えとかすると良いと思います。
あと回避特化は長期戦になると効いてくるけど短期連戦のレベルあげだとタゲとれないのでそこは敵対ブーストとかだましもらうとか調整要。
タゲとってない回避ほど無駄なものもないので。
うわぁ、コメなのにこんな長文とか・・・
suga4 2008/07/22(Tue)16:57:34 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS