忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

じゃじゃっす!

カンパニエ上げも楽しいのですがスキルがあがらないので
レベルあげ行きたいなーと思いました。

と、いう事でひさびさにレベルあげ。
前衛は問題ないけど後衛いなーいなー。
なんて思ってたら赤がの希望だしがでたので即誘い。
ジャグナーでカンパニエしながら希望だしてた踊り子さんを誘い
セット出ししてた前衛ズを組み込んで完成!

忍シ竜竜踊赤68~67
カダーバの浮沼の検索したら90人オーバーだったのでもはや行く気なし。
がらっがらのビビキーに、3人しかいませんしおすし。

でも始めたあとに2PTくらいきたりした。
どうやら魔笛とられてたらしいですねw

赤以外全員サポ忍。
獲物はゴブのほうが適正なんだけど爆弾で子竜落ちるのも全体回復もつらいので
ちょい上のカトブレパス。
単品168~200オーバーな感じ。
白眼視の静寂がめんどくさいくらいで竜×2はWSでタゲ取れるしそれなり削れて5チェできてるしいい感じ。
不意だまで忍に固定気味になったときにHP100切ったりしてひやひやしてたのはヒミツ。
それにしても使ってくるWSに寄って敵の強さが変わる変わる。
ホイッスル、ソニックウェーブ連打⇒普通に倒す
癒しの風連打⇒1400回復とかやめてくれませんかね?
ストンピング連打⇒あっー!忍者がちんじゃうー!
バーサク連打⇒ペンタ980バロスwwwwしゅwんwさwつw


2時間半ほどやり15000くらい稼いで終了。
残りが2000ほどだったのでそこからカンパニエで69に。
やっと70が見えてきた。
70になるとガラっと装備を変えられるので早く70にならないかなーと。
その次は72でアミールペルワンが装備できるようになって73でヘカトンが来て75でホマムアスカルー。
うほー、おらワクワクしてきたぞー。

とりあえず次70なのでFF11EQ使って70装備を妄想してみた。

武器:コロッサルランス
サブ:プラチナグリップ+1
投擲:ハッピーエッグorチフィアスティング
頭:オプチ
首:クジャク
耳1:ファウリングピアス
耳2:マーマンピアス
胴:スコハ
手:タラスクミトン
指1:ラジャス
指2:スナリン
腰:ライフベルト
脚:バローネコッシャレ
足:バローネガンビエラ

これで攻撃力364の命中375(食事なし)

命中375はいいなぁ。サポ侍で八双385にしたら残心と相まって擬似400くらいいきそうだよね。
70でこれだから75なら食事なし400いけそうだ。ヘイストつけようとか思うと両手槍にメリポ振ったりしないといけないんだろうな。
ふっちゃおうかなぁ。
沼でソロ時給8000とか聞くと竜騎士強化してソロメリポできるようになろう!
とか思っちゃうよね。
まぁ、人の多いおでんでそんなに稼げるほど獲物あまってるのか?ってのは難しいところだけど。

ってかFF11AHで値段みてたらバローネ足バカ高いな。40万。
素材にオリハルコン板×2とか鬼ス。素材の値段からすると安いけど高いよねぇ。
足はアミールまでリーピンで我慢だ!
胴をなんとかしたい・・・。
やはりオセ張るか・・・。
PR

最近FFではゆっくりしていってね!!
してます。

竜騎士がんばってます!と、いいたいけれど
ログインはしてるけど脇で東方緋想天したり戦場のヴァルキュリアしてたりするし。
というか、大ボケでした。


ヴァルキュリア9章。
さらわれた姫を救え!
みたいなミッションで少人数で装甲車の裏のラジエータぶっこわして装甲車を止めるとクリア!
っていうもの。

ただこの装甲車についてる機関銃が鬼強くて走って近寄ると瞬殺されるという・・・。
そんで威力の強力な戦車砲や対戦車砲で遠くから破壊すると姫もろとも装甲車が爆散して失敗・・・。
で、何度やってもクリアできないので攻略情報を見に行ってしまいました。
オーダーで全力防御して駆け抜けて全力で破壊しろ!
・・・オーダー!('д')

存在を完全に忘れていました。
そしてネットの通りにイーディさんに全力防御と全力射撃で攻撃と防御を上げ装甲車の後ろでマシンガンを連打連打連打。

2ターンでクリア。
見事Sランクを取得しミッションコンプリート。
こ、こんなに楽にクリアできたのか・・・。
これからはオーダーも考えてプレイしようと思いました。


おかしい、FFの竜騎士の事を書こうと思ったのなんで戦場のヴァルキュリアのプレイ日記になっているのかと。


竜騎士のレベルが66になりました。
もう大車輪だって撃てますお!
カダーバでフォモルやったんですがさすがに突弱点じゃないとペンタのダメもそれほどでもないのでした。
なのでダメが安定する大車輪を使っております。

ペンタ140~500くらい。
大車輪300~450くらい。
これくらいだったかなぁ。
ただ大車輪は時々ミスるのですがねw

で、私のWSマクロなんですが4つあります。

まずスタン用に足払い
貫通トス用にスキュアー
あとはペンタと硬い相手用の大車輪。

いつぞやのバージョンアップでマクロ数が増えましたよね?
おかげさまでネタマクロを大量にストックできるようになりましたので
私のDRGマクロセットはこんな感じです。
セット1:サポ忍マクロ
セット2:サポ侍マクロ
セット3:WSマクロ
セット4:サポ戦マクロ
セット5:サポ白ソロマクロ

こうなっております。

セット3に注目!!
WSマクロですが何がはいっているのでしょぅーか!?
答えは30秒後。
・・・
・・・・・・
トカシキクンのコタエー!!!

答え:WS時のセリフマクロ

まんますか。
ヴァナの流れとして
マクロにセリフいれるなーってのがあると思うんですよねー。
挑発とかかぶらないようにケアルとか空蝉とか周りに知らせたいものには入れてる人多数ですけどね。
でもそれは寂しいでしょう?
と思ってWSにセリフマクロ入れてます。
うざいと思ってる人も多分いるとは思うんですけどね。
あ、野良とか身内の裏とかでは一時的に消してますですよ、はいw

ちなみに20個ちゃんと埋まってますよ?

足払いで2個ペンタで10個スキュアーで3個大車輪で5個

いえー、オオスギバーカ。

挑発とかTP報告マクロはツンデレ仕様になっておりまして
よく「つんでれktkr」とか反応をいただけて嬉しいです。

最近は
ペンタの
槍で5回攻撃する程度の能力【ペンタスラスト】
とか
最終鬼畜全部・突【ペンタスラスト】

WSが撃ちたいだけで連携とか関係ないんだから!【大車輪】

とか。
まぁ、核熱トスなんですけどね。

パーティ中に次々と使い分けていって
マクロが次々かわってる!とか反応あってそこから会話が発展していって
最近無言PT多いんできっかけになればなあ的な。

先日はPTでニコ動と東方とキャプテン翼の会話がもりあがりましたとも。

もちろん
体のどこかに当たってくれーーー!【スキュアー】
がきっかけですけどね。
テラ森崎wwwwwって言われた。

先日は20個あまりのWSマクロをすべて披露したにもかかわらず全員無反応で
深い悲しみに包まれました、さっ寂しくなんかないんだから、勘違いしないでよね!!(´・ω・`)

ちなみに以前はマクロの6行?だっけ5行だっけ?
をフルに活用して//pと/pをPT中に加工しまくって次次違うのにしたりしてました。必死すぎるw
いくらネタマクロでも何度も同じだと飽きるしね。私もみんなも。

私と組んだ方は生暖かい目で見守ってほしいと思いました。


やあーーーー。
月曜日は会社が創立記念日で休みだったから更新できなかったよ!
え、それおかしくね?w


なんかエインの緩和とかきましたね。
アルタナ実装されて半年。まだミッションは実装されてません。
前作アトルガンのコンテンツも絶賛未完成です。
・・・なんてこと・・・。

気長にやりましょー。
あまりカリカリしても良いことはない。


さて、話がそれましたが前回のお話の続き。
なんだっけという方はこちらから。

なんかもうただのメモ書きみたいな内容でしたがつづき
前回は胴までいきました。

今度は手に行きましょう
アスカルマノポラ Rare Ex
防23 DEX+5 回避+8 敵対心+4 ヘイスト+2% コンビネーション:HPmax+ Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜
ヘイストが付いてDEXも増えて回避もあがる。なかなかに優秀。

ホマムマノポラ Rare Ex
防20 HP+20 MP+20 命中+4 敵対心+3 ヘイスト+3% Lv75~ シナ暗竜青
ヘイスト3%で命中も増えてHPもMPも増えるのです。
両手武器時は命中1=DEX0.75なので命中の観点だけで言えばDEX+5.333333みたいなもんですね。
うーん、実はアスカルといい勝負だったんだなぁ。
ヘイスト1%上だけどDEXはクリ率とも関係があるので条件次第ではアスカルのが上になるとかあるかもしれないなぁ。

ダスクグローブ
防24 HP+20 攻+5 ヘイスト+3% 移動速度ダウン Lv72~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
上の二つが手に入らない人の為のお金で解決できるヘイスト装備。
移動速度ダウンが付いてるので移動時は着替えるとかしないとちょっとうっとおしい。
最近値下がりが激しい、モグボナンザでベヒ皮供給されたらさらに安くなるかも。


タラスクミトン 防7 CHR-5 耐火+5 攻+10 Lv70~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
高くてダスク買えないよという人向け。慢性の攻撃力不足の竜さんの味方。
攻撃+10。
これ一個でどうこうなるわけではないですが・・・。


ヘカトンミトン Rare Ex
防25 HP+8 STR+7 DEX+4 スロウ+5% Lv73~ 戦シナ暗獣吟竜
ヘカトーン。WS専用ですがこのSTRDEXブーストは最高です、ふひひ。

DCフィンガー+1 Rare Ex
防19 HP+11 STR+5 DEX+5 受け流しスキル+12 飛竜:命中率アップ Lv74~ 竜
見よ、このヘカトンに迫る性能!
空と縁はないけれどミッション進めてて海にはいけます。
という人は絶対取ったほうがいい装備。通常として見ても優秀。

ちなみに強化前はこう
ドラケンフィンガー Rare Ex
防15 HP+11 DEX+3 受け流しスキル+10 飛竜:命中率アップ Lv56~ 竜
強化ってレベルじゃねぇーぞ。・・・素敵。

アレスガントレット Rare Ex
防20 HP+1% MP+1% STR+4 VIT+4 命中+10 コンビネーション:ダブルアタック+ Lv75~ 戦ナ暗竜
HPMPSTRVITが強化な上に命中+10と破格の性能。
ただ、WSとしてはヘカトンAF+1 以下だしなぁ。
通常時としてもヘイストがないしなぁ。VITあるからジャンプのダメアプが見込めるのと
命中+10があるからその分の命中を他のブーストに回せるという意味ではトータルで見ないと評価はしづらい。
ヘイストが全身でブーストできるならホマム(ヘイストは積めば積むほど効果が増すので)。
手しかヘイストないとかならアレスの方が良さそうな気がする。
アレスとホマム変えただけだとするとrepとっても誤差な気がする。


ペルワンダスタナ Rare Ex
防19 命中+5 飛命+5 飛攻+5 コンビネーション:モクシャ+ Lv72~ モ赤シ獣狩忍竜コか踊
手で命中+5は割と優秀。

私はホマムヘカトン手もってるので通常ホマム、WSヘカトンで安定ー。

脚ー。
アスカルディル Rare Ex
防32 HP+15 MP+15 DEX+4 INT+4 命中+5 攻+5 ペット:防+10 コンビネーション:HPmax+ Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜
HP増えて命中もDEXも増えて攻撃も増えてオマケていどにペット強化。防御10て気休めみたいなもんだけどw


アレスフランチャー Rare Ex
防35 HP+2% MP+2% STR+6 DEX+6 INT-3 MND-3 ダブルアタック+2%
Sugeeeeeee!!!
HPとMPが増えてSTRDEX+6でDAも付いちゃう。
なんじゃこの装備は。
でもサルベージー。取得難易度が高いのが難点だけどそれだけの価値はあるね。


バルバロッサゼレハ Rare Ex
防36 STR+4 VIT+4 ヘイスト+3% Lv75~ 戦モシ獣吟狩侍忍竜コか踊
貴重な脚のヘイスト装備。
STRが増える上にジャンプの補正対象のVITも増えるリューさんにはかなり嬉しい装備。
もってるぜ!!


