忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

その時suga4に電流走る。


いや、特に意味はない。
なんとなく言いたくなっただけw

ドイツ語、好きなんです。
音というか響きが

文法がどうとかじゃなくて字ヅラとかがね、好きなのよ。

スパロボでいうとヴァイスリッターとかアルトアイゼンとかあるじゃないすか。
あのノリ。

最近っていっても数ヶ月前だけどDies iraeって作品も敵がナチス残党的なものだったので
ドイツ語満載でよかったですお。


――――形成(Yetzirah:イェツラー)
じゃららーらーじゃらじゃーらーじゃーららー♪
震えるほどかっこよす。
体験版のとこまではとっても良いシナリオだったのに・・・。
lightのサイトで体験版のDLが出来るので興味のあるひとはぜひぜひっていうか
厨2病気味の人はやれってまじで。


複合魔術永劫理論(エイヴィヒカイト:die Ewigkeit)
聖遺物(AhnenErbe:アーネンエルベ)
聖槍13騎士団(ロンギヌス・ドライツェーン・オルデン:Longinus∴Dreizehn∴Orden)
この辺の言葉でwktkした人は是非!
あ、ソフト自体は買うなよ!!
体験版でやめとけよ!!
PR
竜ソロで活動し始めたら蝉を張らないボルトで回復しないでお金を使わなくなったので
地味にお金がたまり始めました。

ただシーフのトレハン4から竜/白での活動に変わったのでドロップ渋くて減らなくなりましたが
増え幅が大幅ダウンです。

具体的にはズヴァ外郭ですが、安定するようになったなぁ。
黒デーモン、アーリマンの事故が減りました、というかいまのとこないな。

シーフの時はガ→止まらず→アイズ→死とかあったけど今はヒルブレで回復するから
→ガ→ヒルブレ→アイズ→ヒルブレでギリギリ生き残れてたりする。
黒デーモンはジャンプハイジャンプ残しておいて魔法きたら飛べばけっこう詠唱中断してくれるし
止まらないかなと思ったらスパジャンで逃げれるしね。
ヒルブレで400回復はでっかいなあ。

フェロー育てるのに丁度いい。
まだ39-。
さっとレベル70にしてバイソン着せたーい。
エルメス+バイソン胴【計り知れない強さです】

カンパニエで盾役おいしいです。
2006年7月以前のログがなぜかインポートされてなかったので追加。
ほら!おまさん増えたよ!
ふははははは怖かろう。

エゴを強化したものだ!!

なんか私の文章が割りとご好評いただけたので嬉しいのですよ?
おまさん向けにさらに過去

避けろ!戯言だ!

はい、こんにちわ、すが4です。


今日はちょっと回避のお話。

シーフソロ的には避けられない話題ですね。
うわぁ、すげえ今更w

じゃあまず、基本的な所をおさらい。
回避+2=回避率1%アップ
回避率は自分の回避値と敵の命中から算出される。
回避キャップの下限は5%、上限は80%。
回避値算出法
((回避スキル-200)×0.9+200)+(AGI×0.5)+回避特性+回避装備+(歌、食事、アビやら)
※スキル200以上の場合。

200以下の場合は最初の()内を回避スキル×1にするだけでおk。
計算めんどくさいんで私はFFIXEQの数字そのままズドンと載せてますけどね。

いろんなところの検証やら記事からひっぱってますのでそれはおかしいという所があったらご指摘願います。

ひとつもの申したいのは回避キャップの上限80%
これも95にしろっての。
まぁそれはおいといてっと。

じゃあ以下実戦編。
上記を踏まえた上でのお話です。
回避を気にするようなのはソロのシーフ忍者とかレベル上げの忍者くらいかなぁ?

もっとも多いであろうレベル上げの忍者のお話。
1枚で盾をやる関係上回避を上げて蝉を長持ちさせたいというのがまずあると思います。
同じようなところでヘイストでリキャを短縮してはやく蝉を唱えられるようにというのがありますが
今回は回避のお話なのでこちらの話はなしです。

よろしくないなーと思うレベル上げでご一緒した忍者さんで割と見かけるもの。
回避装備+回避-装備。
具体的にはスコハ落人とかジョン+回避耳背腰首とか
スコハ落人はまだ命中が欲しいからとかならわかりますけどねw

ぶっちゃけとてとて狩るようなレベル上げでは回避を重ねてボトムを突破するのがようやくといったところです。
たとえば回避を積み上げて250で回避率が10%、ボトムを若干突破する敵がいたとします。
ここで胴を・・・忍者ってことなのでスコハをジョンに変えたとします。
スコハで回避+10していたのがジョンで回避ー20になりました。
落差としては回避が250→220になり回避率としては-15%で-5%になってしまいました。
回避ボトムにもキャップがあるので回避率は-5%までは落ちず5%になるわけですが。
この場合、背耳等でブーストしている回避はまったく意味を成さないものになります。
適当にノマドドッジなどで回避+10程度していたとしてもトータルでの回避率は5%きってますから意味がありません。
上で挙げてるような装備がよろしくないなーと思う理由がわかっていただけたでしょうか。

別に回避装備で固めろっていってるんじゃなくてその装備だと回避装備が死んでるので回避に特化するか攻撃特化で回避捨てるかしたほうがいいですよって話です。
個人的には攻撃特化忍者とサポ蝉前衛で忍者多めにタゲとりのタゲ回しが一番うまいと思ってますんで
忍者の方は攻撃装備で固めてリダしてサポ忍前衛集めてタゲはまわす感じでーとかやるといいと思います。
私は別ジョブ上げてて忍者さそった時はそんな感じでお願いしてます。

ちなみに楽相手とかの時ならジョン+回避装備で回避率20%とかなるのなら別にかまわないと思いますよ。
私は個人的に蝉の回数増えるのがいやなのでその場合はジョン脱いで回避30%にしますけど。
スコハにすれば35%まであがるね。

ソロのお話。
楽相手なんかは上で話してるからもういいねw
VS格上。
まぁみんな回避特化すると思うんで特にいう事はないかなw

しいて言えばハンパな回避装備するくらいなら特化したほうがいいですよってくらい。
たとえばボトムの人(回避率5%)は20回殴られたら19回は被弾します。
蝉まわして2→2→1で回してフルに使った場合11回避けられますが仮に5%の回避がきたとしても
12回。
敵を仮にウサギとしてウサギの間隔は240ですので攻撃一回4秒。12回殴られるとすると48秒。
蝉2のリキャが45秒ですのでまあなんとか回る程度でしょうか。
ただ実際2→1張替え時に一枚手動で消したりとか間にWS挟まれたらもうツライですね。
DAもってる芋やラッシュもってるゴブリンとか相手だともうまわらないです。

逆にボトムでも忍者なら蝉けっこうまわるんだなぁとオモタw
回避特化して回避率50%にしたとしましょうか。
10回なぐられて5回被弾ですね。
上と同じ12回殴られたとして蝉は6枚消えます。
まだ蝉2が半分消えただけ。
蝉リキャも2だけでまわるんじゃないでしょかってくらい。
これを10セット繰り返した場合
ボトムは蝉を30回となえ50%は10回程度。蝉1の時間も考慮すると殴る回数がかなり変わってくると思います。
回避を少し攻撃にまわした程度で増えるダメージと殴る回数自体が違うもの。どっちが総ダメをあたえるかな?
という事になります。

もちろんただの理論ですので乱数で蝉がはがされまくったり逆にしばらく食らわないとかもありますよ?

