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某フェムさんとこでΩの話題になったので
再度オメガ考察など。

と、いっても前の考察は専用ブログ立ててやってたのでこっちではほぼ初めてなのかしら。

ちょっと長くなりそう。

まずΩについて明らかにしていこう。


Proto-Omega×一体
HP23000、制限時間は30分 延長無し。

使用WS

ハイパーパルス 範囲200~300+バインド 空蝉複数枚
リアレーザー 石化 空蝉貫通
イオンエフラクス 範囲麻痺、ダメなし、空蝉貫通
スタンキャノン 範囲麻痺200~400 空蝉全消費
バイルピッチ 急所突き+ヘイトリセット
標的識別 範囲能力吸収 空蝉複数枚
コロッサルブロー 単体大ダメージ+ノックバック+ヘイトリセット 空蝉貫通
レーザーシャワー 前方600~700 空蝉貫通
フラッドライト 範囲フラッシュ+沈黙 200~300 空蝉貫通
ガイデッドミサイル 範囲物理400~700 空蝉複数枚
ガイデッドミサイルII 範囲300~500 空蝉貫通

こうして見ると外道性能のWSが多いのが分かる。
深度が割と深い麻痺を範囲とかね。
私見でマシな物を挙げてみると
1位リアレーザー  石化のみ、空蝉貫通だが消えないし一人だし即ストナでオールオッケー。
2位イオンエフラクス 範囲麻痺、空蝉貫通で深度も割とあるけど担当決めて即パラナでイナフ。 
3位範囲能力吸収 空蝉で耐えれるけど吸われる能力によっては多少めんどくなるかもしれない。

このへんかな。
野良で参加したときに
コロッサルブロー⇒ナイトからヘイト抜け⇒オメガ黒に⇒黒壊滅
とか

通常⇒スタンキャノン⇒通常クリティカルでナイト死亡とかあったしね。
やっぱヘイト抜けちゃう攻撃とか範囲ダメ+状態異常は怖いね。

まぁこれについては後述するけど出来るだけWSを打たさないってのが肝要なのだと思います。

その他の能力や耐性など。
ミッションと同様に通常攻撃に追加効果スタン有り。
基本弱体魔法はスキルブースト+HQ杖の赤でもなかなか通らない。
エレジーも入りにくいが入る。

ディア、バイオ、ポイズン、精霊弱体各種などスリップ系とスタンは通る。
スリプル、グラビデ、バインド、影縫いが無効で脚が速い為、マラソンは難しい。


モードチェンジ
攻撃モード(立ち状態)と防御モード(座り状態)で動作、攻撃力防御力が変化する。
Pオメガが動き始めてから2分ごとにモードチェンジしています。
HPが3割ほどになった時点で時間に関係なく最終モードに移行。

防御状態(座り):物理×精霊△ 物理ほぼ無効、精霊フル~半レジ程度。
攻撃状態(立ち):物理△精霊× 物理2割程カット、精霊は1~2桁のゴミダメ。
攻撃モード時は攻撃間隔が百列状態になり、かつ攻撃力アップ。

最終モード(立ち):物理×精霊△
立った状態でも物理が効かなくなり、精霊は5割程度カットする状態になる。
レーザーシャワー(赤いレーザー乱れ撃ち)をしてくるのですぐわかる。

ポッドイジェクション
モード変化時にGunpodを1体召喚する事がある(出ない事もある)。
GunpodはHP2000。精霊2発ですぐ沈むが攻撃力がかなり高く殴られると危険。
タコスディフェしたナイトが300~400程度。他は400~700程度でクリティカルで800以上。

「ポッドイジェクションの構え」とログに出る。

ぶっちゃけ厄介。

では以下に以前に製作した戦術。
といってもいろんな方の切り貼りだけども。


◆ 戦術
基本はスタン回しと精霊削り。スタンと精霊を揃えられるかが、被害と勝率を決める。
モード変化やポッド射出に合わせて、その報告マクロを出す人が居ると良い。
黒を全員スタン回しに組み込むと、ヘイトやヒーリングの面で
支障が出る事もある赤/暗が居れば適度な人数で回すのも手。
構えを見てからでもスタンで止まるWSがいくつかあるので
WS潰しを積極的に狙っていくと前衛がかなり楽になる。
範囲麻痺が凶悪なので盾へのパラナは担当を決めて即治す。
麻痺で盾がうまく動けず崩れるキッカケとなる。
ヘイトを気にして削りが遅い場合、
敵の体力5~6割ほどで座りモードになった途端にインビン+全力精霊。
すると最終モードまで持っていけるので、
そのままクマスタン発動し、トドメまで押し切る。
入場前のオポオポネックレス+昏睡薬で開幕スピリッツウィズインも有効。
座り(防御)状態では、スタンを決めておいた順番で回しながら精霊で削る。
盾ジョブが殴りダメでタゲを取れないのでホドホドに。
立ち(攻撃)状態では、全体の被ダメを小さくするように心がける。
黒の精霊は2桁ダメになるので、スタンと回復補助とヒールに努める。

ポッド対策に挑発持ちの前衛から担当を決めておき、
沸いたら即コール&釣りで本体から引き離し、即精霊で殲滅。
ポッドイジェクションの構えログを見逃さないように。
黒が大勢いる編成でも担当を決めたりすると対応が遅れるので
POPしたら即、躊躇せず黒と赤全員で焼き尽くすくらいでも良い。
ポッドの処理が1秒でも遅れれば遅れるほど被害が出るので非常に重要です。
ポッドにグラビデ、バインドは通らないけど、スタンや赤の精霊、
前衛の物理も通るので、編成や状況によっては黒だけに任せず大勢でかかっても良い。
盾は事故を考えて最低2枚。ポッド処理もあるので3枚いると安心。
ナ盾なら追い込み用にインビンを順番で発動できるように打ち合わせておく。
忍盾の場合は遁術で40くらいのダメージを出せるので、(レジだと1ダメ)
物理無効の間に遁回しすると地味にヘイト&ダメージを稼げる。
終盤に連続魔スタンができるサポ暗黒の赤が複数いるとよい。
最終モードの厳しい攻撃をほぼ封じ込める事ができる。
ポッドが暴れていて処理に手間取っているなら、
赤/暗の人数次第だけど、ポッドにクマスタンor精霊もアリかも。

こんな感じ。
イメージとしては盾にヘイトを集めて固定しつつ黒で焼き払う感じ。

では次にジョブ等について

まずは下の絵を見て欲しい。


delta.jpg
















これはとある人物が作ったオメガ戦のネタ絵ではあるもののものすごく重要だったりする。

前述のようにオメガのWSは非常に凶悪なものが多い。
その為、前衛が複数でオメガを殴っているのは非常に事故の要素をはらんでいるといえます。
ウチのLSは前衛いっぱいだけどやれてるぜって人はやれてるなら問題ないのでそれでいいと思います。
ここでは可能な限り事故をなくす方向で行ってるので、やれないとは言ってないです。
で、まあその為に、スタン待機が必要であったりオメガのTPを貯めないようにするのが非常に重要になってくるわけです。

わかりやすくすると

前衛いっぱいで殴ってTPたまりまくり

オメガのWS乱射

あぼんぬ←今ここ

こんな感じ。

これをデルタアタックと呼びます。
メーガス3姉妹のアレですねw

では必要な役割。


補助回復
アタッカー

まぁどのPTでも必要になるとは思いますがこの3つ。
その内部に入れるもの。
盾役
パラ忍≧赤盾>忍者。

肉盾は殴った分だけオメガのTPたまるのでナシ。
また忍は殴ってヘイトを稼ぐジョブなので瞬発的にタゲをとることが出来るパラ忍に軍パイ。
だましをもらうならどっちでもいいんじゃないでしょうか?安定度はどう考えてもパラ忍。
赤盾も安定度はピカイチですが忍と同じくコロッサル等ヘイトリセットがきたら立てなおしがつらいです。

補助回復
赤詩白コ

戦術により白は省かれることがあるかもしれませんが
安定させるという意味ではやはりピカイチ。
また、後述のリアレーザーTP抜きを行う場合はストナ要因として必須。
赤はリフレ、回復補助等。サポ暗でスタンできるとすごくステキ。
クマタンできる赤が一人は欲しいところです。
詩人は強化バラエレジー係。
エレジー他弱体ははいりづらいですが入らないわけではないので
他の作業に支障がでない範囲でがんばりましょう。
黒の魔攻アップとかできるコルセアは地味にありな気がします。
銃は撃つなよ?w


アタッカー
黒青(忍)

問答無用で黒が最優秀。
立ち座り最終と3形態ありますが、そのうちの二つで物理攻撃がほぼカットです。
有効なダメージが与えられない上にTPためマシーンになってしまうのはつらいです。
その中特に一気に削りが必要な最終形態では黒の精霊超優秀です。
( )付きで忍を入れさせてもらいました。
これは序盤の立ちモード時は精霊がほぼカット、物理攻撃が入る状態なのですが
モクシャ付き、かつ後述のポッド処理にまわれる忍は個人的にはアリです。
青も有効です。
青は物理、魔法アタッカー両方の側面をもっていますし
サポシ不意だまキャノンで盾のヘイト維持ができます。
何でも屋さんなんですね。

では上記を踏まえた上で私の脳内理想構成を

パパ忍青白詩詩コ赤赤あと可能な限り黒。


組むとしたら盾PTにパパ青白赤詩
黒PTに黒黒黒黒コ詩
残りで忍白赤○○○

この場合の戦術及び各ジョブの動き
 

開幕
ナイト2名はオポ昏して開幕TP300スピ。
青は抜刀せずに開幕ディセバいれて不意だまキャノンをリキャごとにナイトに。

赤1名がバイオ2or3キープ。
黒1名が精霊弱体3種キープ。

地味にスリップを全部いれた時の削りがバカにならないのです。
理論上はキープしつづけると30分以内に23000削りスリップだけで削りきることも可能だとか。
まぁ、理屈だけなんで実際はわからんですけど。


黒は順番決めてスタンまわし。
マヒWSは白二人で盾最優先で回復。
順次他にも回復。

さて後述後述と言っていたリアレーザーについてですが
私はリアレーザー誘発させてTPを抜くリアレーザー抜きをやっております。
後ろからタゲをとると発動するのでオメガのTP抜きの為にあえてナイト2人ではさみ発動させる。
その旨を戦闘前に説明し白には即ストナのを準備してもらう。
ナイトが自力でタゲとってもいいですし不意だまキャノンでタゲが後ろのナイトに移ると同時に発動とかもあります。

また立ち、座りのモード変換時に湧くポッドについてですが
ポッド処理はわいたら忍者で挑発してもらって黒で沈めるというのがいいです。
ポッドはHPが少ないのですが攻撃力がハンパないです。ストンスキンない黒なら2発で沈むと思います。
オメガは開幕座りモードで始まり2分ごとに立ちモード⇒座りと移行するので最初の座り⇒立ちはゆっくりと削る。
オメガのWS多いなーと思ったら忍さんには殴るのを一時停止して頂きましょう。

黒も序盤の精霊は控えめに。
開幕から飛ばすと後半息切れして一気に削りたいときにMPがなかったり
タゲがふらついたりします。
スタート時は座りですが
座り⇒立ち⇒座りで
2回目の座りモードがきたらナイト1がインビン。
黒で精霊乱射。そのまま最終にもっていき最終にいったら
赤でクマタン⇒【全力で攻撃だ】

これでイナフだと思います。
ナイト1のインビンが切れたら2がインビン、クマタン中に削りきれなかったら赤2がバトンタッチしてクマタン発動です。
とにかく後半は一気に削りましょう。


さて、どっちがいいの的な何か。
Q:盾はなぐったほうがいいの?土杖装備で抜刀しちゃダメなの?

A:お好きに。
どーせスシも食わずに盾用装備してる攻撃なんざ対して当たりませんし。
ただ、やるなら片手剣でマーシャルもってスピ撃ってくださいねかな。
自分は片手剣と盾もって抜刀なし。
リキャごとにバッシュが出来るのとくらったら自己ケアルでタゲとれるし
ダメージ食らうわけでもないですし死ぬ前にもう一人の盾にタゲがいくと思います。
土杖の2割カットは確かにでかくて200ダメが160ダメですけど盾も100%じゃないですが発動すればカットしますし
シールドマスタリーでTPもわずかながらたまってくれますし(100になったらスピ撃ってまた納刀)
詠唱中断なしもありますし。
TP100たまっちゃうほど殴られてるのはまずいと思うけどww

悲しいことにホマムが欲しいジョブほどオメガ戦に参加しずらい罠。

ではここから実際に私がオメガ戦を行った時の事をコピペ。


構成はパパ青赤白詩 狩白赤赤 黒黒黒黒黒詩
本当は忍がいる予定だったけどこなかったのでなし。
戦術はほぼ上に記載の脳内戦術。


順調な滑り出し。
座り⇒立ち⇒座りの間に3割ほど削れている感じ。
リアレーザーはぽこぽこきたものの単体異常なので即治癒で問題なし。
2回目の座りでインビン。
あっというまに最終モード。
クマタン発動。
そのままあっさりと押し切って終了。

拍子抜けするくらいの圧勝でした。
ポッドは2回出現。
2回目の最終に移行した時に沸いた者が多少暴れたけれど致命的なものでもなく処理完了。

クマタン2枚のこしておしまいですよと。

戦利品
オメガの目、前肢。
古銭が5枚程
マゼンタチップ×1
詩人素材×1



うーむ、コピペしたはいいがまったく参考にならないなwwwww

まぁオメガ戦はこんな感じです。
主催する時の参考にしていただけたら幸い。

重要な要素としてはいかにオメガに何もさせないかだと思います。
通常は蝉で回避、WSをうたさないように与TPは可能な限り削り
スタン回しで通常も可能な限り封じ、削る段になったらクマタンで
封じ込めてるあいだに削りきる。

これ。
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