ホマムコッシャレ Rare Ex
防35 HP+26 MP+26 命中+3 ファストキャスト効果アップ ヘイスト+3% Lv75~ シナ暗竜青
和の白虎、洋のホマムとも言うべき存在。
命中とヘイストがついてHPMP増えてファストキャストまで付いちゃう神装備。
私の見解としてはアタッカ時はゼレハ。ソロでやる時はホマムかなー。


ヘカトンサブリガ Rare Ex
防42 HP+15 DEX+8 攻+20 スロウ+12% Lv73~ 戦シナ暗獣吟竜
WS専用ですが・・・。攻撃不足のリューさんに攻撃+20だしDEXも付いてるしと。
アレスとどっちがいいんだろう?
まぁ、地上免罪なんてムリムリムリムリかたつむりよ!!

ペルワンサラウィル Rare Ex
防36 STR+3 命中+4 飛命+4 コンビネーション:モクシャ+ Lv72~ モ赤シ獣狩忍竜コか踊
アサルト戦績なので入手がしやすく、かつ命中とSTRに+がつくかなりの良装備。

ダスクトラウザ
防47 HP+35 攻+14 飛命+10 移動速度ダウン Lv72~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
エクレアとれない人用。
攻撃は14と大きく増えます。
が、手と違ってヘイストが付くわけでもなく。
これならアサルトかよってペルワンがいいと思うのですよ。

私はこんなかだとゼレハとアスカルしかないなぁ。
うーん、通常WSともにゼレハでいい気がする。


足ー。

アスカルガンビエラ Rare EX
防17 MP+30 STR+3 AGI+3 被ダメージ-2% 敵対心+2 コンビネーション:HPmax+ Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜
アスカル。STRが増えるのと防具にめぐまれない竜騎士に被ダメ-2は良いのではないか?
と、思える。

アレスソルレット Rare Ex
防20 HP+2% MP+2% VIT+3 AGI+3 命中+7 攻+7 回避-7 コンビネーション:ダブルアタック+ Lv75~ 戦ナ暗竜
アレス!・・・なんだけどHPMP増えるのは良いしVIT増えるのはジャンプにいいし攻撃命中+7もついてる。
んだけどあんまり惹かれないなあ、なぜだろう。これにヘイストの2%でもついてりゃ絶賛した気がする。
一味たりない!って感じ?WS用にはステが微妙だし。

ホマムガンビエラ Rare Ex
防16 HP+31 MP+31 命中+6 飛命+6 ヘイスト+3% 飛竜:HP+50 Lv75~ シナ暗竜青
きた!ホマムきた!これで勝つる!
というくらいいい性能。
命中+6はアレスにせまる勢いだし、HPMPの増量もかなりのもの。
そしてヘイスト3%。さらに飛竜のHP+50。
飛竜のブレスは「最大」HP依存なのでヒルブレ強化には必修です。
でも持ってないの・・・(´・ω・`)ほちー。

ヘカトンレギンス Rare Ex
防22 HP+7 STR+6 DEX+3 スロウ+4% Lv73~ 戦シナ暗獣吟竜
例によってWS専用。
だけど破格のSTRブースト。

アミールブーツ Rare Ex
防16 命中+6 攻+5 ヒーリングHP+1コンビネーション:被魔法・被ブレスダメージ- Lv72~ 戦ナ暗侍竜
ペルワンクラッコー Rare Ex
防13 DEX+4 命中+3 飛命+3 コンビネーション:モクシャ+ Lv72~ モ赤シ獣狩忍竜コか踊

お好みで。
両手武器の場合DEX+4=命中+3なので実質命中はいっしょです。DEXブーストを是としてペルワンか攻撃+5を是としてアミールか。
私はアミール派。性能的には大差ないのでちょっとでも攻ブーストしたいのとアミールはカチャカチャいうので。
重装甲系ができないリューさんなのでカチャカチャしたいのです、カチャカチャ。

ダスクレデルセン 防23 HP+25 攻+4 ヘイスト+2% 移動速度ダウン Lv72~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
お金で解決用ヘイスト装備。
移動速度だるいんで私ならアミール。

番外編  
種族足2
こちらは種族によるのですが有用なものを。

マリンMブーツ H♂ 防9 HP+60 STR+3 DEX+3 VIT+2 AGI+2 INT-3 MND-3 CHR-3 Lv62~ All Jobs
マリンFブーツ H♀ 防9 HP+60 STR+3 DEX+3 VIT+2 AGI+2 INT-3 MND-3 CHR-3 Lv62~ All Jobs
クリークMクロンプ T♂ 防9 HP+35 MP-35 STR+4 VIT+4 INT-3 Lv62~ All Jobs
クリークFクロンプ T♀ 防9 HP+35 MP-35 STR+4 VIT+4 INT-3 Lv62~ All Jobs

ヒュムとタルタル用の足ですね。
HPブーストできてSTRとDEXとVITが増えるとかずるい!