なんかごちゃごちゃして何言いたいのか不明っぽくなってきたなw
要約すると下手に攻撃装備とか混ぜるより回避特化して蝉の回数減らしていっぱいなぐった方がいいですよって事。

私の回避装備。
シ/忍 75/37 ミスラ

食事:スキッド+1
武器:ブラオ
盾:畳盾
射撃:ジシュカ
矢弾:各種ボルト
頭:オプチ
首:イベイジョントルク
耳1:幽界
耳2:エルシブ
胴:スコハ
両手:ウォーグローブ+1
指1:ラジャス
指2:スナリン
背:コースケープ
腰:スカウターロープ
脚:レイヴンホーズ
足:ダンスシューズ+1
メリポ回避4段階
これで回避440

一応ボヤのエンシェントグーブー程度ならキャップらしいです。
ただ百烈とかあるからそう簡単にはいかないだろうけど。
アゾットが欲しいのとボクサーマントが欲しいですね。
ボクサーは古銭集め中。
アゾットは安くなってきたら買おうかなぁ、と。
頭はオプチを皇帝にすればAGI分あがるのだけれど命中+10も欲しいのでこちらで。
盾も回避だけみればタリカーのが上なんだけれども回避値の差が1なのでひるむ可能性がある畳を愛用。
射撃はフェイントのおかげでけっこうな格上にもあたってくれるので良い。
ブラインボルトとか固定で命中22さげてこちらの回避率が11%上がるので神。

一応過去にソロ討伐したNMといえばぬるいところでヨーウィ、ファントムウォーム。
なれてきたところでアクエリ。
挑戦でちらにくつんのくとかリンドブルムあたり。

赤とセットならイフ釜のヴォーブルあたりもやりました。
BCだと屍臭病予防のモルボルも突破できました。
あー、そろそろ聖牛ソロも挑戦してみようかなぁ
夢がひろがりんぐ
なんかとりとめもないですがいかがでしたでしょかね。
あー、ましろかわゆすなぁ。
みっふぃーの真面目カワユスもいいけどましろ先生のけなげさには涙が出る。

何の話かわかんない人はわからなくても問題ないです。
どーもー、最近どうにも負け越しの激しいすが4です。

今日はひさびさにスロ話。

と、いっても過去にとった写真をうpっていくだけどいう。
一昨日3万負けてんすよ。
ビートマニアで1330まではまりやがってんですよ。
昨日リベンジしにいったら撤去されてんの。
最後に回収されたぁ!
昨日は結局一騎当千で概略1万ほど勝ちましたが。
まぁー出して飲まれの繰り返しw
一時は1500枚くらいまで行きましたけど最終的には700枚で閉店やめ。

波が激しいね。
一騎当千は無印とAがあってAの方。
別の店で無印も打ったけど感想としてはAのがボヌスの獲得枚数多くて好きー。
前からとってた写真をいくつかうp。
昨日は地味に6つかんでたみたいでプレミアっちぃ演出がいっぱい見れたんだけど携帯忘れてて大失敗。
確定カットインがいくつか魔王曹操とかあったのになぁ。

あと呉栄さんがやたらと脱いでました。
ええい、カクを出せ。カクを。


こーきん、湯煙に散る。
通常は居ない3人がいたので写真に収めてみました。




で、もーちゃんktkr。
こーきんが鼻血吹いてボーナス確定です。
で、大事な事。
一騎当千はボタンを話すとその演出が即終わってしまう台なのです。
なので第三停止ボタンの演出を見たいと思ったら第三停止ボタン押したら押しっ放しにしないといけないという・・・。

わかりますか?
この写真を撮るために左手で第三停止ボタンを押しながら右手で携帯を構えている姿を。
ポンポンポンと押して離してしまうと何が出てきたかも
わからずに鼻血ブーです。
これはよろしくないよー。
なにこのしなくていい努力。



はい、別クチ。
空気主人公の孫策の母の呉栄かーさん。
風呂にでてきたり和室演出であられもない姿をさらしたりとおそらくもっとも露出が高い人。
昨日何度か拝めたけど写真はとれてないのさー。



レバオン黒バックカットイン。
だいたいハイワロ。
孫策、関羽、曹操の3人は確定でそれ以外は熱そうだけどあんまり。

次に別のお話。
通ってたお店がパチンコ導入で8月まで一時閉店。
地元の別の店に行き始めましたがそこで格闘美神 武龍打ちましたがこれは良い台。


なんかものすごいコイン持ちがいいの。
ベルがバカスカ落ちてくるしチェリースイカも15枚。
ビッグの払い出しも多くて取得で360枚前後。
まぁこれはボーナス中ビタ押しをがんばる必要があるんだけどね。
うまくできないと320枚程度で終わったりとかする。
へたするとBBのあと400はまってもBBで取得した分の1/3とか残ってたりすることもある。
なんか割りも設定1で100%なのまぁこれはビタとか子役こぼしいっさいなしとかの条件らしいけど。
なので機械割りの表記が101.7~104.5とかなのあ、数字は適当。
ボーナス中はぴろーんて主人公の顔カットインが入ったら赤か黒の2択チェリーなのね。
そしたら中リール中段に赤7をビタ!
ビタが成功下場合赤チェリーなら赤7が黒チェリーなら黒バーが中段にとまるのです。
それで判別するわけでぃすよ。
ビタ失敗するとどっちかわからないんので単純に2択です。
あとはボーナス中はチェリー2種、スイカの3種ナビが来たら一回だけスイカを狙います。
ボーナス中のスイカは14枚なのでコレを一回とっておくと残り1枚の状態でボーナス最終消化になるのだ。
こんなカンジで。
技術介入がおもしろい台ですねーっと。

あとはま適当写真などを。



うぉぱーい。
バスタオルの色でナビってくれるのですが「松の湯」とかいてます。
けっこう熱い。
今のトコ2/3でタネありだったなぁ。



これはもうボーナス確定後。
バイトでレースクイーンみたいなことをやります。
その時の服の色が黒→赤→青の順で熱いらしです。
今回は黒ですね。



チェリー中段。

チェリーは共通チェリーと単独チェリーとがあって
共通がだいたい1/90なのに対して単独は1/3276
で、その単独チェリーしか中段にはとまらないのです。
めずらしーのでとっといた。
あとこれはボーナスが100%重複らしいので1確目ですね。

おもしろい台ですが置いている店が少ないのが残念。


あとはまた別の台ですが
がろーでんせつ。



逃げる犯罪者をマリーが捕まえる演出。
山崎を捕まえればボーナスで通常は山崎以外のキャラの色が青黄色緑とかで
リプベルスイカとかの色なのですが全員囚人服。

リプが揃いましたが
次ゲームで



100%ボーナス降臨。
確定よん。


やーひさびさだったね。
ここんとこ負け続きで切ないのですがね。
またリベンジいこーっと。
先日のブログでタユタマの箱でかすぎをご紹介いたしました。


で、実際のプレイ感想などをね、しようかと。


ランプオブシュガーの作品はきしめんことナーサリィライム以来です。
ていうか、今なんとなくきしめんでぐぐったらナーサリィライムの記事の方が先にきました。
食べもののきしめん涙目w

2人しか終わらせてませんでしたがシナリオ自体はそれほどでもないなぁという感想だったので
タユタマはあまり期待せずに始めました。

導入部分が終わってOPテーマが流れたところでとりあえず終了。

なんかすんごいよかった。
溜めて溜めて溜めてでドカンと解決して得られるカタルシスが(※1)
すごかた。

※1:「心の中に溜まっていた澱(おり)のような感情が解放され、気持ちが浄化されること」


あとましろさん天然かと思ったら、いや、天然ではあるんだけど腹黒風味でちょっと驚いた。
そしてそれがまた良いのですよ。
アメリがちょっとDQN要素強くてイラっとするんですが√に入れば解消されるんでしょうか。
アメリがわがまま勝手理論で主人公責めてましろが正論で完全論破とか超ニヤシチュです。

ゆみなはなんか普通に気弱妹なのかと思ったら自虐大暴走キャラでした。
これもいい方向に予想外w

あとOPまでの段階で如月さんから早々にツン分が失われて愕然。
・・・としたけど、11eyesの草壁先輩のような真面目キャラと認識しなおすことで解決です。

ちゅっか、ねー声優にびびるわww
ましろは力丸のり子だし
アメリはアイマスのとかちだし
如月さんは伊藤静だし
ゆみなは水橋かおりですよ。
あと親父が若本だったw
ちなみに上のは全部表名なので表記は違いますよ。

松田理沙(力丸のり子)って天然のぽわぽわした役ばっかりなイメージあったんだけど
それじゃない演技がものすごかわゆくてよかった。

脳内再生可能な声優になりました。びっくり。

最初は如月さん√いこうと思ったけどましろさんのかわいさにましろ√直行です。
ふひひ。

えーと、同時進行っぽい感じではっぴぃぷりんせすもやっております。

とらえず感想としてはなんかやってる間中なつかしさを感じて仕方が無かった
よこたま効果なのかなんなのか。
音楽とかもなんかエルフの昔の作品思いだしちゃってねー。

てかリーゼ√おしまーい
コレはもうステキな井村屋ほのかでした。
井村屋さんの大人演技は良いなぁ。

ルゥリィみたいなちっちゃい子演技もいいんだけどね、っていうかなんでもいいのかコヤツwww

あと大花どんが元気な役やってます。
わざと棒読みっぽい演技をしているキャラ、暁の護衛のツキとかそういうのばかりだったので
新鮮。

こちらは今月末にファンディスク的にはっぴぃプリンセスADが出るのでそれまでにもうちょっとやろーっと。

うーん、今月8本とどいちゃんですけど何か?w
もはやシャレにならんわ。
あ、W触区は買いませんよ!
そっちの属性ないですから!!

先日、Vのつく人とLSでえんえんエロゲの話をして
最終的にはだめだこのLS、はやくなんとかしないと。
という結論になりました。
別になにもしませんけど。


つまりこんなことばっかりやってるからウチのプレステ作品はつまれていくいっぽうだというのです。
ペルソナ4を買ったのでペルソナ3を始めました!!

・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・何か?

いや、ペルソナ3途中だったなぁーと思って。
せっかくだから3からやろうかと。

ということでFESアペンドの封を切って・・・と。

おいぃ、そこからかよお!!

ということでまずデータのコンバートからです。
3は夏休みでとまってましたんですよこれが
ひきつぎデータは学力とか魅力とか、あとペルソナ全書の登録ペルソナ
コミュニティMAXでもらったペルソナ解禁アイテム
発動したミックスレイドのリスト。
・・・うはぁー、ペルソナ全書育てて登録したのは素状態での登録かー。
4属性リリムとか受胎レギオンとか重宝してたのになぁ。
まぁ、それはしょうがない

ということでまずデータコンバート!!
そしてスタート!

オープニング後即セーブしてペルソナ4を起動!!
とりあえずセーブできるところまでー。
なんかななこちゃんみてるとぼくらのを思い出す。
深い意味はない。

エヴリディ・ヤングライフ♪ジュ・ネ・ス♪

セーブできるところまでやってセーブして終了。
何がしたいんだアンタはーーー!


ということでペル4積み。
3はとりあえず、一番最初の階層を制覇したとこで終了。
カンパニエ待ちしつつ進めてます!!
・・・の予定だったんですが・・・たゆたまとはぴぷりが届いてしまったので・・・。

ご想像にお任せいたします。
Hello!! I am Goku.

方言キャラの出る作品を英語版に出すと切ない!

こんにちわ、すが4です。

カンパニエでソロムグに常駐しつつサーチして集まりそうならレベラゲリーダーして・・・
そんな感じで竜騎士75になりました。

今はカンストさせるべく・・・やっぱりカンパニエに常駐してます。
てか、今週ソロムグ落ちてるし。奪還したい!

上でも書きましたが竜騎士が75になったので
装備がガラっとかわりました。
通常とWS時は先日書いた通りです。
今日はサポ白時の装備です。

コンセプトとしては生き残ること。
ヒルブレ発動のHPを引き上げるためにMAXHPをブーストしつつMPもそれなりにブーストです。
というわけで以下紹介。

武器:サラソクラット
サブ:プラチナ+1
遠隔:ヘッジホッグボム
頭:ウィルム ※1
首:シャノアゴルジェ
耳1:幽界
耳2:ロケイシャスピアス
胴:スコハ
手:ホマム
指1:ラジャス
指2:スナリン
背:フォーレージ
腰:スウィフト
脚:ドラケンブレー
足:クリムゾンレギンス

※1 ディア、ポイゾナマクロにドラケン→ウィルムマクロ組み込み。
こんな感じで。

カンパニエでならたいていの雑魚とはガチできます。
巨人まではいけました。シャドウはまだ試してないです。
破鎧陣とかとWSに寄っては事故もあるかもねえ。

被弾はしますがウィルムパワーでヒルブレで400ほど回復しますし400ほど食らうころには幽界で
MPもポイゾナ分くらいはたまってますし半永久機関みたいになってます。
ただ、ボスの草払いは強くて子竜がそっこーで沈みヒルブレもなにもないのでボスには瞬殺されますがw

あー、ドラケン脚強化したいなー。強化すると飛竜のHP+が10%から15%になるのでヒルブレ回復量が増えるし落ちにくくなるのです。
飛竜のHPっていくつなんだろー。
あー適当に被弾させて残HP%確認してスピリンして回復量と回復した%から推測はできるかー。


75になっていきなりソロライフが楽しくなりました。
今度シーフみたいにヒルブレソロでNMを倒してみよう!っていうのでも始めてみようか。
・・・と思ったけど勝てるNMの条件がシーフよりきちいやw
たゆたまがとどきましたー。



宅配の箱でかっ!
ソフト一本すよw




恐る恐る開封。

まず一番上におわしますのはファイルケースですね。
中にポートレートが入っておりました。



ファイルケースをどけるとそこには・・・
奥の白いのがスティックポスターが入ってる箱で
扇子と右下にCDがあってその左の女の子が書かれているのは・・・


ニーソックスで


・・・ばかなの?wwwww
その下には下敷きがありました。




下敷きをどけるとそこにはソフト本体が。



その下にはベっドシーツカバーがwwwww



使いませんよ?wwww

以上タユタマ特典でしたww
けっきょく7月は7本でした。


あるすまぐな
はっぴぃぷりんせすAD
タユタマ
春色桜瀬
義理ギリシスターズ


殻の少女はカット。

そしてはっぴぃぷりんせす無印。
ADやる前にこっちやんないとね。
毎日けだもの~
ノーコメントでwwwwwwwwサーセンwwwww


あとこれ
ツンデレでヤンデレな幼馴染 小鳥遊双葉さんとHなことをするゲーム

これさっき急遽購入決定しました。



ネ実の某スレにて

135 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:2008/07/10(木) 05:12:48 gcjmMyCa
>>102
俺も体験版やってみた。
ゆかりヤバイ。マジヤバイ。
「どうして、他の女にその汚いモノぶっ刺したのか、聞いてんのよ!!」
とかゆかりボイスで再生された時は思わずブルっちまったぜ


それに対するSUGA4さんの反応

144 名前:既にその名前は使われています 本日のレス 投稿日:2008/07/10(木) 09:40:41 40znq/DA
おはようございました!

>>135
オイばかやめろはやくも俺の7月購入は7本目ですね。



















ここまで引かずに付いてくる人の数→(3)
とりあえずVで始まるウチのlsメンとOで始まるウチのLSメンと・・・
あと誰か一人くらいいるだろう。

いえ、そんな事言われましてもボク触手属性とかないですし。
まったり触手とかそんなムチャなジャンル言われてもこまりますし。


なんか色々取り返しがつかなくなってきた感があるのでここまでWWWW



・・・あれ?8本ないすか?
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[12/08 くど(すが4)]
[11/22 フゴ]
[04/22 くど(すが4)]
[04/18 リー]
[04/17 すが4]
[11/16 Idee]
[06/08 くど]
[06/08 くど]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS