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とりあえず、モグ祭りの夜の装備について私的に考察しよー。

長いんで注意をwwww

今回はネタなし。

注:間違った理論、前提で考えている恐れがありますので鵜呑みにしないでください。
あと間違ってたら指摘してくれたらうれしいです。


取得できるのは以下3種からひとつー。

ナイトの兜
防24 HP+15 カウンター+3
戦ナ暗侍竜

ダイアの冑
防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3
モシ獣狩忍青コか踊

魔人の帽子
防19 MP+20 コンサーブMP+3
白黒赤吟召学


んー。それにしてもデザインをもうちょっと何とか・・・
※公式参照の事


個人的には単体で見ればどれも嫌いではないんだけども、あ、好きでもないですけどww
前回のヌエボマルクロイヤルのシリーズ装備にすればいいものを・・・。
ヌエボにナイトの兜とかすごいことになってそうだ。
今更コーディネートがどうとかいうのもアレですが。
そのうち見慣れるんでしょうか、ワラーラみたいに。


で、これに例によってオーグメント的付加が以下から二つ選んで取り付け

・ヘイスト+3% スナップショット+3%

・STR+4 ウェポンスキルの命中+15
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%
・VIT+4 盾スキル+5
・AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
・INT+4 魔法命中率+2%
・MND+4 ケアル回復量+3%
・CHR+4 ワルツ使用間隔-2

・命中+10 攻+5
・飛命+10 飛攻+5
・回避+10 ストアTP+4

・魔法命中率+3 ヒーリングMP+3
・魔法攻撃力アップ+2 ヒーリングHP+3
・被魔法ダメージ-2% 敵対心+4
・魔法クリティカルヒット+10% 敵対心-4
・ファストキャスト+3% 契約の履行使用間隔-3

・STR+2 ヘイスト+2%
・DEX+2 ヘイスト+2%
・VIT+2 ヘイスト+2%
・AGI+2 ヘイスト+2%
・INT+2 ファストキャスト+2%
・MND+2 ファストキャスト+2%
・CHR+2 ファストキャスト+2%

・命中+3 ペット:ヘイスト+5%
・命中+3 ペット:クリティカルヒット+3%
・攻+3 ペット:リジェネ
・攻+3 ペット:被ダメージ-10%



まずは私のメインのシーフ用にかんがえましょー。


私のシーフの考え方等は前回のマルク考察と同様に以下3点で検討。

通常、WS、回避3要素。

現在、通常はワラーラターバン、WS時はアサシン頭、回避装備時はオプチです。


まず通常時

比較対象:ワラーラターバン
Rare Ex
HP+30 MP+30 ヘイスト+5%
Lv75~ All Jobs

至高のヘイスト5%でございます。
通常時ですのでもちろんヘイスト重視。

と、すると必然的につけるのは
・ヘイスト+3% スナップショット+3%
そして
・STR+2 ヘイスト+2%
・DEX+2 ヘイスト+2%
・VIT+2 ヘイスト+2%
・AGI+2 ヘイスト+2%
のいずれかということになりますね。
まぁSTRかDEXですから

ダイアの冑
防21 HP+10 MP+10 モクシャ+3
ヘイスト+5% STRorDEX+2ということになりますね。


・・・んんんんんんんんん、正直どうだ・・・?

性能はあきらかにダイア>ワラーラでしょう。

だけど主となるヘイストが同等となると
わざわざ命中+1とか攻撃力+1(STR+2)のために作るってのもなぁ。
むしろモクシャがうれしいけど+3か。んんんんんんん。
これがヘイスト6%になりますとか命中が+3以上ってんでも気分的に確定なんだけども・・・。



個人的結論:作ってもいいけどなんかずっとこれでいいのか悩んでそうな気がする。






WS時


比較対象:アサシンボンネット
Rare Ex
防24 HP+16 DEX+5 敵対心+2
かすめとる効果アップ
Lv71~ シ

ボイジャーもってなくて悪かったな!!
ちなみにボイジャーは

Rare Ex
STR+3 DEX+4
Lv41~ All Jobs

で、WS用となると考慮の範囲に入ってくるのは

・攻撃力(ダメージの底上げ)
・STR、DEX、CHR(WSD値のブースト)
と、なるとチョイスするのはこのあたり

・STR+4 ウェポンスキルの命中+15
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%
・AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
・CHR+4 ワルツ使用間隔-2
・命中+10 攻+5

・STR+2 ヘイスト+2%
・DEX+2 ヘイスト+2%
・CHR+2 ファストキャスト+2%

ちなみになぜCHRを考慮にいれるのかと言うと

メインでぶっぱなすダンシングエッジの補正がDEX30 CHR40のため。
同じ数ブーストするならDEXあげるよりCHRあげたほうがWS時のSTボーナスが高いのですよ。
ただ、ダンス以外を打つ場合はCHRはまったく考慮にならない為、
素D値に加味されるSTRをブーストするのが確実といえば確実ですな。

撃つWSに合わせて組み合わせで考えた場合

ダンシングエッジ

5回攻撃。TP:命中率修正。
TP100 200 300 Hit 修正項目
1.1875 ×5 DEX30 CHR40

ボーナスで考えるなら

CHRを二つ重ねて
CHR+6 ワルツ使用間隔-2 FC+2

DEX+5のアサシンはSTボーナスが5×30%で1.5 ダイヤなら6×40%で2.4
明らかにダイヤのが上。

ただし、完全にダンス専用になるためシャーク、スタブ等を撃つ場合用にやはり別のWS装備が必要になる。

・・・趣味だな、こりゃ。


ブーストではCHRに勝てない&WSが関係ないためDEX+6 クリダメアップについては割愛。


STR+6 WS命中+15の場合。

ブーストについてはSTボーナスはないもののSTR+6につき素D値が1以上の上昇見込み。
そして多段のダンスにはうれしい命中+15
アサシンと比較した場合はこちらが上になるでしょうね。

もひとつ

・STR+4 ウェポンスキルの命中+15
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%
・AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
このみっつの組み合わせ。

STR+4 命中+15は確定として
もうひとつをどうするか
ブースト+命中も増えるDEX+4 クリアップ+2
ブーストにはならないもののダメにボーナスのAGI+4か。

ここではとりあえずダメボーナスについて考えてみる。

もうてきとーに体感で話します。

ダンスのダメがたwいwかwんwで500~700が多いと感じるので間をとって600で計算。
その場合600の2%で+12なので612となる。(5段フルヒットとした場合)
仮にDATAが乗り8段になった場合。上の例を当てはめると一撃120×8で960×102%で979.2。
約20増加。うーん。20か。
これを多いと見るか少ないと見るか人によるだろうねえ。
私としては思ったよりは少ないかなって感じ。
格下を相手にすればするほどダメージは加速した!!って感じか。

あくまで体感だけどナイズル等でちょうど相手にアサチャダンスが1200とかでてるのでそんなにかけ離れた数字じゃないと思う。

個人的的結論:ダンスに限ってはDEX+4のでもAGI+4のでもでもどっちでもいいんじゃないかな。
DEXならSTブーストだから底上げできるしクリ+は不意うち乗せたら効果がでてくるしね。


次。
シャークバイトとマンダリクスタッブ。

っていうかもう考えたらアサシンぶっちぎるのはわかりきってるのでアサシンとの比較はせずに考えます。

補正がどちらもDEXのみなので

2回攻撃。TP:ダメージ修正。
TP100 200 300 Hit 修正項目
2.00 2.50 3.00 ×2 DEX50

マンダリクスタッブ
TP100 200 300 Hit 修正項目
2.00 2.125 2.50 ×1 DEX30%

この二つについては素で撃たず、基本的には不意打ち等とセットで使うものとして考えています。

補正から考えるとやはり

・STR+4 ウェポンスキルの命中+15
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%
・AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
・STR+2 ヘイスト+2%
・DEX+2 ヘイスト+2%


STR+2orDEX+2追加したところで素のダメに+されるクリダメ、WSダメアップより伸びると思えないのでこの+2補正はスルー。
不意打ちWSの観点でダメージが+4%見込めるDEXAGIか素D値とクリを考えてSTRDEXか
不意打ちない事を考えてSTRAGIか。

個人的結論:もうどれでも似たようなもんだと思うので他のWSを考慮にいれて考えましょうwww


エヴィサレーション
5回攻撃、TP:クリティカルヒット確率修正
TP100 200 300 Hit 修正項目
1.00 ×5 DEX30

普段シーフでは使わないけども今回の中にクリダメアップがあるため考慮にいれてみた。
補正も含めて考えるとやっぱり候補になるのはこのへん

・STR+4 ウェポンスキルの命中+15
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%
・AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
・STR+2 ヘイスト+2%
・DEX+2 ヘイスト+2%

やっぱりTR+2orDEX+2追加したところで素のダメに+されるクリダメ、WSダメアップより伸びると思えないのでこの+2補正はスルー。
多段であるため命中+15は有効で素DがあがるSTRも有効。
STブースト補正がかかる+クリティカルWSのためダメアップになるDEX+も有効。
単純にWSダメが増える+クリの場合はさらなる伸びが期待できるAGI+も有効。

個人的結論:もー複雑でわけわからん。好きにして。


と、上記のいくつかから考えた結果(後半めんどくさくなったけどw)候補にのこるのはこの3つかなー。

ダンス専用のCHR+とか趣味すぎてもうダメ。

・STR+4 ウェポンスキルの命中+15 DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2%
・STR+4 ウェポンスキルの命中+15 AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2% AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
正直、どれも甲乙つけがたくてえらべねーーー。
そして少なくとも今のアサシンよりはよいのはわかっています。

WSダメアップはステブーにはならないもののダメージを直接増幅するのでブーストよりも効果があるでしょう。
※仮にSTR+4でWSDが120→121になったとしてもこの場合ダメ+2%した場合122.4になるためWSダメアップのが上。

こうなると他の装備ジョブで考えるしかないなぁ・・・。
装備可能ジョブだとあとは忍者くらいか・・・。

忍者の場合は迅、空、エヴィあたりか。
あ、エヴィが入ってるのは私がブラオ忍者好きな為。
3つの内ふたつがクリ補正で全部多段か・・・。

と、すると
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2% AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%

これになるのかなぁ?
DEXで申し訳程度だけど命中+かつWSSTブーストができてダメアップがMAX4%。

WS命中+15は惜しいけど結局アサシンもDEX以外のブーストないし
忍の修羅頭と比較しても命中3差だしなぁ。WS補正考えるとどうなんだろ。




個人的結論:STR信仰のせいでSTR+4も惜しい気がするけど
・DEX+4 クリティカルヒットのダメージアップ+2% AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%がいいんじゃなかろうか?



最後。
回避用。

比較対象:回避時
オプチカルハット

Rare Ex
命中+10 飛命+10 回避+10
Lv70~ All Jobs

回避関係となると

・回避+10 ストアTP+4は確定。
それ+とすると
・AGI+4 ウェポンスキルのダメージアップ+2%
で回避+2して+12にするとかか。

なんだこの皇帝羽虫の髪飾り

Rare
HP-15 DEX+3 AGI+3 回避+10
Lv24~ All Jobs

じゃあ回避と何かをブーストしようか。
防御で考えると
・被魔法ダメージ-2% 敵対心+4とか?

仮にエアロガ3くらうとして650前後のダメが640くらいになって嬉しい?
積み重ねがないとせつなすぎてムリ。

じゃあ、回避と攻撃を兼ね備えようか。
・STRブースト?
別にD値増えるのはいいけどこの装備でWS撃たないだろうからWS命中とかされても・・・

・命中+10 攻+5
・・・まぁ確かにオプチに加えて攻撃+5ではあるけども・・・。


個人的結論:オプチの信頼度は格が違った。

以上の結果からWS用に作るのが一番いいのかなーと思いました。





番外編


というか、個人的本編wwwwww

空蝉着替え用

今ひとつ考えている事に空蝉の術専用着替え装備です。
つまりここで必要なのはキャスト、リキャスト短縮。

ということは必然的にFCが必要になります。

・ファストキャスト+3% 契約の履行使用間隔-3
これに加えて
・INT+2 ファストキャスト+2%
・MND+2 ファストキャスト+2%
・CHR+2 ファストキャスト+2%
のいずれか。

まぁステについてはなんでもいいので単純にFC+5として考えます。


通常、魔法の詠唱完了はCTゲージ80%の時点になります。(※1)

詠唱時間の短縮の計算方法は以下のとおり。

80(%)×(1-係数)

と、なると5%短縮となった場合80%×0.95なので76%で完了。
ぶっちゃけ体感とかかなり難しいかと思います。
しかしながら、FF11は基本積み重ね。

他のFC装備を並べます。

ロケイシャスピアスで2%、私のマルクにはFC+5がついてますのでさらに5%。
仮にホマムコッシャレが取得できた場合さらに5%。

トータルするとダイヤロケピマルクホマムで
5+2+5+5=17


80(%)×(1-係数) に当てはめると
66.4%での詠唱完了になります。

ちなみに空蝉の術:壱が4秒です。(※2)

80%で4秒ということは→66.4%になった場合66.4/80×4秒ですので3.32秒となります。
1秒近い短縮ですのでここまでくれば体感できるハズ。
実際に係数17となった場合は赤魔のFC効果アップ(+14%)※レベル35時
よりも上になりますのでここまでくればしっかり体感できることでしょう。


さて。
話はちょっと変わって隔の話をしましょう。

単位は公表されていませんがヘイスト・スロウが0%の場合、計測から1/60秒と推測されているようです。
つまり、隔の値を60で割った値が、実際の攻撃間隔(秒)になる。
ということは空蝉1を間隔になおした場合 4秒×60で魔法詠唱時間は間隔240となります。
3.32秒の場合は199.2ほぼ200ですね。

で、大抵のモンスターの攻撃間隔は240です。

さらに話は飛んで魔法詠唱については~20%時と80%~時は殴られても詠唱中断されません。
21~79%でなぐられた場合は詠唱中断されます。

上記の事から空蝉1と大抵のモンスターの攻撃間隔は一緒であるということになります。

よく、空蝉張替え時に食らいながら唱えるというのがあります。
これは殴られる直前に唱え始める、つまり敵の攻撃がこちらの詠唱の~20%時にくらい、詠唱中断をされないようにする。
というテクです。

例えば食らい空蝉で一撃目がこちらの14%時だった場合、こちらの詠唱中断はなく次の敵の攻撃は間隔240後(空蝉壱でいえば80%後)
、つまり空蝉詠唱94%時で詠唱は完了しているので無事張替えができるというわけですね。

ここまでいえばお分かりでしょうか?


FCによって空蝉が3.32秒つまり間隔200になっているという事は殴られてから唱え始めても間に合うという事です。
それだけ張替えの失敗がなくなりさらにファストリキャストでリキャストの短縮にもなるという状況です。


これがどれくらいかは75の忍/赤が係数14%なのでこれで空蝉1を唱えてみえば間隔としては同じくらいでしょう。
ソロシーフとして回避鬼ブーストしかつ命綱の空蝉の有用性を可能な限り引き上げる。


まぁ、まずはホマムコッシャレを取得しないといけないんですけどね・・・。
リンバスLSはいってますけどどうなることやら・・・。


こんな野望ですけど、いかがでしょうか?


(※1)
スクウェア・エニックス自身が監修・発行した攻略本(ヴァナ・ディール ワールドリポート version.050224)の表記(p.25)に従えば、発動CTは80%である、そしてユーザの検証の結果、実際に発動するのは75%らしいのだが詠唱時間の基準の80%に合わせて計算する。なお、詠唱完了時点に関する議論は、時点の判定が(クライアント側ではなく)サーバー側の情報を使用しているために検証が困難になっている側面がある。

(※2)
詠唱時間の秒数表記が行われる場合は、このCT80%に至るまでに必要とされている時間を示すのが一般的


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