70近辺のレベルの装備を見ちゃってるので低レベルんとこでもこれはずっと使えるよってのがあったらおせーて下さい。

それ以外は適当にどうぞWラジャススナリンフォーレージブルタルメヌピとか
この辺は趣味でどうぞっと。

竜さんの装備を妄想してみる。


60も超えてこれからは最終的に必要な装備をチョイスしつつ装備をそろえたいしね。


武器
おかねためてサラソクラット買うしかにい。


・ウィルムアーメット
Rare Ex 防25 HP+16 STR+4 耐風+10 飛竜:ブレス効果アップ Lv75~ 竜

何気に取得済み。ヒルブレするには是非ほしい装備。ヒルブレ回復量が鬼増える。
もってるから竜さん上げ始めたというのもありますが。
最近ソリアンヘルムというグロウベルクのワイバーンNMがドロップする似たような装備が実装されました。
確かヒルブレはウィルムとほぼ同等になるそうです。数%落ちる程度。
こちらはお金でも買えるので裏にいけない人はいいね。

・ホマムツッケット
Rare Ex 防26 HP+22 MP+22 命中+4 魔法命中率+4 ヘイスト+3% Lv75~ シナ暗竜青

シーフの時はいらないと思ったけどHPが増えて、ヘイストが付いて命中も増えるという
竜さんの通常には神のごときいい装備だと思いました。
ほしいなw


・ヘカトンキャップ
Rare Ex 防33 HP+12 STR+11 DEX+5 スロウ+9% Lv73~ 戦シナ暗獣吟竜

地上免罪とかムリムリムリムリムリかたつむりよ!!
ムリムリかたつむりでぐぐるなよ!絶対だぞ!


・アレスマスク
Rare Ex 防28 HP+2% MP+2% 命中+12 攻+12 回避-12 コンビネーション:ダブルアタック+ Lv75~ 戦ナ暗竜

HPも命中も攻撃も増えちゃう!!!すごい!!オリハルコン1Dとか高いんだよ!!!!
あと装備3種もつらいですしオスシ。

アスカルツッケット
Rare Ex 防23 STR+4 DEX+4 VIT+4 ヘイスト+4% コンビネーション:HPmax+ Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜

えーと、アスカル頭おいしいですヽ(´―`)ノ
野良か身内のナイズル100層にまざってとりにいくしかない。
ここがなんとか現実的に取得できそうなライン。


クジャクありますしオスシ。
WSんときは何がいいんだろう。
ペンタ収縮だしなぁ・・・。
んー、ステブーストでスパイクか、命中の為にそのままクジャクか・・・。


ホマムほしいですー(´・ω・`)
あとSWのチップさえあれば・・・。

・ホマムコラッツァ
Rare Ex 防49 HP+28 MP+28 命中+15 トリプルアタック効果アップ Lv75~ シナ暗竜青

なにこのすごいの。

・アスカルコラジン
Rare Ex 防49 STR+5 攻+12 回避+12 ダブルアタック+2% ストアTP+5 コンビネーション:HPmax+ Lv75~ 戦ナ暗獣侍竜

貴重な攻撃ブーストです。DAもSTPも付くしいいよねぇ。

・アレスキュイラス
Rare Ex 防55 HP+3% MP+3% STR+12 VIT+12 攻+24 リフレシュ コンビネーション:ダブルアタック+ Lv75~ 戦ナ暗竜
アルザビウーツ1Dとかムリですしおすし。

・ハイドラメイル
防49 DEX+3 AGI+3 命中+9 回避+9 被物理ダメージ-3% 被魔法ダメージ-3% Lv72~ 侍竜

これもなかなか・・・って素材にハイドラの鱗が2つとかーーー!!
んー、でもこれスコハとあんまりかわらんなぁ。

・ペルワンカザガンド
Rare Ex 防42 HP+20 命中+10 飛命+10 クリティカル発動率アップ ヒーリングHP+2 コンビネーション:モクシャ+
Lv72~ モ赤シ獣狩忍竜コか踊

地味にいいね。シーフの飛命着替えにもいいし途中で止まってるコルセアとかにもいいね。

・バローネコラッツァ
防45 攻+13 リジェネ 敵対心+2 ジャンプ時TPボーナス Lv70~ 戦竜
うーん、貴重な攻撃+装備。
TPボーナスてドンくらいだろう。

・アサルトジャーキン
Rare Ex 防42 HP-1% 命中+3 攻+18 Lv67~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊
これまた貴重な攻撃+装備。しかも18。
さらに命中もちょっと増える。・・・HP下がるのはちょっといただけないが1%なら許容か?
欲しいけどオセかあ。
シーフソロの挑戦でがんばってみよかなぁ。

・ヘカトンハーネス
Rare Ex 防50 HP+16 STR+12 命中+10 スロウ+13% Lv73~ 戦シナ暗獣吟竜

もっててよかったヘカトンハーネス!!
でもWS専用なのは確定的にあきらか。

うーん・・・ちょっと多いな。
続きは次回で。
次回は手脚足あたりをー。

ログインしたのが22時半ごろ。
PTもういけないなーと思いそうだ、またヴァズソロENMの挑戦ダーと思って30分かけて準備して
ジュノに香盤もらいにいったら
「アンタにあげる香盤なんかないわよ何勘違いしてんの?
・・・・・・あ、明日もう一回来たら、あ、あげ・・・あげないこともないわ・・・。
・・・何も言ってないわよ!もう知らないわよ、バカッ!」
っていわれたので明日行くことにしました。

・・・なんですか?
今まで書いた文章でおかしいことなんて何もない!
でも・・・ふふ・・・ステキな事はありましたよね・・・。

おい、バカやめろsuga4の信頼度がキモさでマッハ。
早く更正しないと裏世界でひっそりと幕を閉じることになる。


なんとなくFFのブロガーとかの雑談掲示板みてたら
こんなアホな事ばかり書いててどうなんだろう・・・
と、少し切なくなりました。

読む人を選びすぎる内容なのは自覚しているw

ぜーんぜんタイトルに触れないあたり読者の寿命がストレスでマッハ。


えーと、レベルは62の竜騎士。
アルザビ出たとこのレッサーがつよでした。
AF頭でヒルブレの発動HPが50%まで引き上げ可能になったのでやってみようと思い立ったわけです。


結果
なにこれ、ウマすぎる('д')

食事はすぐ食われるのでなし。
竜/白で HP/MPが1100/150ほど。
550切ったあたりでヒルブレが発動可能で
くらう攻撃が70~200程度(クリ含む)ペッキングフラリーで200~300
与える攻撃は100前後、ペンタで500~700ダメ。
詳細な時間ははかってないですが1時間かからない程度で皇帝使いきり。
だいたいつよで2~4チェくらい。経験も160前後~240前後
まずいPT並みにはうまかったです。
64くらいまではこれであげてもいいかもしれないなー。
あ、ヒルブレするのでちょくちょくHPが赤くなるのですがフォモルにからまれて3回死にましたw
次はもっと場所変えてやろうと思います。

死んだおかげで結局+1000ちょいでやんの(´・ω・`)

について考えてみる。

レベルも60を超えだいぶ、サポジョブのアビなんかも充実してきました。
ここらで何がいいのかな、と。

今レベル上げでできますよーと並べているのは
戦忍侍白のよっつ。

指定なければ侍で出撃してます。
個人的な印象ですがりゅーさんは地味に装備のラインナップが少なく
特にシーフ同様攻撃力アップ装備が少ない。
胴はジョンが着れないのでスコハですしね、私61のマメミまで背中はノマドでしたしねw

な、もんでサポ忍だと意外とタゲがとれなくてせっかくのサポ忍の意味がなくなってる。
サポ戦バーサクするとタゲとれるけど被ダメがハンパない。

なんて言い訳を用意しつつWSヒャホーイしたいのでサポ侍です。
振り数が実際に減ってるかとかは分からないですがラジャス、サポ侍ストアTP、あとカルボナーラです。
八双でヘイスト、命中に+10して肉食しやすくなるのもいい。
最大ダメは劣るけどWS二回で追いつけみたいな。

こないだ組んだ戦戦戦竜白赤で前衛全員サポ忍のときも
戦士がペンタやらレイグラで700とか出してるなか竜の私はペンタで400ちょい。
相手がコリブリで突弱点なのにタゲが全然とれなくて凹んだものです。

そんな経験も込みでりゅーさんサポ侍。

心眼⇒ペンタ⇒タゲとり殴られ(心眼で回避)⇒ハイジャンプorスパジャンタゲ返し。
とか出来るの楽しいし。
サポ戦だとペンタの後のタゲとり殴られでくらっちゃうしねー。
ハイジャンプで200とか出るとまったくヘイト減されてないのかタゲはがれなくて困るけどw
【星眼】【まだですか?】
こんな心持。
60すぎたくらいではサポ忍の竜さんて思ったほど強くないんです!
怒ってるわけじゃないんです!必死なだけなんです!
72あたりでアミールとかヘカトン着れるようになったりホマムとかそろってきたりするときっと強いと信じてます!
その時こそサポ忍にします!!

見えたっ!AF頭かぶってサポ白ソロでレッサーコリブリ狩ってる姿が!!

違うんです!必死なだけなんです!!

さくさくとりゅーさんのレベルがあがっております。
レッサーコリブリうますぎでしょうJK。

小金がちょこちょこ入ってきてるのでりゅーさんのれべらげにもそれなりのものを準備していってます。
つか船長暗殺からデスストーンとかエンジェルストーン出やすくなってませんかね?
フユと毎日通ってた頃は全然みなかったのにもうここんとこ5,6回見てます。
ただのかたよりだというのならそれはそれでいいんですけどねw
あとせっかく箱にロット勝ちしたのにハイリレイザーとかなんの冗談ですか。
避けろ!どんどん愚痴に向かっているぞ!

で、まぁ56あがりたてー。で希望だし。
1時間ほど脇のマシンで11EYESなんぞをやりながら待っているとお誘いがー。
ナ青青竜赤召。
私はサポ侍で出撃。
命中装備してさらに八双で+10できるのは大きいよね。
肉も食べられるし。
まだ黙想ないけどそのへんどう?って気もするけどカルボナーラと合わせてストアTPでガオー。
まぁなんというか枯れ枯れクポーって感じですか。
青が不意M・バイトでサクっとナイトからタゲもってたりとか私の肉食ペンタで700オーバーとかね。
なんかもう瞬殺なの。
Mバイトってなんだろーと思ったらマンディビュラバイトか。
そういえばフレネティクリップってフレネティク・リップなんですよね。
F・リップみるまでずっとフレネティ・クリップだと思ってた。

サクサクと、もらったアニバーサリーリングも惜しげもなく使いますよ。
アニバ2回、女帝1回です。
2万ほど稼がせていただきました。
もう少しでペルデュブレードがもらえるぞーい。
え、今更?!
だってこれがないとブラオ忍が命中つらすぎ。

ペルデュあってもちょっとヘイスト増やすと命中400きっちゃうからねえ。
やはりブラオ忍モードと片手刀忍の2パターン持つべきだろうか。
コリブリならブラオだしそれ以外なら片手刀もたせてヘイスト頑張ったほうがいいよねぇ。
おおおおおおおーーーいい!!いーつのまにか忍のはーなしになってるぞおぉおおーーい!!

といわけでレベル57になりました。スコハも着れていい感じです。
もうじき58にもなりますしステーキ。
でもAF胴きないしなぁW
頭もなぁ、別になぁ・・・ソロん時くらいだもんなぁ。
とりあえず75にしないとなぁ。
いつまで皇帝かぶってればいいんだろう。
ボイジャーサリットほしいね!!
黒でゾンビしにリヴェーヌいこうかねぇ。
あれはリレピってバイオ2して生き返ってリレピってバイオ2しての繰り返しでいいのかな?
どんだけ経験値へらさす気だって気もするけどw
もしくは40くらいならりゅーさんの全力全開でやられる前にやれたりするんだろうか。

うーん、報告ないなwミリポ。
やはり黒かー。

えー、FF11用語辞典によると10匹全部倒せたとしてリレイズが60回ほど必要だそうです。
マイナス経験値約15000。

これはひどいwwwww
まあ、黒はワモやってりゃ保険稼げるからいいけども。
赤ネームで倒さないといけないから最後はうまいことドレインで倒さないといけないようです。
タイミングがむずいね。
ほーら見ろほーら見ろいつのまにか黒の話題じゃないか。
もう今日はそういう運命の日!
りゅーさんあげがんばるます!
ボク・・・ウシジマ・・・お金・・・とるます。
だめだこいつ、はやくなんとかしないと・・・。
相変わらず意味わかんね。
だれか通報ヨロ。

とある某ブログで50ENMヴァズをからくりソロでやってまーす的な人がおりまして。
まぁ、ちょこちょこ見てたんですがなんかトリーダー出たーとか言ってるじゃないですか。
これはおめでとう、とコメしてからくり上げたくなる的な話をしましたら
竜とかでもできるらしいですぜ、ニコ動にあがってるみたいです。

で、まぁそういうお金になりそうな話を聞いたら追随しちゃう私ですよ。

汚いな、SUGA4さすがSUGA4汚い。
なんていうんでしょうか、こういうソロで○○やったぜー!って言われると
自分じゃ思いつかなかったけど出来るならやってみよー、なんかお金になるらしいし!
なんという、おいしいとこどり。

とかいいそんなにおいしい思いをした覚えはないな・・・。
シーフのNMソロでリンドブルムの皮とれたよくらい?
おかしい、あまりおいしくないw
でも今度はきっとおいしい。

それに丁度竜を上げている私にはなんというタイムリーなニュースでしょう。
で、色々調べたらやってます、竜ソロ。

2種類あるみたいでサポ青でかたくなってがんばるのとサポ戦でやられる前にやれ的なのとが
あるようです。
私はサポ青もってないのでサポ戦で。
竜ソロで当たればトリーダー!
というわけで準備です。

まず50用にミスリスランス+1を購入。
あとはまぁ大体装備には問題なさそげ。

キャシーイヤリングほしいけど高いしね。

こんな感じになりました。
ミスリルランス+1、ブラスグリップ+1  ハッピーエッグ
皇帝、クジャク、不眠、疾速
ブリガン、バトルグローブ、ラジャス、スナリン
ノマド、ライフ、王国軍団腰衣+1、リーピン。

なんかまだ変更できそうな気も・・・。
まぁいっか。

戦術
用意するもの
ハイポいっぱい、イカロス、オレ、ひるむアニマ(驚)竜剣リキャ。

こんなとこでしょか。

作戦
食事はカルボナーラ。HPも攻撃力増えてSTPもついちゃう。あとVITも増えたハズ。
開幕イカロス。物理玉に開幕バーサクペンタ、あと通常とかで倒す。
ホラボス沸いたらホラボスにアニマつかって中央玉へジャンプ、ハイジャンプ。
竜剣→ジャンプ、ハイジャンプ、TPたまったらペンタ、あとはひたすら殴る。


結果。
ソロではなくLSのフユの黒といっしょにいきますた。
物理玉しかやらないので精霊はもちろんとおりません。
なのでまぁ私にケアルしてねという感じで。

ゆっくりしていってね!ケアルしていってね!

なんかゆっくりしていってねスレみてたら
パチ瓜とかいう謎生物がいて吹いた。

話があさってにいきすぎ。

負けました。
あと1、2撃で倒せる感じだったのですがねえ。
とりあえずパチンコ状態になるとつらいw
あとはジャンプでふっとんでも相手のそばにいけるのでそういうとこにスパジャン使うのはアリだなと思いました。
住民「アリだー」

上の行なに!?怖い!

リレピ使って復活ジャンプハイジャンプとかやったら勝ててたかもしれん。
くやしぃ、ビクンビクン。
また5日後に挑戦したいと思います。

夢っていうか自分が75になった時にできる現実的な装備を考えてみたってだけですね、ハイ。
手持ちの装備と買うであろうもので竜騎士75を夢想してみたら命中が392になった。
もちろん食事なし。りゅーさんすごい!

ちなみにこんなの

武器:メザラク
グリップ:プラチナ
遠隔:アンゴン
頭:ワラーラ
首:クジャク
耳:メヌピブルタル
胴:スコハ
手:ホマム
指:ラジャススナリン
背:フォーレージ
腰:スウィフト
脚:ゼレハ
足:アミール

メザラクアンゴンプラチナはなんとなく買う予定のもの。
一応竜/忍通常時で考えてみた。
けどサポ白赤とかだとブレス時の装備とかも変わってくるんだね。
食事でも変わるしこれはけっこう難しいな。
そして命中をせめて400程度まではもちあげたいね。
寿司だと450とかなっちゃうしどうしたもんか。
攻撃がガンとあがっておまけで命中が少しあがるような食事が欲しいねええ。
あるいは命中装備をステ、攻撃アップ系に振ってスシ食うのと命中装備にして肉くうのとではどっちがいいのでしょうか?
教えて先輩両手武器ジョブ様!
あー、いらないなーと思ってたアスカル装備が急にほしくなってきたーーーー!!

一応WS用はこんなんか

武器:メザラク
グリップ:プラチナ
遠隔:アンゴン
頭:竜AF2
首:クジャク
耳:メヌピブルタル
胴:ヘカトン
手:ヘカトン
指:ラジャススナリン
背:フォーレージ
腰:ウォーウルフ
脚:ゼレハ
足:ヘカトン

こうなりました。
ちなみに通常と同じくメザラクアンゴンプラチナ以外は所持済み。
命中は388まで落ちたけどSTRがこのとき123。
高いのか低いのかわかりませんw
うーんやっぱり実際にそのレベルまでもっていかないとわかんないなあ。
ホマム足とか欲しくなってきましたーー!!
あとSWのチップがあればまたオメガアいけるんだけどなぁ。
えーと、我ながら竜騎士上げ始めて31になったはいいけど

そうですか、削りすごいですね。
ペンタスラストでいい。
くらいしか知識がないのでここらでいっちょ竜騎士の基本スペックなんかの勉強をしようかと。

内容は
こちら等を参考にさせていただきました

ジョブ特性。
メリポ関連はスルー。
10 物理攻撃力アップ 物理攻撃力にボーナスを得る 攻+10
25 ドラゴンキラー 竜系のモンスターに対して優位に戦える
30 物理命中率アップ 物理命中率にボーナスを得る 命+10
60 物理命中率アップ 物理命中率にボーナスを得る 命+22

命中特性+22はいいなー。
ぶっちゃけリューさんだけ命中に関しては両手武器装備時はDEX1=命中+1のままです。
みたいなもんだよねー。
仮でDEX80とすると以前なら命中+80だけど今は53.333・・・。
リューさんはそれに22足すから75.3333だもんね。これは有利。
肉が食べやすい。ドラゴンキラーは今ならプークとかで使えるみたいですよ。
75近辺でスコフィンやるときくらいか?あと使うのは。


ジョブアビリティ
例によってメリポは無視。

竜剣 効果時間中、ワイバーンの力を借りてパワーアップ 1分 2時間

■条件
・使用には飛竜がいなければならない。
・使用すると飛竜は消える。
・使用中はコールワイバーン不可能。(手動で竜剣の効果を消す事が可能)

■効果
○各ジャンプに付加効果
・ジャンプ…………………敵の防御力−20%(効果時間は1分)
・ハイジャンプ……………当たったダメ×2分だけ敵TP−
・スーパージャンプ………背後にいる一番近い味方のヘイトを半減

○各種ジャンプのリキャスト回復
○飛竜のHP分竜騎士のHP回復(プチ女神)
○飛竜の最大HPの4分の1が本体の最大HPへ加算される。
○飛竜の持っているTP分本体が吸収
○STR+(竜騎士のLv/5+1)(75時点で+16)
○命中+50
○ヘイスト+25%

1 コールワイバーン ワイバーンを呼び出して従える − 20分
1 送還 ワイバーンを送り返す − 5分 ペットコマンド
 飛竜のHPが全快の場合は、再使用時間にかかわらずコールワイバーンを使えるようになる。
5 エンシェントサークル 範囲内のパーティメンバーは竜に対する種族防御を得る 1分 10分
10 ジャンプ 軽く跳躍して標的となった敵を攻撃 − 1分30秒 射程距離は挑発の約半分。
 必中ではない反面バーサク・不意打ちやダブルアタック等が反映される。
 ジャンプ使用時のダメージは「固定D * (VIT/256 +1)」
25 スピリットリンク 自分のHPを対価に飛竜のHPを回復する − 3分 使用時に本体が消費するHPは、現在HPの30%程度。消費HPに比例して飛竜への回復も増減。飛竜のHPが100%の時は使用することが出来ない。
 状態異常も毒、ディア、バイオ、精霊弱体等ダメージを伴うものに限り同時に治癒できる。
 エンパシーを取得している事で違う効果も得られる。(※詳細はアビリティ/ジョブ特性のエンパシー参照)
35 ハイジャンプ 跳躍して気をそらしてから、標的となった敵に落下攻撃 − 3分 敵対心減少効果が有り、現在の敵対心から一定の割合減少。
 射程は挑発の約半分程度(ジャンプより若干長い)。
 攻撃判定も付いており、攻撃力は通常攻撃並(正確な倍率・関連ステータスは未調査)
50 スーパージャンプ 高く跳躍して敵の攻撃対象から一時的に外れる − 3分 跳躍中は完全無敵、範囲攻撃、自爆、精霊魔法などを回避出来るが
 逆にケアルやテレポ・エスケプの範囲からも外れてしまうので注意。
 ヘイトリセット効果も有るが敵のヘイトリストから竜騎士の存在を消す訳ではない。

竜剣すごいな。
ヘイスト+25って何枠なんだろう。魔法、装備ヘイストと別枠だったら
装備ヘイストと魔法ヘイストとかあわせれば竜さんも80%の壁にいけるんだろうか?
一発芸的にね。詳しくは調査してないから不明ー。

へー、スピリンで状態異常回復できるのか。
これは知らなかった。

【スーパークライム】
バージョンアップで名前が変わりました!というアレですね?わかります。


ステータス
HP C
STR B
DEX D
VIT C
AGI D
INT F
MND E
CHR C
ぬ・・・結構スペックそれほどでもないな。
DEX Dはつらいだろjk。

スキル(武器)

格闘 - 短剣 E 片手剣 C- 両手剣 -
片手斧 - 両手斧 - 両手鎌 - 両手槍 A+
片手刀 - 両手刀 - 片手棍 E 両手棍 B-
弓術 -

両手棍B-、意外なスキル持ってるな、テーカー打てるならどっかで使い道あるのかな?
てかヒルブレメリポでテーカーうってMP回復して〜ってなるのかな?
片手剣と短剣は何をさせたいんだろうw開幕TP300スピくらいしかおもいつかない。

スキル(防御)
ガード - 回避 C- 盾 - 受け流し C
タゲをとるなという事ですね、わかります。

マメ知識
下手するとこれが一番大事な事かもしれないとか勝手に思ってたり。
飛竜の与TPは7。

歴史的には

かつて飛竜の攻撃によるモンスターへの与TPは11.7で、これは飛竜の攻撃間隔から算出される「ごく普通の値」だったのだが、
各方面での過剰で一方的な竜騎士へのネガティブキャンペーンが原因で「飛竜は敵のTPリジェネ要員」と見なされるまでに至った。
現在は飛竜にモクシャが導入され与TPは7となり、時間あたりの与TPは竜騎士本体と合計しても二刀流・マーシャルアーツ以下となっている。
とのことです。

多分未だに飛竜は与TPがちょっと・・・って人もいるんだろうなぁ。
という事で与TPが云々とかいうのが居たら本体と併せても二刀流とかマーシャル以下ですけど?
と説明したいと思います。
3月21日 完 全 論 破!

あと重要な事ってなんだろー?
高レベルになってきたらでいいかなー。
あ、そうそうヒルブレはサポによりますが発動率は高くても残HP33%です。
それをAF1頭で50%までもちあげられる見たいです。
さらにヒルブレ発動トリガーと発動時でステとか特殊能力の参照タイミングが違うようなので
ヒルブレトリガー魔法の時はAF1を装備して50%で発動させてささっとAF2に着替えることでブレス効果アップの恩恵を受けることもできるようです。
おー、なるほどー。

後はおいおい勉強していきまっせう。

オマケその1

☆正しい竜騎士の飼いかた(改訂版)
Lv1〜30
この頃はPTに誘われる場合が少なく、またヒールブレスの性能も高いのでソロをやらせる事も出来ます。
エサはたまにジュースを上げると喜びます。
与えすぎるとブレス制限の厳しいサポナとか言い始めるので与えすぎに注意しましょう。


Lv31〜40
この頃は狩人の貫通トスが非常に強いので、竜騎士は精神的に不安定になりがちです。
飼い主さんは裏Tellなどをせず、やさしく竜騎士に接しましょう。
ですが甘やかしすぎると、サポシ〆だの削り最強などと言い始めるので注意しましょう。
特にアーガスやアーチャーなどといい始めたら厳しく注意する事も必要です。

この頃からジャンプとハイジャンプを連続使用するようになります。


Lv41〜50
まだソロは有効です。
この頃になるとペンタスラストを習得しますが、せっかく覚えたペンタスラストでも連携属性上、必要とされる事が少なくさらにソロがちになります。

またLv50でスーパージャンプを覚えると同時に、心無いPTメンバーやLSメンバーから【スーパークライム】と呼ばれ非常に不安定な精神状態になりがちです。
その反動で対人恐怖症はますます過激になり、慣れない飼い主さんはちょっと引いてしまうかもしれません。

ここでは心を鬼にしてつけはなしつつ、たまに巣などにつれていき、ストレスを解消させるのがよいでしょう。
なお巣につれていくと非常にヘイストを欲しがりますので、たまに裏Tellなどで自立心を持たせるように努力して下さい。


Lv51〜60
ここまで竜騎士を育てた飼い主の皆さん、おつかれさまです。
あと少しで竜騎士も立派に成長しますので一緒に頑張りましょう。

依然ソロは有効ですが、この頃にはアーティファクトや闇の王、限界クエなどとイベントが目白押しです。
ですが、この頃の竜騎士はPTに誘ってもらう事しか考えられなくなっています。
少し目を離すと「PTに誘ってください」シャウトや「サポ白で後衛できます」などというサチコメを書きがちですので十分注意しましょう。

飼い主のみなさんにはもうご存知の通り、竜騎士は誘われません。
不安定になっていくため、時おり強化パッチを妄想し「Mikanと合体して竜魔人になりたい」などと獣姦めいた事をつぶやき始めます。
そんな時は怖がったりせず話し相手になってあげましょう。

尚、Lv56付近から妙にそわそわしだします。
それは恐らくスコピオハーネスを欲しがっているのでしょう。
AFとの調和が絶望的に悪い事を再確認させ納得し、蓄えがある時のみ与えてやりましょう。
なおLv60でスキュアーを覚えると、途端に溶解トスを指示し始めるので事前に十分注意を促しておきましょう。


Lv61〜65
AFも揃い、実用LvのWSも習得した竜騎士。
心なしか独り言も明るくなってきます。
これまで苦労が多かった分だけに、飼い主さんも頬を緩ませる思いでしょう。
ですが、まだ他前衛に並んだだけです。気を引き締めてがんばりましょう。

この頃には適正Lvの突弱点モンスがトンボくらいので、小竜が頻繁に堕ちストレスがたまっていきます。
そのせいでたまには〆などと言い始めるかもしれませんが、裏Tellで「削りすごいね」などと褒めてあげると大人しくなります。
Lv65で習得する大車輪は、非常に安定感のあるWSですので、習得したら少々おおげさに褒めてあげるといいでしょう。


Lv71〜75
いよいよLvあげの旅も大詰めです。
竜騎士共々飼い主さんもがんばりましょう。
まずこのレベル帯では、ビビキー湾のキリンが範囲もなく非常に有効な狩場となっています。
経験値的に少し落ちると感じた場合はロ・メーブでウェポンを乱獲するのもよいでしょう。
範囲攻撃がありますが小竜さえあきらめればメリットポイント稼ぎにまで使える優秀な狩場です。
トゥー・リアに行ける場合、ヴェ・ルガノン神殿のウェポンでも十分な経験値が得られます。

ですが、HNMLSや空LSに参加している飼い主さんには悲しい別れの時がやってまいりました。
いままで共にした大切な時間を思い出にして、竜騎士を荒野に還してあげて下さい。
竜騎士は振り返りつつ、何度もコールワイバーンと送還を繰り返すかもしれませんが、決して引き止めてはいけません。
大きく育った竜騎士は、人間の世界では生きられないのです。
やがて竜騎士は理解し、生まれ育ったグスタベルグの荒野に還っていくでしょう。

生き物を育てる。それは決して簡単な事ではありません。
時折、心無いバージョンアップで「いっそ殺してくれ」などとボヤく事もあるでしょう。
そんな時は優しく声をかけてあげてください。


ミカン視点からの竜騎士育成講座。

前にモンクのものっけた事があるけどもこれは吹かざるをえない。
少し前のヤツなので今にあわせるとおかしいところもあるけどそこはスルーで。


おまけその2

「竜騎士?エースジョブはちょっと……^^;」
「挑発と空蝉出来るようになってから来てくださいね、モンクさん^^」
そんな空蝉メリポ至上主義のヴァナに立ち向かう漢がいた……!
竜「モさん、この空を駆ける蒼き疾風、ブルーゲイルがお前の背中を守る。これからは俺と一緒に来てくれないか?」
モ「……はい(*^^*)」


か、かっこいいたるぅ〜
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS