忍者ブログ
すが4が駄文、妄想を垂れ流すブログ
応援バナー
応援中でござる!ニンニン!
『七つのふしぎの終わるとき』応援中です!

晴れときどきお天気雨2011年発売予定!

輝光翼戦記 銀の刻のコロナ

ALcot ハニカム 『春季限定ポコ・ア・ポコ!』 応援中!

『彼女は高天(そら)に祈らない』応援中!

ブログ内検索
アクセス解析
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

うわー、こんなタイトルだと西編もやんなきゃダメっぽいじゃないか・・・

お楽しみに!・・・mjk!?


と、いうわけで。先日紹介した車載動画に影響されて地元埼玉の
道の駅をまわってきました!

えー、埼玉県内に道の駅は18箇所あります。
今回はそのうち東側半分をご紹介です。



これは道の駅:はにゅうで撮影したものですが埼玉の道の駅分布はこんな感じ。

私の家が埼玉県中央から少し南東の位置にありましてそこからスタートです。朝9時半出発で某友人Kと二人でのドライブです。
ルートとしては
まず吉見に向かい、そこからさらに北上し熊谷の妻沼へ。
ほぼ栃木との境界付近なのでそこから東進し埼玉の県境をなぞるように南下し川口の安行にて今回の旅は終了となります。


と、いうわけで一箇所目。
吉見です。看板についてたマークを一枚。

ぶっちゃけ、住んでますけど埼玉の名産なんて上尾の梨と秩父は山いっぱいくらいしか知りませんww

吉見ではいちごがすごいようです。実際道の駅周辺に畑とかいっぱいあるんですがそこかしこにいちごの直売所がありました。

ちなみにこれが吉見に着く前の会話。

すが4「吉見って名産とかあんの?」
某K「百穴?とか?」
すが4「ああ、あったな、観光所だけど名産じゃねえだろそれは」
某K「百穴キーホルダーとかあんじゃね?」
すが4「あー・・・あるあ・・・どんなだよww」

ツボに入りました。



いちごの里よしみ。
石碑までありましたw
このそばにはジャングルジムとかすべり台とか子供が遊べる広場になってました。
てか予想よりキレイだし、でかいし。



なんか屋台村っぽいもの。
まだ朝っぱらなせいかぜんぜん。
なぜか奥のほうの小屋にけっこうな量の音楽機材がしまいこまれてあって
ここはいったい何屋だって感じでした。
いや、表の店舗はやきとりなんですけどね。
やたらゴツイ屋外スピーカーがあったり謎です。



物販店。
中に入ると吉見周辺の工芸屋さんの品物が展示してあったりとか。
あとは普通におみやげ屋さんみたいな。
吉見のいちごを使ったいちご大福が売られてましたので買いました。
いちごがすっぱくてあんこが甘くて・・・。
あまずっぱい?感じでおいしかったですわ。




野菜直売所。
道の駅の構成は、通常物販、地元産の野菜直売所、なにか観光的なもの。
のセットです。
ここも人いっぱいでした。


さらに北上し妻沼へ。
あとちょっと北上すればもう栃木。


なんか石碑。
野菜がどーとかこーとか。



日本女医第一号荻野吟子さんの像。
へー、初めて知った。



季節柄枯れ果ててますがバラ園。
冬のバラ園てさびしい事この上ないな。
なんでもいいですけどバラの名前ってなんか必殺技っぽいのからただの人名からいろんな名前ありますね。

「くらえっ!レッドシンプリニシティ!!」
「ばかな、この俺のハンドインハンドが通用しないだと!?」
「ふっ、きさまのスカーレットロザミニなどとうに見切っている」
全然違和感ねえ。

あとアルテス75とかなんかイヤにかっこいい気がします。
かといってノックアウトとかニュースとか。
え、なんでその名前?ってのもいっぱいありますが。
ヒートウェーブとかどこの技だよ。

スペルカード「宙符:トゥーリア2000」
うん、えーりんあたりが使ってきそうだ、これ。



めぬぱる。
物産とか野菜とか。
二階がレストラン。
名産はなんだろうと思って探してみたけどコレっていうのがなく。
そばの深谷ネギとかのがやたらあった。

ここでは道の駅漬けというしょうゆ漬けを買いました。
んまかったです。
道の駅漬けは道の駅でしか買えなくてこの近辺だと熊谷でしか売ってないらしいです。



北の県境まできたので今度は東進してはにゅうへ。
ここ、まだ新しいところのようでナビにはいってなかったです。
幸い住所を調べておいたのでそばの番地にいってそれで探そうということに。
いってみたら看板でててすぐ見つかりました。



物産店。
というよりただのスーパーって感じでした。
めちゃくちゃ混んでるし。



なんかキレイな建物だなーと思ったらただのトイレだったという・・・。
しかもこのトイレ自動ドアなんだぜ。
テラ豪華。
なんか特産っぽいものは見つからなかったので特に買い物せず次へ。



はにゅうからさらに東進、きたかわべー。
川沿い。茨城の県境付近。古河のそばよ。
なんか敷地の半分は市の管理でもう半分は県の管理という不思議なとこ。
んで、ナビにしたがってはにゅうから行くとすぐ手前にある大利根に先についちゃうとかw

大利根は帰りによるってことで先にきたかわべ。



解剖学のすごい人、田口和美博士の像。
北里しばざぶろーとかの師らしい。
他には特にこれといってなく。



物販+レストラン的な何か。
特になにも買わず。



童謡の里・おおとね。
しまったなあ。

音楽家「下総皖一」さんの生誕地で像が建ってたりとかしたんですけど
写真とってなかったなぁ。
たなばたさまとかの人。

さーさーのはーさーらさーらー♪
らーっせーらーらーっせらー!
はぁーどどんごどどんご。

待て、途中からおかしい。

物産の建屋も取り忘れたしここで食事したんですがそのうどん屋もとり忘れた。

ここの名物はお米。
物販所内に精米機おいててササニシキ売ってます。
黒米っていう黒いお米なのかな?
それを利用した黒米うどんっていうのが名物。

で、それをお昼は食べました。
見た目はうどん並に太いソバっていうかこんにゃくうどんっていうか。
そんな感じ。
だけど食感は普通にうどん。コシがあってちょい固め。
なんだけどこれがまたおいしくてねぇ。
おすすめ。
このうどん食いにまた行きたいくらい。

と、いうことでここで黒米うどんの乾麺を2かいました。
ある程度はいってる箱で買おうと思ったら3000円くらいするのしかなくて。
1000円で6袋くらい入ってるの作ってくれればいいのに。



今度は南下です。
アグリパークゆめすぎと。
なんかすげえでかいの。
ものすごく夕方に見えるのは逆光のせい。
実際は3時くらい。



建屋がでっかくて撮りきれないよ。
正面から見て右側。
トイレとか。
なんかテメーの肛○の位置もわかってねえヤツがいるのか!
みたいな状況のトイレでちょっとブルー。



まんなか。



左側。
物販とレストラン。
あと中でなんか木細工の教室かなんかやってた。



真ん中の下を抜けるとそこはかなり広い広場。
これは右手側。

お子様ども・・・もとい。
ガキ様達・・・じゃない。
お子様達がとんだりはねたりカイトあげたりしてました。



これは左側。
遊具とかあったりとか。
ちょっと逆光ひどかったので奥まで行って逆むいて取りました。



はい、次。
春日部の庄和。

見てわかるようにここの特産というか目玉は凧ですね。




春日部の情報館。
なんか案内ビデオの声が金田まひるに聞こえたけどきっと気のせい。


物販店の中にも凧がかざられております。



凧がならんでおります。
凧が・・・




















!?

恐るべしらきすた。



全景。




あんぎょう。
ここはなんか町の中って感じであまりそれっぽくないですね。
お菓子メーカーが近くにいっぱいあるようです。




情報館。
共通していえるのは情報館はどこもガラガラってことだな。




どうやらここは樹里安という植木とか樹木とかのお店がくっついている模様。ひろーい。
ちょっとした植物園みたいな。


上に上れたので上から撮影。



お外。
腐葉土とか売ってる。




やぁ、ウチの車は遠くからでもよく目立ちますね。



外観。

と、いうわけで今回のたびはおしまい。
ちょっと調べてみるとけっこうあるんでやってみてはいかがでしょうか。
東京は1っ箇所しかないけど。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はにゅー
羽生でぁぅぁぅして欲しかった…
伏字 2009/02/13(Fri)15:23:37 編集
無題
じゃあ次回にw
カメラが車載できるようになったら今日のルートをもう一回いく予定なので。
てかぁぅぁぅてwww
suga4 2009/02/16(Mon)16:58:13 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
TOHOCLOCK
カウンター
web拍手
プロフィール
HN:
すが4(くどるしゅちす)
性別:
男性
自己紹介:
すが4だったりくどだったり。

PIXIV始めました。

http://www.pixiv.net/member.php?id=1133180

↓励ましと侮蔑のお便りはこちらまで
lawbaka&hotmail.com
※スパム対策に@を変更してまふ。
&を@に変えてねん。
元おでん鯖、今は聖鯖に生息する【ミスラ】。

趣味は楽狩り印章集め。
フル回避装備でのシーフでのNM狩り。
サンド所属だけど心のふるさとはウインダス。

最新コメント
[04/08 smiscosmene]
[03/29 FELIAENTELA]
[03/28 CHOODSHIZ]
[03/17 Idemnewessumb]
[01/10 Coassuctuffef]
[01/10 TopBrandsS]
[12/08 くど(すが4)]
[11/23 Advalfvag]
TBP
Copyright © 2008 だらりだらり駄文#5 All rights reserved.
忍者ブログ [PR]
Template by SOLID DAYS