忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

やぁ最近こればっかりだね。
コピペのコーナーだよ。
今日はカブトボーグの異次元っぷりを紹介しようと思う。

きっかけは下のレスなんだ。


すまん、たかが一ファンである俺がどうこう言える立場じゃ無いと分かっているんだが、これだけは言わせてくれ
カブトボーグを見ないのは人生の半分損してると同義だ

これまでSDガンダムフォースとかボンバーマンジェッターズとか、所謂子供向けで手堅いアニメを好んできた俺だが
カブトボーグを知った事によってもう後戻りができない所まで来ちまった
このスレ見た奴は騙されたと思って見てみろ。凄いぞ

何が凄いってな、どんなに世間で凄いって騒がれてるアニメでも何かしら叩く所はあるだろ?
カブトボーグはもう叩くとか叩かないとかそういう次元じゃないんだ
何故だか分からないが、叩く所がそのままカブトボーグの賞賛するべき所になってしまうんだ
無理やりにでも叩いてやろうと思って書き出した物が、気づけば全て褒め言葉になってる


それに展開がヤバイ。展開じゃなくて超展開 脚本も超脚本だ。
一話も欠かさず見てきたはずなのに何の説明も無くメインキャラが一人増えていた時の俺の気持ち、分かるか・・?
毎回使い捨て&色違いヒロイン、世界滅亡、ウザイエセ外国人、誰も知らない回想シーン、神化、亀田、ミリオン=一万
主人公達は全体的に外道です。バトルは精神攻撃で決まります。根拠は無いが自信はあります。 子供向けじゃねえよ絶対
あと肝心の玩具は国内で生産終了ってなんだよそれ ふざけてんのかスポンサー

もうここまで好き勝手にやられると凡人である俺達にはなす術が無い。気づけば主人公をさん付けで呼んでいる
これこそ後世まで語り継がれるべき伝説。一度嵌れば後にはただボーグに侵食される日々が待つばかり・・・


長文スマソ 他は自分の目で確かめてくれノシ


気になって少ししらべてみたわけだ、ていうか
一話も欠かさず見てきたはずなのに何の説明も無くメインキャラが一人増えていた時の俺の気持ち、分かるか・・?
わかる人の方が希少な存在ですよねーw

追加

・カブトボーグの販売促進アニメという建前であるが、本作は、プロモーションの要素をほとんど有しておらず、
むしろ「見ると混乱する、玩具への理解を阻害する」出来になっている。

主なシチュエーション
世界大会途中にクーデターが勃発しケンが死亡し、勝治は神となってクーデターをカブトボーグで終結させる。


人造昆虫カブトボーグ VxVとは

・第一話が最終回
・カブトボーグというおもちゃの販促アニメなのに、作中でカブトボーグが原因で人が死ぬ場面がたびたびある
・「人造昆虫カブトボーグ」というタイトルなのに、カブトボーグが畑で栽培されていたり海で養殖されていたり、天然ものとして土から掘り出されていたりする場面がある
・あまりにぶっ飛んだ内容であるためテレビ東京に地上波での放送を拒否された
・明らかに主人公側が悪で敵側が正義である回が多い
・クリスマスの回の翌週に夏休みの宿題の回をやった
・ニコニコ動画にupされている本編はどれも再生数よりコメント数のほうが多い(あまりに突っ込みどころが多いため)
・ヒロインが毎週違う人


・第1話にしていきなり決勝戦で勝利するという、1話にして「伝説の最終回」と称され、それ以降従来のホビーアニメにはありえなかったシチュエーションが数多く存在する。
・カブトボーグの試合中に人が死ぬ、飛び散った破片で仮面が割れる、カブトボーグを突撃させて扉を破壊するなど、子供向けのホビーアニメでは到底許容できないシーンが平然と現れる。
・劇中ではカブトボーグを養殖・栽培しているシーンが登場するなど、玩具としての扱いすらされない場面が頻繁に描かれる。
・本作は珍しくテレビ東京系地上波局では放送されなかった。これはテレビ東京側から内容面で地上波での放映を拒否された結果、
・主人公が悪役並の暴走を起こす。
・ファンの間ではしばしば"(今週の)使い捨てヒロイン"と称される。

 

これは予想以上wwwww
もう一個はほうという文。

 


OLだった頃、会社で働いていた日本に超詳しいベルギー人が言ったことに納得してた。日本文化は身内受けの凝り性文化だそう。
外国文化に負けまいとしているのではなく、世に意図的にインパクトを与えようとしているのでもなく、今ここにいる同じ価値観を共有する仲間からの喝采を浴びたいと考える。
その結果、同じものを志す者同士の「これすごいだろ、おもしろいだろ」合戦が始まり、
そこで生み出される物が自然と研ぎ澄まされていく。
でもその競争は、敵対的なものではなく、お互いを尊敬しあいながら、静かに深く進行していく。

そしてある日、偶然目撃した異文化出身の人間(外国人)から、それがすごいものであることを知らされる。
ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。
もろもろの伝統文化、芸能、電化製品、アニメ、他、みんな同じパターンで世界に広まっていった。
だから、日本がここまで発展してきたのも必然的なものだし、この精神が衰えない限り、これからも日本は誰に頼まれることもなく、知らないうちに勝手に世界にインパクトを与え続けていくだろうと。


マジで感心した。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
最後の記事すごい感心!

ほとんどの日本人はその日が来るまで、自分たちが作り上げた物がすごいものとは知らない。

これ故に凄い物が埋もれちゃうって場合もありそう。とか、

日本文化は身内受けの凝り性文化国

島国だからこういう日本人気質がうまれたのか?等色々と考えさせられました。

そして考えるだけで結論には至らない。
それがよん?くおりてぃ;

おまさ 2008/06/05(Thu)18:57:29 編集
無題
よん・・・?

ニコ動のアイマスMADとか
むかしあった360の痛車製造だとか
限られた内部で切磋琢磨するのはホントだなぁと
おもたよ。
suga4 2008/06/06(Fri)16:45:09 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS