忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これからナイズルに参加しようと考えている方へ。


きっとこれから増えると思うのでこういう記事等を

なんか某所でナイズルの新WSの話などしていると「ナイズルていったことないんだけど武器ほしい」
みたいなレスがわんさとついてる上にちょっと前の話題も読んでねーとか
公式、wikiもまともに読んでるのかすらあやしいのがいっぱい。

と、いうわけでナイズルて何?うまいの?レベルから始めるナイズルのお話。


今回のVUの話の前にまず基本仕様から。
アサルトでナイズルを調べてこいというのがあります。
ナイズル島精査指令だっけかな。
それを受ければ突入可能。
ナイズルは1-100層からなる階層式のダンジョンで風来のシレンよろしく入るたびに形を変えます。
PCはそこで各階ごとに出される指令をクリアし、次の階層へすすみます。制限時間は30分。

突入すると最初の部屋は柱が一本と箱がおいてあります。
箱を調べるとナイズルをクリアすることで得られるトークンを代償にテンポラリアイテムを取得できます。
柱を調べるとナイズルに突入することができます。ここで何層から侵入するかを選べます。
主催が選びますので勝手に飛ばないように。

だいじなもの:幻灯の円盤もってない人はここで中央の柱を一回調べて取得しておきましょう。
自分が主催じゃないときはさっきも言ったけどそのまま突入はダメダメね!約束だ!!

で、侵入開始。
入ると自分のいるところに柱が立っているのでそれを調べるとその層の課題がわかります。

課題の内容はその層にいる特定のNMを殲滅しろとか、そこにいるヘッド(ボス)を倒せとかランプつけろとか色々。
それをクリアするとその層に最初にいたところ(柱)のゲートが開き次のブロックへいけるようになります。
ここで残り時間がなく次の層がクリアできないならトークンのために脱出することもできます。

ちなみに踏破記録はクリアした層までいけますが侵入は5層単位で記録されるため19層までいけたとしても次に侵入できるのは15層からです。
で、その記録ができるのは最初の部屋の柱を操作して侵入した人のみ。
主催のひとさえ記録をもっていれば侵入はできるので記録なくても参加して装備はとれました。

あとは20、40、60、80、100にボスがいてそれを倒すとアスカル、デナリ、ゴリアード等の装備がドロップしたりしなかったりします。
私がトレハン4持ちだからかもしれないけど体感でドロップ率は6割くらいかなぁ。

以上、これが今までのナイズルの基本ね。

で、今回のバージョンアップのお話。
ナイズルの記録がPT全員で取得でいるようになりました。

具体的な例を出すと

6人記録なし状態でナイズル開始。主催をAとします。

5層までクリア後の記録持ちは

今まで
A:5層 B:0 C:0 D:0 E:0 F:0
でした。次に行く際はAが侵入時に操作すれば6からスタート。他のひとなら1からスタート。

これから
A:5層 B:5 C:5 D:5 E:5 F:5
こうなるようになりました。
PTみんなで記録が付くので次には誰が操作しても6からいけるわけです。


で、この記録は自分が記録が到達している層、あるいはそれよりも前の層から進行した場合のみ更新されます。
という、公式を読んでないのか理解できないのか知りませんが

記録なしで80層のシャウトのったら80層の記録になるの?とか
記録なしで80層のシャウトのったら5層分の5層までクリアしたことになるの?とか

そんな甘い話はねええええええええええ。

一応例に出します。

Aが記録をもっていたので100までの記録をもっていて胴装備のために75から侵入しました。

突入前のメンバーの記録が下記だった場合
A:100 B:60 C:75 D:25 E:80 F:0

こうなります。
A:100 B:60 C:80 D:25 E:80 F:0

すでに突破してるAやEには関係なく届いていないBDFには関係なく
たまたま丁度75までの記録を持っていたCは80まで記録を更新することができました。

こう!こうですからね!!わかってね!!

誰に怒ってるんだ、私は?www

細かい指令内容等はぐぐって自分で調べてください。
ここ見てるってことは携帯なりパソコンが目の前にあるでしょうから
グーグルでナイズル wikiとかで検索すればすぐですから。
大体主催から説明あると想いますけどね。
よくわかんないまま適当なことされるのが一番主催は困るのでわかんない人は素直にわかんないといいましょう。

もー、何度順番ランプで煮え湯を飲まされたことか、ワナワナワナワナワナ。

取り乱しましたすいません。
と、いうことでナイズル武器による新しいWSがカギもってないと鬼のようにポイントを稼ぐ必要があるようなので
(記録なしの人1000PでWS開放されないという報告多々あり。カギありは250P)
これからカギがほしい人が増えると思います。
のでこういうのをかいてみました

私も20層までの記録持ちなので今日あたりシャウトで固定集めてみようかなーとか思ってます。
しばらくはシュンシュンオンラインでしょうけども。


ちなみに100層で出る武器が2本になったり通常層でもNMが普通に武器落としたという報告もでてきてますので
武器自体はすぐに手に入りそうです。
外販で買った人涙目w


うーんおでんTBが私の記事でうまっていく…、そろそろ自重します。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS